読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

イラスト投稿をしているとこういうこともあるんだな、という話。<1>

こんばんは、ゆずひです。
アイドル誌の読者ページによくイラスト投稿をしております。
なかなか面白い体験だったな、ということがあったので書きとめておきます。

+++

d誌2015年3月号にて、イラストを採用して頂きました。

すっかりボツになったと思っていた作品*1だったので掲載されていたことにビックリしたのと、何より西畑くんから頂いたコメントにビックリして、いたく動揺しました。

名前を!呼んで(読んで)くださった!!!のに加え、
「また描いてくれるなら、ボクにやってほしいコスプレを想像して送ってほしいです♪」
と非常に嬉しい、かつ描きやすいネタを提案してくださるありがたいコメントを頂きました。

のですが、私は「2月号のインタビューで『コスプレをしたい』と言ってたから、先月既にコスプレネタで投稿しましたよ!?」というところですごく混乱してしまいました(^o^)
タイミングが良かったのか、私のバイタリティ-が西畑くんの想像以上だったのか、面白い事態になりました(笑)!
何も思い浮かばない~と考えている中、インタビューで『コスプレをしたい』と言っている姿を見たら、「わかりました!このネタで描けということですね!」とありがたくアイディアを頂くじゃないですか。ねぇ。
私はどうすればいいのかと思ったものの、今月も特にネタが思い浮かばないのでありがたくもう一通描くことにしました。
お洋服的に今回のコメントは1月号撮影時かと思うので、となると先月コスプレネタで投稿した私は結局西畑くんの意に沿うまま描いているわけで…
手のひらの上でガンガン転がされてる感じがして楽しいです(笑)♡

 

それにしても、以前の座り姿よりもさらに可愛く座れちゃう西畑くんってすごいですよね?ね!(*'▽')
膝をきゅっと寄せてて首も傾げていて、横に載っている11月号のお写真よりもさらに可愛いです!
クリパのフォトセットでも「いやこれもうちょっと足を抱えていたらもっと可愛いよ!」と言っていた私なので、完璧な座り姿におののきました。

ちなみに今回の春松竹のフォトセットも座り姿が可愛くて迷う間もなく購入でした。可愛いです。何かもう座ってるだけでキュンとくるようになってしまい、元々の好みから重症化しております。
惜しむらくは、モノクロページだということですね。私に力があればカラーページになったのでしょうか…!*2

でも、1月号の服装を見てカラーイラストを描くことはできるので、そちらも描いてみました。(求:モノクロ写真をカラー化する技術)

f:id:yuzuhi:20150322225118j:plain

読者ページがリニューアルすると知る前に送ったものなので、こうなるとは思わず*3余計に不思議な状態なのですが、逆に言えばリニューアル後の投稿物はまだ採用されていないので、ひき続き気を引き締めて投稿していきたいです。*4

+++
こんな風に考えてイラストを描きました、はこちら。
http://ask.fm/yzhyzh/answer/125725662089

*1:例えば、1月半ばまでに投函したら3月上旬発売号に掲載して頂くぐらいが平均的な早さかなという経験則です。もちろん雑誌によってはそれより早かったり遅かったりすることもありますが、3ヶ月以上経つと「ダメだったかな~」と諦め始めます。

*2:グループの周年祝いだったり人数の多いショットがあったりで、もちろんそちらの方を優先してほしいですよね。

*3:編集さんに宛てて描くものと本人さんに見てもらうことを想定して描くものは大分違うので、白目をむきそうな衝撃でした。

*4:2014年12月号に「リニューアルします!」とお知らせが出て、2015年2月号から掲載が始まりました。今までは編集さんのコメントがついていたのですが、リニューアル後は対象のタレントさんがコメントをくださったりリクエストに応えてくださるようになりました。