柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

2015年上半期まとめ

ある意味ようやくジャニオタが年明けを迎えた音楽特番の放送も終わり、1年も半分を過ぎてしまったので、自省の意味を込めて新たな抱負を記しておきます。『2015年ベストオブ現場大賞』は年末に決めようと思うので、今年の参加歴もその時に載せる予定です。今のところ6月が一番充実していたという不思議。

 

◆1月にあげていた抱負◆

抱負1「普通に女の子に妬く」
抱負2「毎月3誌投稿」

 

 ◇下半期に追加する抱負◇

抱負3「簡潔に文章をまとめる」

ほうっておくと長文を書いてしまうのですが、だからといって面白い・読みやすいという訳でもないと思うので、推敲して大胆に削れるよう気を付けます。今書いているSHOCKの見どころについては、長くなっていますが(3記事並行で書いているのでなおさら終わらない)そのままで仕上げたいと思います。

 

抱負4「文字投稿の充実」

上とも繋がるのですが、「△△くんに質問」や「○○なことがありました。△△くんもこんなエピソードがあったら教えてください。」のような文字での投稿がすごく苦手で!せっかく関西Jr.のラジオ出演が増えているので、絵だけでなく文章でも伝えることを諦めたくないです。こちらの達成はわかりやすく「採用」ですね。そのためには収録日までに使いやすいネタ作りが必要ですね…。
文字投稿で採用されたのは…と思い返しても、何年か前のジャニーズでないラジオ*1と、小学生の頃に出した「りぼん」の読者ページネタ*2しかなかったので、頑張りたいです。*3

 

+++
◇パッと思いつく、『2015年ベストオブ現場大賞』に入賞しそうな現場◇

【ジャニーズ】
・横山さん出演舞台「ブルームーン
 …全ての登場人物が愛おしくて、後味もスッキリとした良い舞台でした。

【ジャニーズ以外】
HKT48HKT48 指原莉乃座長公演」
 …幕間に「私はこの舞台にもっとお金を使いたい!!」とグッズを買い足したほどに満足度の高い舞台でした。

今はまだブルームーンの余韻に浸っていたいので、コンサート部門は年末にゆっくりと考えます。
ちなみに路未央くんはまだ消化しきれていないです。一度向き合って描いてみますが。

 

+++
関連記事へのリンク

 新年のご挨拶と簡単な1月まとめ - 柑橘類の陽

+++

*1:ABCラジオ「ベストカセットリクエスト」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88
村上信五の週刊関ジャニ通信」の後に放送されていた、80年代と90年代ソングを振り返る番組。ちょうどおニャン子クラブを聴きだした時に次週のテーマはおニャン子クラブだと予告され、これ幸いと数分後にはメールを投稿。後で考えると「珍しい属性(若い女性)」「人気曲(…とは知らず、単純に好きな曲をリクエストしていました。)」で採用されやすかったのでしょうね。同時に、当時からのファンに少し申し訳なくなりましたが。採用された際の景品はなく、番組の録音もしていなかったので、もはや私の記憶の中に存在するのみです。

*2:その頃流行っていたあだ名を羅列するネタでした。

*3:別冊フレンド」の懸賞に当たった月のページ下コメントに、私が書いた覚えのあるものがあったのですが、住所とイニシャルが違ったので自分の投稿か確信が持てないこともあったなと思い出しました。