柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

祝・合作イラスト掲載!の喜び記録

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はよくアイドル誌にイラストを投稿しています。
いわゆるファンアートを好ましく思わない方もいらっしゃるので、このブログもそうだとわかりやすいようにしています。なので今お読みくださってる方は大丈夫な方だと判断しての、投稿話です。

P誌11月号にて、妃咲さん・あーたそさん・うさごろうさんとの合作イラストを掲載していただきました!

そもそものきっかけは、「ちゃお」2015年3月号の付録、ライトボックス*1の購入です。前年付録のライトボックスよりも大きくなり、ちょうどハガキサイズで使いやすい!と投稿絵師さんが買い始めるなか、*2

「買いました!」「私も買いましたよ~」「お揃いですね!」「私も持ってます^^」
 ↓
「じゃあ、合作してみませんか?」

との流れで、とんとんとーんとノリ良く決まりました。
ちなみに企画自体は色々起こる前から始めているので、Jr.界でバランスの良い人選になっているのはただの偶然です。それぞれ好きなだけです。
わいわい話しながらイラストを作成し、投稿。
そしてテーマ「ハロウィン」のイラストが掲載される11月号の発売日である10月頭。早売り発売地域に住んでいる私とうさごろうさんの内、より早く手に入れられるうさごろうさんが誌面を確認してくださることに。開店時刻から連絡がくるまでずっとソワソワしていました。結果は自分たちの目で一番に確認したいので!

無事に掲載していただきました♡

イラストを仕上げた後日、イラストを取りまとめてくださった妃咲さんから届いた記念品がコチラ。


いいでしょーーーーーーー!(*'▽')
全力で自慢します。個々のキーホルダーのクオリティーもさることながら、4つ集まった時の感動がハンパないです。スゴイ!!!


掲載を祝して芋祭りを開催する私。折しも芋菓子の種類が豊富な季節で良かったです♡

 

+++
イラスト制作あれこれ

下記の流れで作成しました。
 ①テーマを決定。
 ②サイズを決定。
 ③それぞれがイラストを描き、取りまとめの妃咲さんの元へ送付。
 ④妃咲さんが編集→投稿。

今から取り掛かると時季的にハロウィンぐらいになるから「不思議の国のアリス」モチーフにしよう!となった時に、(アリス枠は譲りたくない…!)と燃えました(笑)。セクゾやえびさんのアリスモチーフグラビアなど色々参考資料を出す中、わかりやすくベタなアリスにしました。
f:id:yuzuhi:20151009221535j:plain
「もし一人だけ大きさが違っていたら、身体が大きくなっている時の設定でお願いします。」と送付した画像。決めたサイズよりも大きく仕上がりました。完成品と比べると、一部間違いさがしになっております。*3

f:id:yuzuhi:20151009221803j:plain
何パターンか考えたので、どのハート兵が使われるのか楽しみでした。一応西畑くんっぽいお顔のハート兵にしましたが、びっくりする程かわいく描けなくて難しかったです。

 

一つの作品にみんなで取り組む、ということは過程も含めて楽しかったですし、誌上に結果を残せて良かったです。
それぞれ取り組み方が違うので勉強にもなり、こうして見ると自分のイラストは色が濃いなと改めて思いました。特にうさごろうさんとは同じ画材であるコピックを使用しているはずなのに、随分と印象が異なりますね。淡い色使いや色数を抑えたイラストも描いてみたいのですが、性格的に難しいです(笑)。
何より、自分一人だと「うん、ここは後で誤魔化せる!」となるところも、「いや、もうちょっと描きなおしてみよう!」と粘れました(^^)

 

ちなみにHKT48の「12秒」MVもアリスモチーフとなっておりますので、お好きな方はチェックしてみてください。私の推しのらぶたんは、公式動画には載っていない部分で女王様に扮しています。ズバッと言ってくれそう♡
www.youtube.com

*1:電源を入れるとライトが点き、台の上に置いた下絵を描いた紙の上にハガキを置けば綺麗に線を写し取れます。これがあれば、日の出ている時間帯に窓にへばりつかなくてもいいんです!勝手に妹に部屋を片付けられたのでどこに置いたか訊いた時に「ライトボックスって何?」と返ってきて、そういえば専門的な道具なのかと思いました。

*2:口コミで周囲がどんどん買っていくのを見るにつれ、普通の女の子が付録のカバン目当てに雑誌を購入するところの絵描きさんバージョンだなぁと思っておりました。こういう広まり方なんですね。

*3:【正解】左手に持つキャンディーの向き。