柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

アンケート芸人のはしくれとして

文章を書くのは苦手だと言いながらも日々アンケート芸人として頑張っていますので、今回のはてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」にも参加いたします。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

twitterで時折見かけるはてなブログの記事に☆をつけたいと思い、アカウントを取得しました。
その後、せっかくアカウントを持っているのだから文章も書いてみようと思い、ブログの利用を始めました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ハンドルネームのゆずひを漢字で書くと「柚陽」なので、柚→柑橘類に替えて名前そのままです。あくまで西畑くんはメインで、他の事も書きたくなるだろうと私全体の名前にしました。 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

「フォーリーブス コンサート~永遠の絆~結成50周年記念」1/27夜の部 レポート(前編) - 柑橘類の陽
「フォーリーブス コンサート~永遠の絆~結成50周年記念」1/27夜の部 レポート(後編) - 柑橘類の陽

内容が珍しいこともあり、多くの方にアクセスしていただきました。ありがとうございます。
大学のレポート以上に裏取りを頑張りました(笑)。
先日のおりもさん入院の報から、再びフォーリーブスのコンサートがあると知り「フォーリーブス コンサート」を検索したところ、私の記事が二番目に来たのでびっくりしました。次も是非行きたいと思っていたのですが、クリパ期間の平日に東京まで向かうのは難しいので断念。残念。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

◇良かったこと◇
 ・オフの参戦メモの清書が滞る中(14年クリパから…)、締切(次の現場が始まるまでには…)を決めてまとめられる機会になりました。コンサートや舞台についての考えを整理して自分の中での置き場所を決めると、あまり○○ロスにならなくなりました。

◇気づいたこと◇
 ・普段の自分を知っている人以外にも向けてわかりやすく書くとなると、どこまでの情報量を書くべきなのかが難しいです。(「自担は」と書かれている記事で、文章中やプロフィールを読んでもなかなか誰の事だか察せない場合もあるので。)
 ・様々な立場への配慮はもちろん必要だと思いますが、言葉を連ねすぎると言い訳がましくなってしまうのでその加減も難しいです。
 ・「ジャニーズ」カテゴリに登録されている記事タイトルを見ていると、今このグループでは何が話題になっているのかが知れておもしろいです。

 

5.はてなブログに一言

おそらく機能の全てを使いこなしてはいないので、おいおい自分のできることを増やしていきたいです。この記事もその一環です。
一度下書きに戻して編集し直して公開すると、新記事としてカテゴリー内にも登録されてしまう仕様は、どうにか変更していただけたら嬉しいです。対応策としては、再公開時にグループ反映がされないようなカテゴリー登録にするということが考えられますが、それも面倒だなと思っています。