柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

ジャニーズ楽曲大賞2019投票記録

毎年「余裕を持った投票を心がけたいです。」しか言っていないのですが、今年も例にもれずその通りです。次はコメントをじっくりと練られたらよいですね、と他人事のようにも思いますが、その時々の自分の好みがわかるので今年も記しておきます。


+++
ジャニーズ楽曲大賞2019投票記録


[楽曲部門]
1位: 「シンデレラガール」 King&Prince
デビューおめでとうございます!キラキラの王道アイドルソングで、文句なしに今年を表す一曲だったと思います。

2位: 「プリンシパルの君へ」ジャニーズWEST
キラキラの王道アイドルソングが好きなので、この曲もめちゃくちゃ好きです!ジャニストさんが歌うというのも珍しいですね。オルゴールの人形みたいで振り付けも可愛いです。

3位: 「無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ関ジャニ∞
これまでに度々聴いていた「無責任ヒーロー」が、バンド曲として新たな姿を見せました。すごく楽しそうな競演が最高です!

4位: 「名脇役Sexy zone
セクゾさんが歌うバラードで、とにかく歌詞が切ない。コンサートで聴いて好きになりました。少クラでの披露も良かったです。ピアノ伴奏曲が好きです。

5位: 「Topaz Love」 KinKi Kids
聴いた瞬間に次の楽曲大賞で投票しようと決めました。曲ができた経緯を置いておくとしても、すごくKinKiさん”らしい”切なさが混じっています。


[未音源化楽曲部門]
1位: 「君からのYELL」 関西ジャニーズJr.
アイドル7の楽曲、と言った方が関ジュ担の中でも伝わりやすいかもしれません。ドルオタの心にぶっささる王道アイドルな盛り上げ曲で、コールしたい!オタ芸もしたい!推しに歌われたら泣いてしまうかもしれない、ファンへの感謝をアイドルが歌った楽曲です。その後あけおめ公演で披露したバンドアレンジもめちゃめちゃ良かったです!

2位: 「SUPER ROCKET」 関西ジャニーズJr.(大西、道枝、高橋、長尾、佐野)
夏松竹で披露された新曲3曲の内、一番好きな曲です。なぜなら、キラキラを振りまく王道アイドル曲だから!現役DKメンバーというフレッシュな顔ぶれに、可愛いな~と癒された記憶しかありません。

3位: 「Midnight Devil」 関西ジャニーズJr.(西畑、正門、藤原、小島、大橋)
()の中が夏松竹のメンバーであることも、投票したくなった一因です。ざっくりと言って、ジャニオタが好きそうな要素がてんこ盛りな夜属性の曲です。

 

[MV部門]
無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ関ジャニ∞
白ホリの中、楽器を持って向かい合う関ジャニ∞東京スカパラダイスオーケストラさん、という至極シンプルな画面ながら、それぞれに音を楽しんで競演している様がすごくカッコイイです。

 

[コンビ部門]
「永瀬廉・西畑大吾
その時々によって推しコンビが変わりますが、西畑くんと誰とのコンビが今は好きなのか…と考えたところ、廉くんでした。この一年は、本人達による情報提供が例年以上に多かったように思います。このまま変わらず仲良しでいてほしいです。

 

[現場部門]
「Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~」関西ジャニーズJr.
秋の梅芸・クリパ・あけおめと、大倉さんと横山さんがプロデュースしてくださった三部作の最初にあたる公演。初見時に「今までと何だか違うな!?」とワクワクしました。すごく楽しかったです!

 

 

+++

過去の投票記録

ジャニーズ楽曲大賞2017、2016、2014投票記録 - 柑橘類の陽

ジャニーズ楽曲大賞2015とAKB48グループリクアワの発表によせて - 柑橘類の陽