柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

声優さん接触イベント参加にあたっての忘備録

私が土岐隼一さんを知ったきっかけは、「IDOL M@STER sideM」都築圭役からです。友達が別ルートで土岐さんを気になりだしたので、「関西で土岐さんのイベントが開催されたら行きましょ~」と話していたら、\アーティストデビューします!*1/\お渡し会が大阪でも開催!/という絶好のチャンスが来たので、その波に乗ってみました。

声優さんの接触イベントに参加するのは初めてで、普段行く握手会とは若干勝手が違い悩んだので、誰かの参考になりますようにと、忘備録がてらに以下記します。

 

 

+++++

土岐隼一1stシングル「約束のOverture」発売記念イベント(トーク&お渡し会)申し込みの流れ

 

私が慣れている接触イベントのスタイルは下記の2つです。

 

①ジャニーズの握手会・48系の全国握手会

…事前の予約はなく、CDに封入されている参加権を持っていき、列に並べば必ずハイタッチ・握手ができる。ループ可能。ジャニーズWESTさんの時は、6時に並び始めてハイタッチができたのは12時過ぎでした。 *2 会話時間は一言二言といったところ。

 

②48系の個別握手会

…応募期間中に「○○さん・△△会場・第★部」を◇枚という形で申し込み。当選後に当選分のみ支払い、出荷の流れ。券があるならループ可能。会話時間は1枚につき10秒程。

 

今回の申し込みは、所定のお店(アニメイト開催回に応募したい場合はアニメイトで予約購入)で購入し、レシートに記載しているシリアルコードを応募フォームに入力する形式でした。クラブアニメイトのアカウントに紐づく(何口でも応募は可能)ので、「ループはできず、一場所*3に対し一人一回の当選」であるとわかりました。声優さんの接触イベントの基本的なスタイルだと思います。
【時系列メモ】応募用紙配布期間:3/9~4/14、申込期間:~4/15、当落発表:4/24、CD発売:5/15、イベント日程:5/25。

 

◆応募段階での疑問と結論

 〇そもそもCDを何枚買えばいい…?

 …(予想)「3種類あるから、3枚買ったら1枚買ったようなもの?」「声優界でも“デビュー曲はご祝儀買い”文化はあるの!?」と悩んでいたら、友達に笑われました。

 →(結論)東京よりは名古屋・大阪の方が地方なだけに当たりやすかった印象でした。2枚目のシングルが出た際は何枚購入するか迷うところ。

 

〇終了時間はどれくらい?

 …(予想)同日に17時開演と19時開演があるので、全部で1時間半程?*4

 →(結論)全体で約200名の参加。後半(151番以降)の私で、20時にお渡し終了。

 

トーク部分の長さは?

 …(予想)30分?

 →(結論)10分程。その後のお渡し部分に時間を長く割いてくださっていました。

 

〇何をお渡しされる?*5

 …(予想)「CD?」「布教用にもう一枚ね!」と友達と軽口を言っていました。

 →(結論)日付と場所が記されたポストカードでした。記念になりますね。

  

接触時間はどれくらいの長さ?

 …(予想)渡す、一言…で全握(3秒)くらい?

 →(結論)長めの個握(10秒)

先に並んでいる方の様子を見て、(友達に「会話は2往復くらいかな」と聞いていたのに、個握くらい時間があるやん…!?)と動揺し、話す文章の組み立てを待ち時間中に慌てて行いました。

 

◆イベントの流れ

集合時間に会場へ向かいます。身分証明書とともに当選画面を表示し、番号順に列を作って待機。スタッフさんによる番号確認があった後、整理番号の早い方から入場し、着席します。

まずは、土岐さんのお話が10分程ありました。

その後に、お待ちかねのポストカードお渡し会です。スタッフさん案内の元、整理番号の早い順に整列します。一列ごとの案内で、まだの人は着席したままです。時折給水タイムを挟みつつ、お渡し会が進んでいきます。場内はこんな感じでした。

f:id:yuzuhi:20190807213902j:plain*6

 

「舞台上で晒されている」「他の推し被りに監視されている」と感じる人にはしんどい形式でしょうね~。私は「タレントとファン」の図を眺める(自分以外の人に向かうファンサを見る)のが好きなので、待ち時間も楽しめました。もちろん話している内容は聞こえないのですが、お渡し会を終わられた方がこぞってほくほくとした表情だったので、私もほくほくしていました。
列に並ぶ際に荷物を預かるお姉さんがにっこり素敵な笑顔で、緊張が少しほぐれたのもありがたかったです。

 

私は握手会での事故は大体オタク側が原因(言葉や話題のチョイス、発声等)と思っており、日本語でやり取りができたら「神対応」と思うので、あまりあてにならないかもしれませんが、土岐さんはきちんと相手の目を見て、話を聞いた上での返事・対話をされていて、神対応だな~と思いました。

話す時間が終わってお渡しポイントから離れた時に、土岐さんがファンの方に向かって両手を振ってくださっていたのですが、気づいていない(既に進行方向を向いている)方が結構いらっしゃって勿体ない…と念を送りつつ見守っていました。

f:id:yuzuhi:20190807213853j:plain

  

◆自分の番が来て

ここにきて、さぞ詳しく書くのだろうと思われるかもしれません。しかし!土岐さんを目の前にして、

 

(土岐さんだ~!パステルカラーだ~!)

 

と考えたこと以外の記憶がないです。
パステルカラーに見えたということは緊張で世界が明るく見えたのでしょうが、床は硬かったので緊張度80%くらいだったかという後からの自己分析です。強引に剥がされた覚えもないので、常識的な範囲で日本語を発することができたのだと思います(そうであってほしい)。懸念していたポストカードの受け取りもスムーズにでき*7、私にしては合格点でした。終了後に合流した友達には、「かっっっわいかった…!」としか言えませんでしたが…。
昨夏の配信「315プロNight!」で永野由祐くんが話した土岐さん評「ふわふわ」に、「それわかります…!」と今更ながらにコメントを打ちたくなりました。

 

◆まとめ

新しい界隈に飛び込むのは、今いる場所とルールが違うだろうと予想できるだけに、少し勇気がいります。しかし、悩んだり待ち望んだりする時間を含めて、新しい場所へ参加することは楽しいです。声優さんのイベントは都内で行われることがほとんどで、私の行動範囲では滅多に開催がないとわかっているので、たま~にの機会があった際にはこれからも頑張ってみようと思っています。あと、私は整理番号が後ろの方が長い時間楽しめて向いているのではと思います。

 

ちなみに、当日は近辺でHKT48の握手会があり、推しに「この後初めて男性声優さんのお渡し会に行くんですけど、緊張してしまって。どうしたら良いと思います!?」と泣きついたところ*8、「ニコニコしてたらいいと思うよ。楽しんできてね。」と返ってきたので、皆さん、笑顔だけは忘れずに楽しんでください…!

*1:声優さん界隈では、キャラクターとしてCDを発売するのとアーティストデビューするのとで、違った重みがあるそうです。

*2:King & Princeさんのハイタッチ会は事前抽選方式になったそうで、ジャニーズ内の方式が変わりそうですね。

*3:同じアニメイト開催のイベントで、東京・大阪・名古屋ともに当選可能なのかは不明。

*4:間の30分で土岐さんの移動&休憩という予想。

*5:最初に思い描いたのは購入したCDそのものでしたが、「発売後一週間以内に引き取ってください」と連絡があったので、別の物がお渡しされるということはわかりました。

*6:絵にしてみて、卒業証書授与式みたい!と思いました。それだと緊張してしまう人は、忘れてください。

*7:昔、コンサート中にアイドルさんとハイタッチをしたものの互いに首を捻る結果になったくらい、適切なタイミングでの振る舞いに自信がないので、ポストカードなんて小さな物をスムーズに受け取れるのか、少し心配でした。

*8:緊張が解け、女子ドルの推しと普通に話せるようになるまで数年かかりました…。