柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

315プロとボスの2019年

3次元と2次元を行き来しているボス*1の、2019年Mマス事まとめです。倍率の関係でジャニ事でのお出かけが控え目になった分、娯楽資金は確実にこちらに流れていました。2019年の目標にしていた「大吾くんに会いに行く!」を達成できたので満足です。 

 

+++

2019年月次録

 

1月

ステ_復刻ガシャ
地獄のあけおめグッズ列*2に並んだので、「グッズ列で心が折れそうになったら回していいガシャ(7時開催)」「無事に購入できたら回していいガシャ」「無事に帰宅できたら回していいガシャ」を実施。上限に決めていた50連で315cookingイベントの大吾くんが引けて!私はこの大吾くんを引きたくてステを始めたんですよ!!グッズ列から無事に生き延びられて本当に良かったです。


ステ_麗くん上位
アルテPになってからの初上位で、壮麗なお衣装はドイツ都築さんと親和性も高く、確実に完凸をしたかったです。すぐにガシャ特効の北村~最近よく来る~想楽くんが引けて良かったです。完凸走はWTドイツ以来の二度目でしたが、「2日目までは1000位以内、3日目で500位圏内に入り、最終日朝は500位ボーダー+100万ポイントでいる」走り方が私には合っており、飽きずに走れて気持ちとしても楽みたいです。(完凸圏内目標時)


ステ_かのん先輩上位
昨春はかのん先輩のありがたい教え(「かわいさの三カ条」)により生き延び、かのん先輩がポイボの紅茶イベントでは初めて上位報酬をゲットできる程頑張れたのと、しかもそれが未来の推し・都築さんだったことから多大なる恩義を感じていましたので、走らせていただきました!弊社の走り、見ていただけましたか!?かのん先輩!(舎弟モード)
しゃがみ座りのチェンジ前イラストが好きです。二連勤の完凸走に、「大吾くん初上位は次でなくても許すよ…」とさすがに思ってしまいました。

 

ステ_旗SSR実装
待ちに待った恒常SSR!WTフィンランドと時期が被ったため、徳を積みきった上でガシャ。許容範囲内で大吾くんと九十九先生を引けたので勝ちです。涼くんも弊社に来てね!3人ともジャケ写に繋がるパフォーマンスなのが良い💮
実装が後ろの方=その分長い間待ち遠しくいられます。*3

 

2月

ステ_WT08フィンランド
待ちに待った旗SSR実装と被りましたが!何とかピエールくんを引けました。KinKiさんの「真冬のパンセ」みたいだな~という楽曲の第一印象でした。

 

3月

ステ_White Day 2019
今年になってからステくんは1イベントにつき1枚の座りショットを心掛けるようになったのでしょうか?座りショット大好き芸人の心を揺さぶるショットがいっぱいで嬉しいです!バッジ2つを使って衣装チェンジができるから、都築さんを1枚引けば終了☆のはずが、都築さん1人が来る前に硲さんが3凸していました。何でや。硲さんでなかったらスマホを一度投げていたかもしれません。描いたら出る教徒なのに描いていなかったことを反省。描こう。
ガシャ特効3凸と2凸がいるとこんなにポイントを稼ぎやすいんだな~と、笑けてくるレベルで強かったです。*4

 

4th LIVE申し込み
普通に購入予定だったWTドイツと3rd福岡円盤による先行抽選に外れ、後は一般枠でがんばろ~と最初は思っていました。しかし嵐さんの活動休止発表が頭を過ぎり、「次」とか生温いことを言っていると後悔するからと、アソビストア枠とゲーム先行枠でも申し込み。無事に当選し、ビギナーズラックに感謝。 

 

315プロミ

年度末進行の仕事にソウルジェムが濁っていく中、3日間のライビュでだいぶ浄化されました。ありがとうございます。シャッフルが楽しめる体質なので、普段のユニットとはまた違う魅せ方を楽しみました。

(15日)私の推しサイ…インテリ
・同じインテリチームの永野くんと永塚さんが隣に座った段階で、にっこり1000円分の疲れが取れました…。
・6人=3人×2組の「スマイル・エンゲージ」でも、お二人が同じ組になっていたので大勝訴でした…!いや~もう本当にキラキラしていて最高で、誰か語りましょう!?となったのに、周囲に該当Pがいないんですよね…口惜しや!

(16日)インテリ
・系統が似ている子が同じ「属性」とはいえ、その中でも若さや可愛さといった違いがあることを、属性ごとの二曲披露を見て思いました。
・もし私が315プロに入社したら、シャッフルで「Fun! Fun! Festa!」と「夏時間グラフィティ」を任される人材でありたいと考えていたので、とても参考になりました(?)

(17日)フィジカルインテリメンタル
・旗の問題が出題され、浦尾さんを中心とした(囲まれて姿は見えづらいけどw)回答の段階で、にっこり1000円払えました。
・サイバネが来るかも?と聞いていたので、CDと雑誌で予習はバッチリでした。
・「インテリのムンナイ説があるから、じゃあフィジカルはせむのFTTFかな~」と思っていました。なので、インテリがせむのサマホリ確定した瞬間から緊張で胃が痛んでいきました…。
・そして伝説の浦尾一分割。瞳の中のセンター制度が強すぎて見えた幻覚かと思いましたが、全国的な上映だった模様。ライビュを見にきて良かったーーーー!全国のボス(大吾P)、息してます!?別会場でライビュを見ていた友人各位に生死を心配されていましたが、私も「サムズアップした自分の顔が空に浮かぶ様子」が思い浮かんでいたので、一度死んで生き返る魔法にかかっていたのではないでしょうか。いやもう大吾くん(浦尾さん)超カッコ良かった…ボスはボスで良かった…。

 

4月

ステ_WT09カナダ
「推しのWTがほぼほぼ終わってるんで~後は麗くんの時にちょちょいとやるだけです!」*5と友達に言った数日後のWT発表で「麗くんおるやん…!」とたまげました。
曲がめちゃ可愛い。麗くんは都築さんの食について度々心配し、流暢な英語について隼人くんと直央くんに素直に褒められて慌てる姿も可愛かったです。この4人だと、巻緒くんはしっかりした最年長(メープルに対する熱い思いがあるとも言えますが)になるというのも面白い発見。

 

ステ_大吾くん初上位

やっと来た!新規とはいえステくんを始めて15ヵ月経ちました!満を持しての初上位!
今までの自己評価は「インテリからのフィジカル(毎日の目標値を決めて、上位が狙えそうだったら速度を上げる)」だったのですが、今回はイnフィジカアアアル!という感じの走りでした。毎日の目標値を計算したのに、全く意味をなしませんでした。無茶はしていませんが、毎日走ってすっかりゴリラなのでポポポポンと。柏木~この時期よく来た~翼さんの特効のお陰です。ありがとうございます!最終日は4分の1のはずな大吾くんのアピタイ「覚悟なら、とうにできとる!」が4分の3くらいも来て、煽られてるな!?と思いつつ、力の限り走りました。二回目の上位(来年かな?)では、今回の自分との戦いをしようと思います。
チェンジ後が八重歯ありで好きしかない。*6

 

5月

モバ_大吾くんオフショ
平成最後の瞬間はモバエムを立ち上げ、令和最初の瞬間は大吾くんのオフショにガッツポーズをしながらガシャを回しました。居合!!かっこよ!!!チェンジ後のゲーム部!!これまでに貯めた各種プラチケでは、大吾くんは来てくれなかったんや…。あの頃ガシャでは500枚くらい貯めて挑みたいです…!弊社のモバくんはそういうところがあるぞ。ステくんは平成最後の無料ガシャで大吾くんRを、令和最初の無料ガシャで都築さんRをくれたというのに…!

 

4th LIVE
両日現地参戦。そもそも、3rd仙台のソロで「会いたかったで、ボスー!」と言ってくれる大吾くんに対し、「せっかく3次元に来てくれているのに、映画館のスクリーンかテレビ越しでしか会った事がないな?会いに行かないと…!」と思ったのが発端でした。
f:id:yuzuhi:20191231000108p:plain

(一日目)
・大吾くんは全体曲+属性曲に出るだろう、3rd未披露勢のソロ曲があればワンチャンでバックもあり?と出番を予想していました。
・推しカメラすぎて、MCでヨシキさんが言うまでメンタル&インテリ曲でメインステにも人がいることに気付きませんでした…。(都築さん、ピエールくん、硲さん、麗くんはサブステ)
・アルテで一番大好きな「Tone's Destiny」を聴けて幸せ。幻想的な絵画でした。
フィンランドが雪の妖精さんで可愛い…!
・サブステのせむを注視していたら、次のメインステ・カナダ曲に気付くのが遅れ、コンサート慣れしていてもまだこんな事が起きるのだな~とニコニコ。*7

(二日目)
・トップバッターが旗の「夢色VOYAGER」で!推しユニがカッコ良すぎて号泣。昨日は大吾くん一人だけの出演だったから、一人じゃないことだけでもすごく嬉しかったのに。Aメロの涼くんパートは大吾くんが担う。
・「今日は船の模型か」「全員イラストに涼くんもいる!」「旗が中央に移動したからコングリかな?あれ、もふは移動しない…?」と、後から思えばヒントだらけで…!?察しが悪くてサプライズが特大になります。
・中国大吾くんが可愛くて、ずっとニコニコして見てました。
・ハワイ咲ちゃんが3人の中で一番ボールをぶん投げる事実にときめく。
・コングリで一番好きな大サビ前の涼くんパートを九十九先生が担う。
・ドイツは都築さんと冬美くんがずっと隣で、「双眼鏡に収めやすい!」とありがたかったです。上空400レベルから見ていると、くるくる回る姿がオルゴールの人形みたいで可愛かったです。

 

アニonカフェ
ありがとうゲーム部くくり!しかし、3次元のガシャでは恭二と志狼が来るPには予想のつく缶バッジのガシャ結果でした。
一時間半で、フード1つ+バースデープラン(ケーキ&ジンジャーエール)+ドリンク1杯が私の胃の限界値です。甘味好きなのに、ドリンクの追加注文は甘すぎて断念しました。まだ薄味すぎる方がドリンクファイトができる…。(ドリンクファイト前提)
5月の大吾くんと6月の麗くんバースデープランを注文しました。大阪も4月に開催されていれば、紅茶都築さんのバースデープランを頼んでいた事でしょう。惜しい。

f:id:yuzuhi:20191231000148p:plain

 

ステ_スチパンイベント
またもや冬美くんと都築さんの同イベント!やったね!!
冬馬くんが先に来てくれた時はホワイトデーの悲劇(もう一人ばかり来る)が過ったのですが、無償☆の範囲で来てくれたのでセーフでした。
"都築さんは冬美くんの憧れの人"設定がドイツ時より増していて、ひぇ~っとなりました。デスクの台詞もどれもこれも良くてありがとう…!でした。
初日と最終日の漣Pは、駆けあがりすぎて担タレみたいなところがあって、おもしろかったです。*8

 

6月

ステ_旗中の人衣装実装
薄々は気づいていた、中の人衣装のゲームに忠実ぶりが発覚。アルテ実装からの旗実装に、弊社の☆が多忙です。ピックアップ とは。

 

ステ_婚活イベント
推しのイベントダービー*9でも考えていなかった都築さんの出演に、「何でおるん!?」と戸惑う。出演周期が早くない!?
去年のウェディング冬美くんと並べたらいい感じやん?と、絶対に衣装が欲しかったです。並ばべて踊らせたいんや!「SRバッジがあるから一枚出たら終わり!」というWD時を思い起こす状況ながら、無償☆の範囲で来てくれたのでセーフ。
順番的にアルテPUガシャがもうすぐ来るだろうと、☆を貯めていて良かったです。まぁ、イベント最中にPUガシャが開催されるとは思いもよりませんでしたが。*10

 

7月

ステ_ピエールくんソロSSR実装
四季くん→かのん先輩実装により「一巡するまで同オリピ内の実装はない説」が崩れたとはいえ、08も09もまだまだ来ないでしょ~と根拠なく余裕をぶっこいていたところにピエールくん(09)の実装。コナモノ×ピエールくん絵は絶対に欲しいので(私がコナモノ大好き)、「1枚取れ次第撤退」策の元、まずまずの範囲で来てくれて感謝。可愛くてありがとう。

 

ステ_「真夏のひまわりフェスティバル」
大吾くんガシャがそろそろ来るだろうと予想していたので驚きはなかったのですが、せめて8月にしてほしかったな!?とピエールくんソロガシャを回したばかりのボスは思いました。しかし、おばあちゃん(ボス)は無邪気な14歳大吾くんにおこづかいをあげたいし、大吾くんには健やかに育ってほしい。1枚取ったらバッジで衣装を着せられるので大丈夫です(毎回これしか言っていない)! 天井はしない程度にぶん回す結果だったので、節約すればお財布的には何とかなるでしょう。大吾くんが一人来るまでにまいたるさんが自力で衣装着用できたのも、WD2019と同じ展開でした(あるある)。サッと引きたいところですが、今後も諦めたくなくなる良衣装の実装をよろしくお願いします。
ひまわりと大吾くんの親和性の高さ~!そして大吾くんはイベントでライブ衣装が少ないと思っていたところなので嬉しいです。ただし、ハロウィンに引き続き猫柳さんと同じお仕事なのに、報酬Rには衣装がつかないため、またしてもライブでおそろいにできないのが残念です…!*11

  

アニメイトカフェ
三宮店は食べ物の注文が一度きり、かつ一時間タイムアタックになるので、お弁当+カエールまん+ドリンク二杯に挑んだ回は忙しかったです。ランダムグッズは、異種交換の末に推しが揃ったので満足です。写真は、「アルテは連続二杯の方がコースターが揃うのでは?戦法」です。WTカナダのお土産をお裾分けありがとうやで。

f:id:yuzuhi:20191231000234p:plain

 

8月

ナンジャタウン
ジャニ事と掛け合わせて行けました。ここが噂のナンジャ…!運営のサイバネ推しに恩恵を受けられるPです(友達の推しと合わせて、推し率が17分の6)。
お仕事ラリーでは、それぞれのキャラクターに合わせた場所にパネルが置かれていました。アルテが神々しかったです。

f:id:yuzuhi:20191231113435p:plain


in市原(ニコ生配信)
浦尾さんの挨拶、「タイムシフトをご覧になってる未来のボス」の響きがとても素敵で堪りませんでした。大吾くんのためなら、ボスは時をかけるよ!朗読劇の大吾くん&ピエールくんが漣くんに笑顔の大切さを伝える場面はゲームにも実装されてほしいです。好き。
イベント出演キャラのみ有償販売のパックがステくんに登場し、ちょっと待って大吾くんめちゃくちゃ選抜されてるやん!?ありがとうございます!!!大吾くん目当てで課金しているとわかる仕組みで嬉しいです。(目当てじゃない方が出るイベントガシャあるある)
大吾くんに似合いまくる赤を着せたい気持ちもわかるけど、大吾くんのピンク色の髪は青い衣装にも映えるんですよね…!天才!

 

9月

ステ_「セブンクリスタル」
冬美くん上位。あれっ!?ステくんポイボ忘れてないー!?となりつつ、完凸をキメるのもすっかり慣れたものです。髪型変更をよくするようになって嬉しい。

 

10月

ステ_WT12インド
8月のAぇ!group(ジャニ)公演にてインドを走った気になっていた*12ので、あれ?また?という気分に。冬馬くん+涼くんの組み合わせに負けない猫柳さんの存在感。

 

モバ_運動会2019
ポニーテールの都築さんがフォロー発生する麗くんコースを、ニコニコしながら走り続けました。多分今までで最高順位。ポニテよきよき。
モバごとについてあまり書いていませんが、ポイボは回収でき、ストーリー読破は若干頑張らないといけないという実力具合で、毎イベント歩いてはいます。ランボRもぼちぼちと。miniちゃんに渡すおみやを回収したいので~。

 

11月

ステ_「Prison Live」
今度こそ冬美くんの初ポイボ…!みのりさん上位は初体験でしたが、みのりPって担タレというかフィジカルというか、ニコニコ笑顔のまま速度を上げるので怖かったです。強い。

 

リアル脱出ゲーム
冬美Pとしてハイジョ回に参加いたしました。普通の脱出ゲームは体験したことがありますが、このイベントはこなすお仕事が多くてヒイコラサクサクと進めていきました。ボイスたっぷり、最後のライブも良かった~!第二弾(あってくれ)の旗アルテに行きたい~!しかし、一ヵ月前に場所も時間も決まっておらず宣伝もしていない劇中の状況が恐ろしすぎる…!デジチケにしてもやで(私怨)!?

f:id:yuzuhi:20191231113330p:plain

 

プロミ円盤イベント
ジャニ事と掛け合わせて上京できそうな開催日程に感謝。声優さんたちのゲームコーナーのちにプロミ上映会(即席オーコメ)がとても楽しかったです。想楽くんPはこだまりあPに感謝すべきですね!?となった90分でした。
【レポツイ:一月中に完成させる予定】

f:id:yuzuhi:20191231000406p:plain

 

12月

チアリング上映会
4th LIVEを初めて映像で眺めました。当たり前ですが、現地で推しカメラをした私の記憶とは違うカットで、やっぱり自分の目で見ることが大事だと思いました。
ご本人に伝わる可能性があるから、\そんなことないよー!/は具体的に言うことが大事だと思った次第。>「ホリエルはガリじゃないよ!マグロだよー!」案件

 

ステ_WT13イギリス
ガシャで九十九先生を引けず、最終日に寝過ごして5000位ボーダーに乗れなかったため、弊社はイギリスに出国していません状態。

 

神戸観光
ジャニ事で神戸に向かい、オリピの聖地巡礼もしました。「ここか!?」「いや、ここかー!?」とあれこれ言いながら写真を撮り、楽しかったです。付き合ってくれた友達に感謝。

f:id:yuzuhi:20200102165953p:plain

 

ステ_猫柳さん初上位
猫柳さんはお顔が好みのタイプ*13なので、走らせていただきました。ライブのお仕事衣装が好きです。

 

+++

Mマスに触れて考えたこと

FES予想
絵アドが高いし交流エピソードが提供されるしコンビイラストを描く人も増えるしで、いいことづくしのガシャだと思っています。公式の発表があるまでは希望を言いたい放題なので、記しておきます。
思いっきりガシャを回せるように、推し+推しが最大の希望です。
 ●大吾くん+ピエールくん…笑顔重視SPと軽やかなアクション披露を見たい。
 ●冬美くん+麗くん…都築さんの話をしてほしい。乃木坂の「ぐるぐるカーテン」みたいな秘密のお喋り空間を希望。
都築さんはクリスさんと穏やかな空気がいいかな~と思っています。もしも叶ったら、テンション爆上げでガシャを回しまくることでしょう。

 

リメショ所感 

毎月の発表と考察を眺めるのが楽しいです。大吾くんは兜を被った端午の節句か、七五三の袴だと思っている(単に見たい)ので、それまでプラチケを貯めまくるぞ…!

 

WT所感 

03から08まで一年間走り続け、4th LIVEでは推し全員が出国済みの状態でした。ポイボSR(大吾くん)、ランボSSR(冬美くん)、ガシャSSR(硲さん、麗くん)、ガシャSR(都築さん、ピエールくん)と全ての形態を体験しました。
誰がどの形式になるのか、ユニット内のバランスを考えられつつ大体納得のいくものでした。*14少し他人事の話し方なのは、私がプロデューサー業を始める前の売上・ボーダー諸々の数字で決めただろうからです。チャンスをもらった時にきちんと結果を出すと次に繋がるのは、3次元も2次元も変わらないですね。
楽曲的には、キラキラした可愛い曲が好きなため、フィンランドとカナダが特に好きです。かわいくてにっこり平和。
ステくんを始めたのがWT開始少し前だったので、もうあと一ヵ国まで迫り、時の流れを感じます。


その他

同じ「Mマス」にしても人によって求めるものの比率(作画、キャラ描写、イベント出演頻度、ボイス実装、ゲーム性、楽曲、声優ライブetc.)が違うことは感じており、私は「アイドル」好きであってもこれまで二次元に通じていなかった分、どれくらいの分量が"普通"なのか"恵まれている"のか"足りない"のか、測りかねている部分があります。
推しを肯定すること、そして「アイドルが好き!」という根源的な欲求を私に思い出させてくれたMマスには本当に感謝しているので、できるだけ楽しい時間が長く続きますようにと祈っています。

 

+++

その他関連記事

315プロとボスの9ヵ月 - 柑橘類の陽

*1:兜大吾P、都築さんびいきのアルテ、冬美くん、ピエールくん、硲さん推し。

*2:関西ジャニーズJr.が正月に大阪城ホールでコンサートを開催する時にお馴染みの「真冬の寒空の下、川沿いに、始発で並んでも8時間は並ぶ」地獄のグッズ列。列の長さが人気バロメーターどうこうはいいから、事前通販をしてほしい。

*3:Jr.担からすると、1つシリーズが始まると「最後まで全員やる」のが当然だと思える状況が羨ましいんです。

*4:https://twitter.com/SideM_LOS/status/1105030602590281728?ref_src=twsrc%5Etfw

*5:「涼くん上位も頑張ります!」とも言っていたので、「ほぼほぼ終わる とは」状態でしたが。

*6:https://twitter.com/SideM_LOS/status/1116219333439438850?ref_src=twsrc%5Etfw

*7:ウォークマンでカナダ曲のイントロが流れる度にこの時の出来事を思い出し、ニコニコします。

*8:https://twitter.com/SideM_LOS/status/1130714841382084608?ref_src=twsrc%5Etfw

*9:3月WD硲さん(どれが来てもおかしくない)、4月WTカナダ麗くん(ポイボorガシャ)、ゲーム大吾くん(ガシャ濃厚)。5月下旬の冬美くんと都築さんはまだでしょう、という読みでした。

*10:https://twitter.com/SideM_LOS/status/1141586478377533440?ref_src=twsrc%5Etfw

*11:https://twitter.com/SideM_LOS/status/1153167788996829184?ref_src=twsrc%5Etfw

*12:インドをテーマにした3人ユニット曲が披露され、WT感がする良いインドでした。

*13:二次元も三次元も ω←こんな口 に弱くて、気づいてからいつも恥ずかしくなります。

*14:大吾くんがポイボSRということは、涼くんSSRで九十九先生はガシャSRだろうと予想していました。