柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

西畑担と中村佑介先生の歩み寄りメモ

西畑担とイラストレーターの中村佑介先生が歩み寄りを見せている、日曜夜の流れについてメモしておきます。録音をしていないので、文中の中村先生の発言(赤文字)はニュアンスです。ご了承ください。

ファンの間では「とれ関」で通じる、ラジオ関西さん放送の「関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース」。西畑くんとゲストの関西Jr.を呼んでの放送スタイルに変わって一年以上が経ちました。とれ関の最後にある「甘いおやすみ」コーナーで、リスナーを心地よい睡眠に誘う…はずが、次の瞬間に起こされました。

「おはようございまーす!」

声を上げたのは、とれ関の次の番組「中村佑介の一期一絵」に出演するイラストレーターの中村佑介さんです。ジャニオタ向けに説明するなら、数年前に「嵐にしやがれ」で大野くんとコラボをされた方です。ちなみに私自身は以前から中村先生のファンでもあり、眠すぎなければそのまま聞くというゆるゆるのリスナーです。

「言いたいことがある。番組の最後に『おやすみ』って言うのやめてくれん!?俺の番組を聞かんと寝る訳やん(笑)!?」
西畑大吾さんは鬼滅ロスかもしれんけど、こっちは筋肉マンロスや!」

などなど、しっかりとれ関を聞いていらっしゃるぼやきの内容に、とれ関が終わってもそのまま聞くリスナー(西畑担)が何人もいるため、そのままTwitter上でとれ関と同じように感想が乗るようになりました。

本当にとれ関および西畑大吾さん(もしくは「大ちゃん」と呼んでくださります)の話しかしなかった回の告知ツイートです。中村先生とアシスタントの結城さんは、一期一会や中村先生について話す西畑担のツイートをエゴサして、積極的に声を拾っていきます。(前述の「おはようございまーす!」も、提案ツイートを採用しました。)
そんな中で、画期的なビジネスプランが中村先生から提案されました。

 

「お便りが一通届くごとに、西畑さんの絵を描く線を1ミリ伸ばしていく!」

 

…これは西畑担が番組を乗っ取ってしまうのでは…?

 

他の界隈に触れてから戻ってくると思うのですが、 ジャニオタ*1ってまず、数が多いですよね?
そして「反響が大事!公式に需要を示そう!」と盛り上がる機運がどこのファンも近年高く、
 ●番組タグを付けて呟く。
 ●公式に感想を送る。
 ●公式ツイートにRTと♡をつける。
という行動をさほど心理的抵抗なく、サラッと行えるじゃないですか。そんないつの間にか強い装備を手に入れていた状態の人たちに、お便りを求める。
番組内の大まかな数字の話を聞いて、これまでのリスナーと西畑くんの話をしている噂を聞きつけ再生したリスナーの数がほぼ同数かそれ以上になったのでは?と思ったので、中村せんせ…中村クンいわく「ライブハウスの後ろで腕を組んでじっと聴いているような」中村先生ファンの性質も相まって、これは声を出す西畑担が番組を乗っ取ってしまいませんか?大丈夫ですか!?と心配しました。だって、反響があったら筆を1ミリ進めてくださるなんて…軽い条件ですよ!

今週と来週の放送では反響編になるようなので、どのような具合になっているのか楽しみです。

●4月19日から5月31日まではゲストを呼ばす、西畑くん単独のリモート収録であった。(西畑担以外の聞く動機が少ない。)
●関西ジャニーズJr.のドラマ「年下彼氏」と、とれ関の放送時間がかぶっている。

という理由からか、面白い展開になっているのに他担に知られていない状況がもったいないな~と、簡単なメモ代わりの記事を書きました。果たして、とれ関側のスタッフさんはこの事態を把握しているのか…?

タイトルが「中村佑介先生」になったのは、「中村佑介ファン」の実態がつかめないからです。恐らく、イラストに興味があって、著作権や肖像権等々についても詳しく、作成者側からの一考がある方が多いのではと思っています。

中村先生が少しずつジャニーズの知識を蓄えていく様を、これからも見守っていきます。*2
私の希望は、二番組合同の一時間スペシャルが放送されることです!

 

+++

おまけ

当然といえば当然ですが、ここまでは大いに西畑担としての文章寄りだったので、中村先生ファンとしての文章も記しておきます。
私が中村先生に興味を持ったのは、Twitter上で開催されたイラスト教室です。イラストが上手くなるため情熱をそそぐ人がこんなにいるのかと思うと、イラストを描くモチベーションが上がります。私が教室で得た教えは、「細部までめんどくさがらずに書き込む大切さ」と「モチーフや構図、色に込める意味」です。何となくイラストを描いてみて自分の中の状態を探る時もあるので、すべてに反映している訳ではありませんが。
理論立った説明は元より、生徒さんの絵(Before)と中村先生の指導後の絵(After)を見比べるだけでも、面白いですよ~。

イラストレーター・中村佑介氏の『イラスト講座24』“本の表紙を描くコツ”編(2015.10.22) - Togetter

 

書籍版は内容がギュッと凝縮されています。

みんなのイラスト教室

みんなのイラスト教室

 

*1:西畑担、と限定する方がずうずうしいので、広い主語を使います。

*2:放送内で芸能界に「デビューする」という使われ方をしていて、「お!これは俳優班の話でよく聞くやり取り!」とにやにやしました。