柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

「フォーリーブス コンサート~永遠の絆~結成50周年記念」1/27夜の部 レポート(前編)


前置き

フォーリーブスジャニーズ事務所に所属していた頃、私はまだ生まれていません。しかし、昨年夏・秋にジャニーズJr.が舞台「少年たち」を上演したことからフォーリーブスに興味が湧き、この機会を逃したら次はいつ観られるのかわからない!と思い、今回の結成50周年記念コンサートに参加しました。
下記の点を頭に置いて、レポを読み進めていただければ幸いです。

 

- 基本事項 -
北公次さん=公ちゃん、青山孝史さん=ター坊、江木俊夫さん=トシ坊、おりも政夫さん=マー坊。(レポ内では敬称略の愛称で書きます。)
・鬼籍である、公ちゃんとター坊は再結成後のライブ映像での出演。
ジャニーズ事務所在籍時にはハッキリとメンバーカラーは決まっていなかったものの、再結成後に決定。公ちゃん=青、ター坊=緑、トシ坊=黄、マー坊=赤。

- 客席の雰囲気 -
・9割がサイリウムを使用。赤+黄からか、オレンジサイリウムもよく見かけました。(上階だったためウチワの使用は見られませんでした。)
・服装は、メンバーカラーに拘る人:拘らない人=2:8といったところ。四色のクローバーモチーフを身に着けている方もいらっしゃいました。
・特に指示がなくても、立つべき曲で立ち、座るべき曲で座るというスタイルでした。(上階はコンサートの9割方は着席でした。)

 


第一部(約60分)

※衣装は紫色の文字、個人的な感想は注釈に書いています。

f:id:yuzuhi:20160131213727p:plain

・開演前、幕が上がったステージ上には4本のスタンドマイクが、黄・赤・青・緑のスポットライトに照らされて立っています。
・その後ろには、バンド用の楽器が置かれています。

f:id:yuzuhi:20160131213803p:plain
スクリーン上の映像で4色のハートが集まり、クローバー型に。
ター坊と公ちゃんの映像が映り、トシ坊とマー坊が登場。

★白いタキシード 

1. ブルドッグ
マイクスタンドにかかっていた、この曲お馴染みのゴム(メンバーカラー)を使ってのパフォーマンス。

2. 踊り子
「Hey!公ちゃん!」とマー坊の煽りで映像の公ちゃんソロに注目。


- 挨拶 -
トシ坊「デビューした時は平均15歳だったフォーリーブスも、私とおりもは60代になりました。今回、結成50周年を皆さんに祝ってもらいたい!あの当時のパフォーマンスを披露したい!ということで、一回目(の公演)でかなり消費しました…。でも、大丈夫です!気力で乗りきります!青山孝史北公次(客「公ちゃーん!」)、今は亡き2人ですが、今日は舞台にいるかのようにね。幽霊とかいう訳じゃないですよ?(客笑)フォーリーブスは4人あってのグループでした。」
マー坊「今回、トシ坊と二人でフリを合わせてね。50年で一番フリを合わせて…!」
一曲やったら30分休憩したいところを、時間もあるので何とか頑張ったそう。

マー坊「喋り手2人が残ったもんで話が長くて。」
トシ坊「さっきの回が20分押しちゃったもんで。なので今回は短くいきますよ!」
(客「えぇ~~~っ!?」)

   「(映像の)ター坊と公ちゃんはいいよね。疲れないもん!」
トシ坊「ター坊は皺がいっぱいだからね、汗が溝を流れるんだよね。」
マー坊「それは傷つくだろう。」
トシ坊「仲がいいからこそこういうのも言えるんだよね。今世間を騒がせているSMAPでもここまでは言わないんじゃないの?」

最近なぜかトシ坊がマー坊に「愛してる」と言いだすようになった。
マー坊「普通は友愛だろ!?」


3. 地球はひとつ
サビの手フリは客席も一緒に。間奏で、映像は4人が回っているのに今は2人だけで切ないです。

f:id:yuzuhi:20160131214018p:plain

- MC(1) -
(ター坊と公ちゃんのマイクスタンドが袖に引っ込みます。)

マー坊「昼と夜で曲目を変えようと。4人の時は間違えると1人目立つけど、2人だと違うフリみたいにね?」
トシ坊「人間は真面目に生きてるんだ!*1マグマ大使---っ!」

トシ坊「俺達でも『こんな曲あるんだ』ってのがあって。」
マー坊「フォーリーブスは曲が多いんだよね。歌番組のランクでも2、3週歌って、落ちて歌わなくなる。コンサートでも新曲は歌うけど、ほとんど洋楽だったりね。」


☆日替わり曲☆
お昼の回では、「ハートブレイク急行」ともう一曲(聞き取れませんでした)*2を披露。


4. ふたりの問題
画面上は左がター坊、右が公ちゃんの映像。
5. 乾杯グラス


- MC(2) -
トシ坊「一回目の後に救急車で運ばれようかと思った。足が痛くなっちゃって。だってこの歳で2時間半踊ってる!気が抜けない!常に戦い!」

●再結成について
トシ坊「2002年にター坊から電話がかかってきてね。で、ガチャッと切って。その頃フォーリーブスをやるつもりはなかったから。資産が5億くらいあったから(笑)。その後マー坊から電話がかかってきてね。」
マー坊「……。」
トシ坊「公ちゃんは携帯を持ってなかったから、伝書鳩で言ったんだっけな?」
マー坊「あなたの話はどれくらい本当のことを言ってるの!?俺は電話したことない!!」*3

再結成後にポスター撮りを行うも、あまりに酷かった(トシ坊「酷い。これじゃわからない。」)のでシルエットにしたそうです。
トシ坊「一年限りの活動の予定が、皆さんの熱い応援で7年も!もし2人が生きていたらまだ続けてるんじゃないかな。」
ター坊は「一度俺たちは離婚して、再婚したんだよ。だからもう別れないよ。」と言っていたそうです。

マー坊「SMAPだって一人ひとりやりたいことあることがあるかもしれないけど、解散することはないだろう。やりたいことをやって、一年に一回か集まればいいんじゃないかなぁ。」
トシ坊「崩壊してほしいなぁ。俺が入りたいもん(笑)」
往路で五木ひろしさんと遭遇した2人。「これから結成50周年のライブを行うんです」と話したところ、「俺も入りたいな」と返してくれたそうです。
マー坊「そうなると『五木ひろしとリーブス』みたいになっちゃうよね。」


6. it's more 愛(いつも愛)
4人が作詞をして、ター坊が作曲を行った曲。ニューカレドニア島で撮影したMVが流れます。定員150名のファンイベントを開催した時についでに撮ったそうです。


- MC(3) -
ニューカレドニア島に行った際、植樹を行った4人。マー坊が再びその地を訪れると1メートルだった木が3メートル以上に生長。右の木は二股に分かれ、生長が遅い木もあったとか。*4

 

フォーリーブスの歴史を振り返るコーナー ~
椅子に腰かけるお二人。新歌舞伎座会員枠の座席があり、今日が初めてのフォーリーブスかもしれないのでグループの歴史を振り返りましょうというありがたいコーナー。映像はなく、全てカラーの画像でした。
f:id:yuzuhi:20160131214220p:plain
①ジャニーズ主演「いつかどこかで〜フォーリーブス物語」の時の写真
マー坊「フェスティバルホールで開催されました。そうなんですよ、実はフォーリーブスの結成は大阪だったんです。あおい輝彦さんがいて木の実ナナさんがいて。まだ永田英二(初期メンバー)の頃ですね。」
②「ウエスタン・カーニバル」のポスター
マー坊「俺たちは楽器はできないけど、上から降りてきたりとか(ショー的に)ジャニーさんが考えてくれて。」
③初レギュラー番組「プラチナゴールデンショー」スタジオでの写真
トシ坊「この時おまえ○○とつきあってなかった?あっ俺か!」当時の恋愛事情話に。
④「オリビアの調べ」レコードジャケット

フォーリーブス独特のポーズだよね」「イソギンチャクみたい」公ちゃんの踵が立つ様を真似るマー坊。

トシ坊「ジャニーさんが洋楽のポスターとかを車にぺたぺた貼ってくれてね」

⑧おそらくマーガレットでのグラビア
「みんなはマーガレット派?少女フレンド派?」トシ坊「俺は少年ジャンプ。」マー坊「俺は少年マガジン。」

トシ坊「ター坊が腰痛めそうなポーズをしてる。」
⑩⑪⑫
⑬「君にこの歌を」レコードジャケット
マー坊「舞台『少年たち』で歌った曲です。ミュージカルタレントを目指していたんですよね。後々にジャニーズの後輩が色々公演してるんですけども。悪い事をして鑑別所に入り、仲間ができ、更生して出るという話で、そこでの葛藤を描いて。」
トシ坊「毎年やって、ミュージカルをやるという形を作ろうとしていた。」
⑭「見上げてごらん夜の星を」レコードジャケット
南沙織さんもいらっしゃるカットです。
郷ひろみさんを真ん中に置いた写真
マー坊「可愛い可愛い弟分。」
トシ坊「『原武裕美ですよ』ってジャニーさんが紹介して。バックについてたのにどんどん頭角を現して。」
マー坊「彼の後ろに僕たちがついて、その逆もあって相乗効果でね。それがジャニーズ事務所のうまいところですね。」


7. ずっと君を愛してた
ファンとフォーリーブスについて歌った曲。

 

- MC(4) -
2人のこれからの仕事の告知。

トシ坊「フォーリーブスは一つの節目でこれで終わろうと思うのですが、フォーリーブスというグループを巣立っていくからには一人ひとり頑張っていきたいので、これからも応援をよろしくお願いします。」

フォーリーブスは洋楽と非常に馴染み深いグループ。
マー坊「紅白でさえ『ハッピー・ピープル』を歌ってね。」
そんな思い出深いメドレーを披露。


8.洋楽(ポップス)メドレー
 a: Black is Black
 b: California Dreamin'
袖から映像へと緑色の光が当たり、ター坊ソロから。
 c: Venus
袖から映像へと青い光が当たり、公ちゃんソロから。
 d: La Bamba
 e: Aquarius
マー坊ソロから始まります。
 f: Let The Sunshine In

 

f:id:yuzuhi:20160131214336p:plain

・2人を乗せたセリが下がり、幕が下ります。

 


後編の記事はこちら↓

「フォーリーブス コンサート~永遠の絆~結成50周年記念」1/27夜の部 レポート(後編) - 柑橘類の陽

*1:この後も何行か続くのですが、マグマ大使内の台詞かどうかわからなくて割愛。

*2:もう一曲は「あしたの悩み」だったそうです。(2016/2/2追加)

*3:こんなやり取りを最近聞いた覚えがあるなと思ったら、康二くんと龍太くんでした。笑

*4:話に上がった植樹の写真はこちら→いよいよ一週間後! | おりも政夫Official Blog - 楽天ブログ