柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

Aぇ!group「Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-」雑感

情景説明が多めですが、2020年11月にオリックス劇場で開催されたAぇ!groupドリパビの感想ブログです。

 

 

+++

セトリ順の感想

 

階段上に6人が登場。振り付けが本家に忠実でかわいい。

 

  1. ええじゃないか
  2. 関西アイランド

関西らしさ満載の盛り上げ曲。アイランドの間奏は日替わりで二名が担当。

 

  1. PARTY MANIACS
  2. Party-Aholic

夜の響きがする”PARTY”でクールなダンス曲。

 

【オーディションコーナー】

日替わりちびジュの「笑う代わりに拍手をお願いします!」という説明の後、横山さんに見初められた扇野雅陵くん(外郎売りを読むのが得意)のナレーションからスタート。大統領あちゅし、AD岡ちゃん、関西協会会長・末澤、会長秘書・佐野の前で、主にちびジュが特技を披露するコーナー。

小島くんと丸岡くんコンビ回を引けて、ガッツポーズをしました。カオスさに元気をもらいました。

大統領あちゅしの一声で、世界中の人が集まるスペシャルコンサートを行うことに。

 

【PAVILIONスペシャルコンサート】

マモリ(サングラスをかけた正門くん)と、首の傾け方が可愛い池川アナ*1が、Mステ風に進行します。

 

  1. 関風ファイティング(中国:大晴)

大晴くん自身は\アチャ~ッ!ハチャ~ッ!/とハチャメチャに動き回ります。

 

  1. バイバイDuバイ~See you again~(ドゥバイ:リチャ・角)

ドゥバイから来た王様・リチャくんと王子様・角くんがメインの歌唱。顔が濃い選抜!?王様の肩にかつがれる角くんの小ささよ。「スミスミDuバイ、See you again」という謎のキメ台詞もあり。

 

  1. チュムチュム(インド:ヨシ子(佐野))

世界メドレーにはヨシ子が不可欠。たくさんのJr.を従えて踊ると、インド味が増しますね。

 

  1. Hello Broadwayアメリカ:末澤)

ヨシ子とペアダンスもあり。ショー方面でのアメリカ起用。

 

  1. JAPONICA STYLE(日本:Aぇ)

赤い花吹雪が舞う中、本家に忠実な振り付け。

 

懐から取り出したサングラスをかけたマモリさんが「最後は世界が一つになりましょう」なんて言ったら、次の曲は「世界に一つだけの花」か「世界がひとつになるまで」と思うじゃないですか?

 

  1. コジケンサンバ(小島)

誰もが夢見る自担の初ソロ。まさかその答えがコジケンサンバだとは!?

金色の着物にまげのカツラをかぶった、本家に忠実・大御所感あふれるコジケンさん(小島くん)を双眼鏡でアップにしたいところですが、まずは落ち着いてステージ全体を見てほしいです。世界各国の衣装に扮した出演者全員が、コジケンさんのウチワを持って笑顔で踊っている。愛!世界平和!!最高の景色じゃないですか!!!考えうる中でもベストなソロ曲!と多幸感にあふれていました。*2
ジャポニカで降ってきた赤い花吹雪も、エンディング部分で掃除されます。

笑ってもらうのが狙いだと思いますが、100人のファンがいるなら、その中で1人くらいめちゃめちゃ感動している人がいてもいいでしょう。感無量で泣きそうでした。
※ただ、今後他メンバーがソロやユニット曲を披露する中、小島くんがずっとコジケンさんになるというのならば、話は違ってきます。

 

【MC】

 

  1. DON'T YOU EVER STOP
  2. Stray dogs

ガッと男らしい曲の並び。

 

  1. Jr.コーナー

ワイルドアットハート」か「オリジナルスマイル」か「バリンタン」を日替わり披露。
お兄さん組は「オリジナルスマイル」となにわ男子の配信でも披露された「ワイルドアットハート」の二曲担当で、それぞれアクロバティック要素が足されていました。ちびっ子が歌ったらしい「バリンタン」も見たかったです。絶対にかわいい…。

 

【かつての関ジュメドレー】

  1. Stay Gold
  2. 5W1H(末澤・リチャ)
  3. 負けへんでBaby(正門・大晴)

同期の歌唱。コールは\まさ!かど!まさ!かど!/\たいちぇ!たいちぇ!たいちぇ!たいちぇ!/

  1. 昨日の月が見える頃(佐野)

ブレザー制服を着た佐野くんとちびジュ。ここに佐野くんが投入されたのは最年少だからだろうて、うらやましい。

  1. Love Criminal(正門・小島)

二人でカッコイイ曲を踊ること自体が久々でオッとなりました。

  1. 止まらない想い(リチャ・佐野・福井・楽・角)

これはきっと歌うま選抜。

  1. ジゴロイズム(末澤・大晴・小島)

スタンドマイクを立てて、振り付けも本家に忠実。

  1. キラリ☆Traveler

Aぇとカラフルジャケットを着たちびジュがペアになって踊る場面も。下手の方で違う組の角くんと小島くんが隣になるので、双眼鏡に収めやすかったです。

  1. BIG GAME

全員で戦うパフォーマンスが、すごく「関西ジャニーズJr.」っぽい。

 

【バンド形式】

今回のバンドは明るい楽曲オンリーでした。

  1. Break Through
  2. Eightopop!!!!!!!

「君も既にeighter」の歌詞は「君も既にAぇ!group」に変更。

  1. 君からのYELL

今まで歌われなかったパート(大サビ前のソロ歌唱)の歌詞がめちゃめちゃ良い!でも、歌詞テロップがないのは何故…!私はもちろん小島くんパートで泣きそうになります。どの歌詞も、アイドル側がファンに対してこう思ってくれたら嬉しいな~というものです。声は出せずとも、思いっきり踊って楽しいです!

 

  1. アホ新世界

今秋・冬の関ジュ共通曲。一文で紹介するなら、「∞から始まる関西ユニットの曲が歌詞にも振り付けにもふんだんに盛り込まれた、大阪らしさたっぷりな盛り上げソング」です。間奏は、夏の配信でも行われていた、6人で声を捕まえる遊びを。

平時だと「楽しい!」だけで済んだのですが、「いつもの場所で会えないなら、僕らが会いに行くよ!」というアイドルの概念*3を得たところなので、関西Jr.は「いつでも此処で待ってるから」を今歌うか…と考えてしまいました。
2025年大阪万博に向けて、大阪えぇところ、みんな来てな!を歌う意図はよくわかりますが、この楽しい曲を聴けるのは会場に来られたファンだけなのか…と少ししんどくなりました。*4もちろん、受け取り手によって何が優しいのかは変わるので、待っていてくれるからこそ今は我慢できるという人もいるのでしょうが。Aぇドリパビ初日に合わせて、3ユニ合同のワチャワチャ映像で公開されるというのが、私の理想の流れでした。

 

【アンコール】

EN1. ロマンティック

周りのちびジュが跳ねる中、エアギターを弾く角くんがおもしろかったです。アンコールの小島くんは眼鏡着用!上手の出っ張りまで足を伸ばしていました。

 

【Wアンコール】

千穐楽のみ)EN2. アホ新世界

Firebird」がセトリ落ちしたと聞いて、そうは言っても千穐楽に歌うのでは~と思っていました。とはいえ、この秋冬テーマソングが選ばれるのは確かにごもっともでした。(千穐楽に入ったお客さん達は正直すぎるなと思いましたが。笑)

 

 

+++

まとめ

終演後、「Aぇはどうなりたい?Aぇ担はどうなってほしい?」という感想を、まず持ってしまいました。

 

ジャニーズWESTが松竹座にいた頃の楽曲が満載でヤバいセトリ!」と前評判で聞いていましたが、私にはその分量が多く感じ、15年以降の関ジュ楽曲も続けてくれたら、そこからの流れで生まれたAぇ!group…とわかりやすくて好みでした。*5
私も時々昔を思い出しては懐かしみますが、∞の松竹座は約15年前、ジャニストがデビューし(2014)紫耀廉が松竹座を離れ、西畑くんが初めて0番に立ったあの夏でさえ5年前なんです。大人には”少し前”のことでも、10代の方からすると結構”昔”のことですよね。
関西の歌を歌い継ぐことはもちろん大事ですが、そこばかりを重要視するのは、「かつての関西Jr.の曲を歌うAぇが好き」になって、本末転倒な気がします。

 

Aぇは現場の数が多いから、今回は「世界メドレー+ジャニストが松竹座にいた頃メドレー」を強化、夏のライブ配信では「キラキラ王道曲もできる」という風に、この公演だけでなく他の公演を含めた”Aぇ!groupの幅”として考えた方がいいのかもしれません。

 

産経新聞夕刊のインタビューでも感じましたが、Aぇbrakeで自信を持った岡ちゃんが、グイグイと前へ出る場面が多々あって良かったです。人に自信を持たせることが難しいだけに、いい方向へ進んでほしいなと思いつつ。

 

最初に挙げた「Aぇ担はどうなってほしい?」に自ら答えるとしたら、「Aぇオリジナルの色を見つけ出し、後の関西Jr.メドレーにも組み込まれるような存在になってほしい」というのが現時点での考えです。

*1:正門くん「練習からどんどん可愛くなっていくのよね」小島くん「泣きボクロがいい!」と絶賛される、逸材の池川侑希弥くん。

*2:315プロ世界線の話をすると、世界中を旅してラストが日本…って、WORLD TRE@SUREシリーズじゃないですか?となると、シリーズ共通曲の「MEET THE WORLD!」が「コジケンサンバ」!?世界中の人が集まって笑顔で踊る景色、sideMでも見たいですよ!!!と大ハッピーになりました。315プロはドバイには行かなかったので、流石ジャニーズを代表するトンチキソング。

*3:Café Parade「Delicious Delivery」

*4:2020年12月時点で、Aぇ・りとかん現地参加者となにわ配信視聴者しかこの曲を聴けません。

*5:対してりとかんにはそれ以降の関ジュ曲が多く、なにわ含め3ユニットで「曲が揃う」という印象の季節が多いです。全体を見てのバランスなのでしょうか。