柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

夏の煌めきと爽やかさ~なにわ男子First Arena Tour 2021#なにわ男子しか勝たん」雑感~

Jr.にしてアリーナツアー、MCにて行うミニゲームコーナーを全公演You Tubeで生配信するという破格の扱いでの開催でした。

 

 

+++

セトリ順の感想

1.「アオハル -With U With Me-」

2.「僕空 〜足跡のない未来〜」

3.「Seven Stars」

メインステ上空から3・4に分かれ、吊られた状態で登場。お人形さんみたい~。地球コートで始まりから壮大。

4.「なにわ Lucky boy!!」

5.「ダイヤモンドスマイル」
オリジナル曲1曲目→2曲目の進化の流れが好き。

バックJr.メンバー紹介
次曲への繋ぎの意味もあり、若干オリエンタルみあるダンスインスト。

6.「Shall we…?」

7.「夜這星」
メンカラ含む和衣装→黒衣装への早替えあり。オリジナル曲の中でもクールめな曲調が集まる。

映像
恋愛エチュードに興味がないながらも趣旨に添い、アオハル夢子さん視点になりきって楽しもうと見ています。しかし、7連続あ~んは笑ってしまった。何でそんなに食べさせる(笑)⁉大橋くんにプールへ突き落とされ(語弊)、もし私が夢子さんだったら怒り狂って大橋くんを突き落とし返すだろうなと、コメディ妄想になりました。

8.「Soda Pop Love」
カラフルな生地をパッチワークした浴衣で、シャボン玉舞う中センステに。シャボン玉がソーダの泡のようで可愛い!

9.「OH! サマー KING」
10.「Sha la la☆Summer Time」
11.「Olé Olé Carnival!」
12.「真剣SUNSHINE」
夏の盛り上げ楽曲ブロック。SPLから続くことで、なにわもジャニーズの長い歴史の一員だと思えました。

映像
私たちの過ごす世界は苦境にさらされているが、それでもめげない。負けない。というような真面目なテイストの映像でした。

13.「オモイダマ」
14.「夏疾風」
15.「夢わたし」
甲子園ソングの流れが、継承を感じさせてグッときました。やるなら今しか!
長尾くんのすごいと思うところは、なにわ衣装への還元です。「ファッションが好きなんです!」と話す子のファッションってリアルクローズ(普段のオシャレ)なことが多く、それとは異なる考え方が必要なステージ衣装に活かされるのは数年後になると思っていました。なので、衣装担当としての早い活躍は喜ばしいです。初回生配信では「野球ボール」の衣装がトレンドに入っていましたし、モチーフがわかりやすいながらもステージ衣装として成り立っている点が良いと思います。後の「なにわのにわ」展示で間近に見ることができましたが、素材の感じがスポーティーで素敵でした。

 

MC
前半はミニゲームコーナー「なにわ男子の全国選手権 #オレしか勝たん」のYou Tube生配信でした。後半もお仕事の宣伝などそこまで時間は長くありませんでした。

yuzuhi.hateblo.jp


Jr.コーナー
16.「Lil Miracle」or 「Tell me Tell me!!」(Lil かんさい)

17.「V.I.P.」(関西ジャニーズJr.)
8月の大阪公演から追加したそうです。

ジャニーズしか勝たんメドレー
18.「シンデレラガール」
19.「Big Shot!!」
20.「前向きスクリーム」
外周を回るメンバー。前向き!前向き!の振りが西畑くんから一直線の位置にいたので、少しガッツポーズ。∞楽曲の振り付けは身についており、脳の容量を割かずに振りを踊れるから視覚情報の記憶も多くて嬉しい。

21.「LOVE YOU ONLY」
王道アイドルソングから始まり、ボルテージがどんどん高まっていくメドレー。

22.「Joy!!」(大西・長尾)
この山吹色×紺色のマリン風衣装が可愛くて大好きです!配信画面越しには見ていましたが、生で観られて本当に嬉しい。平和な空間でよきよき。

23.「君だけに」(西畑・丈・大橋)
白スーツ+マイクスタンドは絶対にカッコイイんや!いわゆる兄組が、伝統を基本に忠実に引き継ぐことに意味があります。

24.「欲望のレイン」(道枝・恭平)
なにわ結成からユニット披露することが増えた二人。(大倉さんの好みもありそうでしたが)長身な二人がカッコイイ曲を披露するのは間違いなくカッコイイので…。
そこから5人が合流し…

25.「RUN」
26.「truth」
27.「2 Faced」
クールな楽曲が続きます。先にも述べましたが、ジャニーズ歴代の楽曲になにわオリジナル楽曲が繋がる流れにグッときます。

28.「アホ新世界」
29.「関西アイランド」
関ジュオリジナル楽曲はひたすら楽しい楽曲が多い!盛り上がらないと損!

挨拶

30.「Time View~果てなく続く道~」
いろんな密着映像や雑誌の文章を見た後に改めて円盤の映像を見ると、大橋くんパートの「横を見れば君がいるから」で、7/28に初めてみんな大橋くんの方を見て歌っていたという事実に尊さを感じますね。


[アンコール]

31.「Soda Pop Love」
32.「バンバンッ!!」
アンコールも夏っぽく元気に!もう終わってしまうのか~。

 

[Wアンコール]
「関西アイランド」
関西ジャニーズJr.最後の一曲として、ツアー千穐楽にて披露されました。
ドキュメンタリー番組「natural」で、いろいろ悩みながら選曲する姿が見られましたが、彼らの世代で生まれた楽曲で、明るく「ほなまったなー!」と締める、良い選曲だと思いました。

 

+++

雑感

※以下、2021年に書いていた文章です。

コロナ禍で一番会えず、私の中で非現実アイドル化しそうな中、やっとなにわ男子に会えました。*1西畑くんは、白くてもちもちして発光していました。

セトリを見た最初の印象が、「よくまとまってる!」でした。【オリジナル楽曲全て+ジャニーズの繋がり+夏らしさ】の作りで、それこそCDデビュー後初めてのツアー…もしくはそれ以上の組み立て方だと思いました。
Aぇ!groupが座長を務めた松竹座のサマスペにて感じた「夏」は、始まりから終わりまでの季節丸ごと、切なさ儚さも含んでいました。対してなにわの夏は明るさ楽しさがたっぷりで、それぞれユニットカラーに合う「夏」でした。どちらの夏も楽しめて良かったです。

私が参加したのは9月の兵庫公演で、CDデビュー発表後のJr.期間を観られる貴重な機会でした。
「これがJr.最後の○○…」と感慨深い方々を目にする度に、私はあまり過去に思いを馳せない方なんだなと自覚しました。小島くんも角くんの活躍も追うため、変わらずに関ジュコンへ行くつもりだからかもしれませんが、もしかするともう松竹座に足を踏み入れないなにふぁむもいるかもしれないんですよね。
「長らく聞けていない西畑くんのソロ曲…次に聞くのは先輩曲ではなくオリジナル曲の場合もあるのか…」「一枚目より二枚目のシングルを多めに買う方が良い?」などと先の話しかしないので、性格によるものにしても不思議ですね。

新しくデビュー組担になるのが2004年の関ジャニ∞ぶりで、勝手がわからなすぎてソワソワしています。Jr.担歴が鮎川太陽*2の次に西畑大吾担なので、長いジャニオタ歴の中でも推しがデビューするのは初体験なんです。これもまた不思議です。

「Aぇ」と聞いてAぇ少年よりもAぇ! groupが、「なにわ」と聞いてなにわ皇子よりなにわ男子が先に思い浮かぶように、自分の中でも時の流れを実感します。決してそれは悪いことではないので、これからも移りゆく姿を見ていけたらと思います。

*1:∞さんは47落選以降、未だ6人の現場が最後ですが、元々「テレビの中の人」感が強いのと、個人の舞台仕事は拝見しているため、日があいても会えていない感は少ないのかもしれません。メンバーは5人と認識している時も、今は何人なのかわからない時もまだあります。

*2:2021年10月に、芸歴20周年イベントを行いました。今は俳優さんとして応援しています。