柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

「関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~」雑感

大阪城ホールで開催される予定だった毎年恒例の関西Jr.公演は、無観客配信に姿を変えて行われました。日替わり部分は3日(初回)を優先で表記し、別回の披露曲は続いて併記しました。4日の1部は見られませんでしたが、後で調べやすいように注釈等をつけて記載しています。

+++

セトリ順の感想


☆お正月っぽく、初詣の縁日風メンバー紹介映像。


1. 「アホ新世界」
ステージ中央の円形セリにぐるーりとJr.が登場で、ホールケーキみたいな豪華さで登場。秋冬の各ユニライブでお披露目となったこの曲は、関西Jr.全体で歌ってこそ楽曲の良さが増す、”関西ジャニーズJr.”らしい楽曲だと思います。
間奏は、あいうえお作文や目標大喜利


2. 「ジパング・おおきに大作戦」
人数が多い事を活かし、外周をぐる~りと回る人の配置。西畑くんと正門くんの煽りを経て…


3. 「Loud-X(新春Ver.)」
謹賀!\新年!/謹賀!\新年/のコール&レスポンスをしないと、新年になった気がしません。ここまでの3曲が「関西らしさ満載の盛り上げ曲ブロック」かと思います。


【挨拶】


Aぇ!groupコーナー
4.  「Break Through」
5.  「Firebird
Aぇ楽曲の中で、アップテンポで明るめの楽曲が並んだのは次との対比でしょうか。

6. ~Fan's Selection~ 「YSSB」
グッと雄々しいダークめなダンス曲。ドローンあり。


Lil かんさいコーナー
7.  「Lil Miracle」
4日は「Tell me Tell me!!」、5日は「ミライヤー」を披露。他ユニより1曲少ないため、日替わり披露になったのかもしれません。「ミライヤー」を見たかったので嬉しいです。

8. ~Fan's Selection~ 「A.D.D.I.C.T.」
オリジナル曲のキラキラさとは違う方向で魅せるべく、カッコイイダンス曲のセレクト。ドローンあり。


9. 「Hey! Say!」(Boys be)
ちびっ子がフレッシュな曲を披露するのは正義。振りが揃ってなくてもかわいい。成長が楽しみ。


なにわ男子コーナー
10. 「Shall we…?」
11. 「2 Faced」
前2ユニとは逆にクールなオリジナル曲を並べたのは、次との対比からかもしれません。

 

12. ~Fan's Selection~ 「シンデレラガール」
既に見たことがある気がするのは幻覚です。なにわに似合う、王道キラキラソング!

 

13. 「BIG GAME」
14. 「Blow Out
この2曲は昔から関西に伝わる、ダークな雰囲気漂うオラオラ全体曲ですね。


【MC】
(4日夜)先の小MCでもやっていた、一時停止からの逆再生に見せかけたAぇの団体芸がおもしろかった!
(5日)誰がお年玉を渡すか20歳以上で男気じゃんけんを行い、一次予選を突破したのが推し推し(西畑くん小島くん正門くん)で笑いました。

 

15. 「夜這星」(なにわ男子)
主演ドラマの主題歌なので流星くんが楽曲の説明をしましたが、「青春=流れ星では?」という解釈が良かったです。しっとりバラード。

 

16. 「one chance」(澤田、福井、奥村、岡、陸、楽、太郎、浦、大内、藤森)
現ユニットにないカラーを求めるとしたら、ダンス系になるのがわかります。


メンカラメドレー
その後のとれ関で、ザックリとした曲調指定はある中で本人達の選曲だと判明しました。楽曲だけの好みで言うと、私は赤オレンジ黄セレクトの楽曲が好きです。

17. 「Prince Princess」 (西畑・末澤・斗亜)
王道。もし末澤くんが女装で…となると、冒頭ではなくラストの配置じゃないと成り立たないだろうなと思いました。関西とはいえ、普通に歌ってくれればそれでええんやで。

18. 「無鉄砲ボーイ」 (長尾・リチャ・岡﨑)
ウエイター風味の衣装(で良いでしょうか)でキマったカメラアピールが入り、好きな演出でした。

19. 「Real Sexy!」 オレンジ(流星・大晴)
爽やかなアイドル曲で、セクゾは久々な感じ。(流星くんの考えたセトリはセクゾ曲が多くなるイメージ。)私はちぇちぇコンビと呼びたい。

20. 「Oh! my daring」 ピンク(道枝)
3ユニでのメンカラメドレーは、合法的にみっちーのソロを流せる仕組み…と唸りました。本人が楽しめるのが何よりですが、山田くん楽曲はファンから求められているものでもあると思います。

21. 「Big Bang」 (大橋・佐野・琉巧)
728の日は歌唱力に振り切った選曲でしたが、今回はダンス色強めの選曲。どちらにしても技術の高いメンバーが揃っていますね。

22. 「My Life」 (恭平・小島・風雅)
“紫”のイメージに合うセクシーめな楽曲で、アイドル自身とイコールのイメージではないところがおもしろいと思いました。

23. 「何万回だって『君が好き』」 (丈・正門・西村)
しっとりバラードで歌いあげる3人。


【小MC】
ここに出演すると後の曲披露ができないため、いない方が嬉しいかもしれないという事態になりました。3日は西畑くん・リチャくん・風雅くんの謎メン、4日2部は長尾くん・末澤くん・琉巧くんの「末長く」、5日は大橋くん・大晴くん・岡﨑くんの金髪!?食いしん坊!?メンバーが担当。*1


24.  ~Fan's Selection~
ユニットリクエストは楽曲固定なんやね?と不思議でしたが、投票時に想定していた「日替わりリクエスト楽曲」がこちらの形式でした。楽曲+メンバーでエモみ溢れる選抜が多かったです。逆にそういうエピソードがないと選出されにくいのかと思うと、次回開催時の選曲が難しいですね。映像でもトークでも何でも挟んだらいいので、直後にJr.ダンスコーナーがあったとしても、ユニットメンバー以外の参加曲も見たかったです。ちなみに私は11年組に当時の衣装で「With you」をリクエストしました。いつか叶いますように。


3日「SUPER ROCKET」(流星・恭平・道枝・長尾・佐野)
…りとかんの名が付く前の5人に引き継がれた楽曲。既に懐かしいメンバー。

 

4日1部「青春アミーゴ(西畑・正門・小島・福本・西村・風雅・岡﨑・琉巧)
…2人ずつ分かれての披露と聞いたものの、単に楽曲人気とこたるくをどこかに参加させたいからだろうと思いました。16年組(斗亜・岡﨑・琉巧・佐野・太郎)で票を集めやすい思い出曲があればなぁ…。

「Missing Piece」(大橋・丈・末澤・リチャ)
…これはFunkyの者たちの投票でしょうね。


4日2部「Midnight Devil」(西畑・大橋・丈・正門・小島)
…根強い支持の初代ミッデビ。3日にスパロケがあったので、期待せずにはいられませんでした。

 

5日「パンぱんだ」(小島・斗亜)
…これまで斗亜ちゃんの出演がなかったので、斗亜担はどこに投票したの?と不思議だった答えが「こじとあ」でした。小島くんが挨拶で「感無量です」と話したのが全て。ペア曲おめでとう!良かったね!!

「君にHITOMEBORE」(恭平・道枝・長尾・西村・風雅)
…まいジャニでも放送された、15年組のオーディション楽曲。エモい!(うらやましい)


【Jr.ダンスコーナー】


25. 「Game of Love」
26. 「NO LIMIT」
ビグゲ→Blow Outにも通ずる、全体でオラオラと盛り上げていく流れ。新曲「NO LIMIT」はユニバ関連曲か?という説*2が出ましたが、どうなんでしょうね。花火や炎が出て、豪華な演出でした。


27. 「バンバンッ!!」
わちゃわちゃフリータイム。ドローンとの戯れ。


【挨拶】
各ユニットまんべんなく、挨拶への選出。
(3日)西村くん、正門くん、西畑くん 。(4日1部)斗亜くん、末澤くん、道枝くん。(4日2部)琉巧くん、佐野くん、長尾くん。(5日)風雅くん、小島くん、流星くん。


28. 「空言オーケストラ」
前年ドームコンのラストと繋がるような、”これから”を予感させる締め方にしたかったのかな~と思いました。


【アンコール】
回替わりで3ユニ以外の子が登場し、配信を見ているお客さんに\アンコール!/と煽る役割かと思いきや、小漫談のちに曲への煽りになりました。言わせておくれ(笑)!

1. 「ハチャメチャ音頭」
アンコールはお祭り騒ぎで盛り上がらないと!


2. 「関西アイランド」
間奏のやり取りは、(3日)丈リチャ。(4日1部)山中くん丸岡くん千田くん篤志くん角くん。(4日2部)末澤くん西村くん。(5日)正門くん西畑くん。
「あちゅしがカメラになでなで」とメモがあって、自分の驚きがよくわかる…。

 

3. 「ロマンティック」(5日のみ)
コール&レスポンスのできない現地でやるのは何なん!?と思っていたので、今は配信で見たい曲。ステージに立つ人はお客さんがいる状態の方が嬉しいのだと思いますが、大声を思いっきり出せるようになってから聞きたいです。

 

★会員限定ステージ裏トーク
選ばれた一人が書初め→軽いトークの流れのはずが、作られたお約束が続いていくのが関西の団体芸ゆえでおもしろかったです。
(4日夜)3日:西畑くん「好」、4日昼:琉巧くん「成」と来て、「績」を書いた佐野くんの思考が冴えていました。
本人もまさか続くと思わなかったであろう、ムチャブリから生まれたもちつきの人・スーポコ(末澤くん)とハマりすぎてる流星アナ&マイク担当の道枝くんによるトリオ芸ができたのは大きかった。最終回はスーポコの師匠・リチャポコの出現や、ライバル?アナウンサー佐野くん&たむけん風味の獅子舞・こじけんが現れるなど、3日間の集大成でした。Twitterのトレンドを荒らしまくったものです。

 

+++

まとめ

ニシタクくんと斗亜ちゃんがりとかんのクリエ公演について「東京のセトリは1曲ごとのアップダウンの差が激しくて飽きさせない印象で、関西はメドレーやコーナーでまとまっていて見やすいイメージ。」と話していたので*3、意識的に塊ごとの感想を書きました。全体曲は昔からおなじみの楽曲が多かったですね。


メモ的に「ドローンあり」と書いたのはドローンが好きだから…ということではなく、グルグル高低差激しいカメラワークが合わず、多用する割にあまり効果的でないのではと思うからです。グルグルしなくても臨場感は出せると思いますが、わかりやすいからでしょうか。
これまで見た中で好きなドローンの使い方は、「Endless SHOCK-eternal-」でのもので、客席視点では見えない方向にサラリと回り込むなど静かな使い方で、意図と意味があって好きでした。


京セラドーム3日間を埋めた人たちの翌年の公演が大阪城ホールというのは、運営側が描いていた本来の流れではなかったと思います。満員の観客数にしても当たる気のしない倍率だったので、今後平穏な世の中になったとしても、配信は続けてほしいです。「配信はお金がかかる!アーカイブありならもっとかかる!」とはよく聞きますが、行うかは運営の判断次第なので、希望はしていいと思います。現地に参加できず、配信もなく、「そのアイドルがいなくても生きていける状態」が長く続くと、環境に適応すべく今までみたいに追わなくなるだろうなと予想できるからでもあります。


私はなにわもAぇも担当がいますし、他のシーンでも楽しめる方(目に入れるのも嫌な人がいない)なので、逆に1ユニットだけ追っている人から見える景色が気になります。普段の活動あってこそグループ越境が楽しいので、今後も年に一回は関西Jr.全体でのコンサートが見たいです。

*1:4日の1部は恭平くん・流星くん・道枝 くんが担当。

*2:開業20周年に伴い、カンパニーメッセージが「NO LIMIT!」になった。

*3:産経新聞2021年6月12日夕刊。