柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年現場まとめ

今年の参加した現場の振り返りと、関連して考えたことの記事です。 1~3月は毎週末何かしら現場があった状態で、そりゃ財布も体も持たないですよね…!となったので、以降は緩めに予定を入れて休息日を設けるようにしました。テニミュさんとヒプマイさんの…

2018秋梅芸コンサート「Fall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~」雑感

全曲については触れていませんが、この秋に行われた梅芸公演の雑感です。Jr.情報局会員の方は、会員ページにログインすると動画#37で約40分も楽しめますよ!の一文で済むようになった世界に感謝です。 曲ごとの感想 新ユニット「なにわ男子」について 全体の…

315プロとボスの9ヵ月

その名の通り、Mマスに触れ始めたボスの9ヵ月間の記録です。煩雑な説明を避けるため、Mマスを嗜んでいない方にに対する配慮はあまりしておりません…申し訳ございません。文章中のキャラクター名はそのままで、声優さんの名前は青文字にしています。 ジャニオ…

「明日を駆ける少年たち」雑感

情報局会員動画#36を是非見てください!の一文で済むようになった喜びはありますが、途中だった文章に手を入れる気が出てきたので、何とか仕上げて世に放ちます。 カタカナ名は役柄、漢字名はメンバー本人に関することを書いています。台詞はほぼニュアンス…

明日はまた違うことを言っているかもしれませんが。

渋谷さんの脱退発表があってから大阪公演までの約4ヵ月と、コンサートの感想です。時系列順に読みたい方はこのまま、コンサート部分だけ読みたい方は目次機能をご利用ください。 4月に書いた記事はコチラです↓ なくなったと思っていた世界線の話 - 柑橘類の…

関ジュ6月舞台雑感

6月に東名阪各地で上演されていた、関西Jr.出演舞台の雑感です。 「マリウス」 「滝沢歌舞伎」 「魔女の宅急便」 +++ 「マリウス」 まず、1930年代のマルセーユでは婚前交渉が恥ずべきものとされていたのかというところからでしたが*1、当時のマルセーユ…

「皆さんの声援が私達の力になります」

6月18日の朝に関西地方で起こった地震。その時私は屋内にいて、「大きめの地震だな」と揺れる棚を見つめていました。その後、「移動してたから揺れたんかわからへんだわ~」と笑う会社の人達を見て、私もそちら側になりたかった…と思っていました。揺れるの…

あけおめ2018雑感

4年ぶりに関西ジャニーズJr.単独で開催した、大阪城ホールでのコンサート。情報局会員の方は「ジャニーズジュニア情報局会員動画 #20」を見てください!の一文で終わるところを、未来の自分用に色々と記しておきます。 曲ごとの感想 人ごとの感想(200字程…

春松竹2018雑感

春松竹の雑感です。 ショー部分 コント部分 その他雑感 ツイレポ +++ ショー部分 「離さないで、愛」目が足りなくて一番頭を抱える曲でした。昨春に同曲を披露した際とバックのメンバーが異なり、初めから小島くんと正門くんもバックについていました。前…

なくなったと思っていた世界線の話

まいジャニを見ている最中に、例のメールが届きました。 約一時間半という短い猶予にホッとし、ノートPCを立ち上げ、早めに会員ページにログイン。11時になるとページを更新し、内容を確認してから同じくeighterである母の元にPCごと持っていき、見せました…

【Mマス】私の推し4人を当ててください。

ジャニ現場閑散時期に女子ドルや二次元に走りがちな私ですが、昨秋のアニメ放送以来キているのが、Mマスこと「THE IDOLM@STER SideM」です。*1 Mマスを知っている方も知らない方も、以下のヒントと公式サイトのキャラクター紹介ページから私の推しを当ててみ…

クリパの頃に考えていたアレコレ

この冬の関西ジャニーズJr.松竹座公演は、「兄組」と「弟組(次世代組)」の二つに分かれて行いました。 夏に友達と「そろそろチームを分けての公演があるのでは。」と話していたので、お知らせを聞いた時には「やはり」もしくは「ついに」くらいの感想でした…

Jr.祭り(2018大阪)雑感

普段関西Jr.の畑にいる身ですが、東のJr.も観たい気持ちはあります。しかし、なかなか関東以外での公演がない。関西に来てくれたら観に行くのに!そんな我儘を解消してくれる「Jr.祭り」が昨年のGWに続き、大阪城ホールで開催されました。前回は不参加だった…

ジャニーズ楽曲大賞2017、2016、2014投票記録

毎年ネット上で開催される、ジャニーズ楽曲大賞。AKB系のリクアワも嗜む身としては、無料の投票な上、上位に行くほど長い尺で曲を披露するという上位特典もないため、純粋に好きな曲に投票しています。今年投票した分の簡単な覚え書きと、メモが見つかった分…

2018年の抱負表明

2018年も始まって10日を過ぎましたが、明日やるよりは今日やる方がまだ早い理論に基づき、今年の抱負表明です。 ◇ジャニごと 【抱負】初回公演に入る。 これだけSNSが盛んな時代、毎日のように”賛否両論”なトピックが流れてきて、色んな考えに触れる機会があ…