柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

西畑担(ファン)が選ぶ #自担大賞2015

【ゆる募】 #自担大賞2015 やってみませんか? - どうか、ただ前だけを。

「●●担」という看板を背負って記事を書くのはおこがましいのですが、上記の記事に便乗して西畑くんの話を楽しくしたいと思います。

 

お写真部門

私がいつも同じ話しかしないこともあり周囲の方には見当がつくかと思いますが、2015年の自担大賞[お写真部門]暫定1位はこちら、
松竹座「少年たち」フォトセット2枚目の座りショット
です。
(写真は掲載しませんので、お持ちの方はアルバムから取り出してください。)
「座りショット大好き芸人」としては、こうも見事なお写真が出るものか…!と感動いたしました。そもそも去年までは自分が「座りショット大好き芸人」とは気づいておらず、年始の段階では軽く「可愛いよね~」と思うくらいでした。それが座りショット推しなイラストを掲載していただき、*1「好きって言ってもそこまでだから~…って描く絵の半分ぐらいが座りショットやないかい!」と自分のイラストを見返して一人ツッコミをする頃*2にはPCの女子ドル画像フォルダの座りショット具合の現実も見え*3、自覚せざるをえませんでした…。本人にもバレる予定ではなかっただけに顔から火が出そうなくらいに恥ずかしかったのですが、今では時折開き直り、時折羞恥心に悶えております。今現在は開き直りモードです。クリパでのお写真も1枚は座ってくれていると、すごく嬉しいです!*4
以下、気持ち悪さ全開のツイートです。

嵐の二宮さんをご贔屓な方は、フォトセットの1枚目が特にお気に入りになるのではないかとにらんでおります。すごく二宮さんっぽい一枚です。

 

パフォーマンス部門

「西畑担なら今年は『Gimmic Game』一択だろう!?」と思われるかもしれませんが、実はそうでもないのです。こちらも周囲の方には見当がつくと思うのですが、2015年の自担大賞[パフォーマンス部門]暫定1位はこちらです。


「『Happy Happy Lucky You!!』@パリピポ魂でのターン」です。*5

初めて見たとき、文字通り息をのみました。あまりの美しさに時間が止まったかのようでした。双眼鏡を覗いてでもバサアッと裾を操る音が聞こえてくるようで、「可愛い」や「カッコイイ」という言葉は何百度と贈ってきましたが、あの一瞬は「美しい」という言葉がふさわしかったです。
すぐさま「この一瞬を描きとめたい!」と思うと同時に「描きとめるだけの技術が私にはない!」と絶望しました。今まで服の皺や動きについてなおざりにしていたツケが回ってきたことを呪いたくなりました。しかし、まだまだ自分の中に「上手く描けるようになりたい」という気持ちがあるのだと思うと嬉しくなり、改めて気持ちを引き締めるきっかけとなりました。

この西畑くんのターンはハピラキ中にセンターステージからぐるりと外周を歩き出し、その中で3回見ることができるのですが、私はこのコースを「裾使いのロイヤルコース」と呼んでいました。神戸の千秋楽公演のときに「ツアーオーラスですし、いつもは3回まわるところを4回まわってくれてもいいと思うんです…!」と友達に言ったら笑われたのもいい思い出です。ちなみに千秋楽公演でもまわったのは3回でした。

ジャニーズWESTさん、パッケージ化の際はぜひJr.のコーナーも収録をよろしくお願いします。もしくはハピラキでなくても構わないので、まいじゃにさんでもぜひロングコートでのターン披露をよろしくお願いします…!あの一瞬でファンが1,033人は増えるはずです。

そんな訳で5月以降、私は心の中で『ロングコート着用のターンで裾を翻して!』というファンサウチワを掲げております。ちなみにこのファンサが実行されるためには、前提条件としてロングコートを羽織っていただかないといけないという困難な壁が立ちはだかっております。ロングコートのお衣装…昨年冬にお目見えした何となくメンバーカラーの衣装*6ぐらいしか今までに覚えがありませんが、ぜひともご検討をお願いいたします。

 

あとは、春松竹にてメイドさん姿を見られたことも大きいですね。決めポーズ以外は割と女の子ぶっていなかったことと、ハケる際にカツラを取った後の一瞬が見られたことにより、「男の子が『女装している感』がいいんだ!」という女装姿を愛でる上での次のステップへと進んでしまいました。どうしましょう。しかも15回ある公演の内、唯一黒ニーハイを着用した回にも参加でき、自分の西畑くん運に感謝しました。*7

 

ちなみに、私の痛い部分を突いてくる路未央くん(@舞台「本日、家を買います。」)に関しては、居酒屋でお酒を飲みながら「あんたがそういうことを言うのはわかるけど、でもこういうこともあるねんで!」と私は絡んでしまうだろうなと想像し、仲の良い友達にはなれないかもしれないけど嫌いではないし、まぁ向こうも私のことは好きではないでしょう、というところで落ち着きました。可愛い今鹿ちゃんのお兄様ですし、嫌いではないんです。ただ合わないだけで(笑)。

 

その他には、基本的に可愛い曲が好きなので春の松竹座は「ぶつかっちゃうよ」、夏の松竹座は「Hey you!」が好きです。
カッコイイ曲でいうと、春の松竹座は「君にHITOMEBORE」、夏の松竹座は「Give me」、日生劇場は「青春アミーゴ」のパフォーマンスが好きでした。

 

先日のラジオ放送「JAM×JAM」*8でも大人チーム(主に平日公演)とちびっ子ちゃんチーム(主に休日公演)では公演内容が異なると明言されていましたので、一つの期間で二倍の姿が見られることを楽しみにしております。次の一カ月で今年の自担大賞が塗り替えられるくらいの、楽しい時間を過ごせますように!

*1:イラスト投稿をしているとこういうこともあるんだな、という話。<1> - 柑橘類の陽 参照。

*2:d誌のコメントを読む前に描いたイラストをW誌5月号に掲載していただきましたが、それも座りショットでした。恥ずかしかったです。

*3:SKE惣田さんとNMBちっひーの画像が多いです。

*4:座っているショットはありませんでしたが、萌え袖ニットが可愛いので何も不満はございません。

*5:イラストの衣装細部は間違っております。

*6:文一くん=金、龍太くん=紫、康二くん=青、柊真くん=水色、西畑くん=オレンジ、紫耀くん=黄色、廉くん=ピンク、流星くん=赤。

*7:なぜか21日夜公演のみ黒のニーハイ着用とはっきりわかる着こなしで、後の公演は黒タイツなのか上まで上げきっているのか…という着こなしで、絶対領域は見えませんでした。

*8:西畑くんと大西さんがゲスト出演した11/22放送分。