柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

315プロとボスの2023年

3次元と2次元を行き来しているボス*1の、2023年Mマス事まとめです。

 

+++

2023年月次録

 

1月

モバエム_サ終

サ終すると聞いて、一番やりたかったのは「プレボを空にすること」。寮を増築して手持ちを移してレッスンして…の繰り返しで何とか達成しました。
画像は、最終的に弊社でチェンジすることができて嬉しかった推しカードたち。冬美くんの尊先・都築さんムーブが好きなので、「希望の原型」チェンジ前が一番好きなカードです。
お疲れさまでした。

 

CD_「THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -07 Altessimo」
「The Symphonic Daylight」銀×青なイメージ。アルテ曲の中でも強さを感じる。
「Resonate Blessing」都築さんソロ。宇宙で歌っていそうな壮大さとともに光を感じるあたたかい曲。「ブラボー!」が優しくて泣きそう。
「オーロラ・モーメント」麗くんソロ。海辺を歩きながら夜空を見上げて歌うイメージ。冒頭からあるチラチラしたピアノ音がオーロラめいていて美しい。
次のライブではソロ曲を聴けちゃうのか…と今からドキドキします。

 

 

2月

サイスタ_イベント「GROWING SIGN@L FLASH LIGHT」
越境大好き!都築さんが名を連ねてるのが嬉しいし、普段のユニットとは違う曲調なのが嬉しい。ふわふわメンツの中で頑張る恭二くん、ドンマイ。
推しの待てこん寸評:大吾くん→スパダリ、都築さん→セクシー小悪魔、冬美くん麗くん→10代ゆえの若々しさが良し。

 

イベント_アイマスMOIW2023

水道橋付近の現場に参加したため、のぼりがずら~っと並ぶ様を眺めにいきました。納期が短いと知っているだけに、どののぼりも熱気マシマシで圧巻。旗とみのりさんとアイツと。
ブランド合同イベントは、P達の解説と悲鳴を聞くのが楽しいです。

 

サイスタ_キャンペーン「Happy Valentine's Day!2023」
キャンペーン期間が長くなったおかげで、イベント完凸+自然回復ぼちぼち勢でも全員に80個のチョコを贈れました。推し達にはもう少し配りました。

 

サイスタ_イベント「GROWING SELECTION -With…STORY-」
らぶきゅ用にアイテムを残したはずだが⁉人生二度目の大吾くん上位報酬イベントです!(モバは上位走せずのまま。エムステのみ。)

 

 

3月

イベント_「PASSIONABLE READING SHOW -超常事変~対立スル正義~-」 

両日配信組でした。

【一日目】
・九十九先生がユニットメンバーのモノマネをするとなった時、「ぎゃおおおん」だと思っていたので、まさか大吾くんのモノマネがくるとは思わず動揺しました。
・ピエールくんと麗くんの絡みをありがとう。
・エレーヌ(ピエール)と紅炎(朱雀)と壊(麗)のやり取りが可愛かった。
・真練(百々人)はコピー元の能力が劣ることに劣等感を抱いているけど、表裏先生(道流)からすると『装置がなくても複数の能力を操れる』羨ましい存在になるんだな…。
・巻咲の人とクラファの人が息絶えてそうだな…。
・小松さんを一日目も呼んでほしかった~!

 

【二日目】

・ゆっくり喋りだから時間内に説明が間に合わない都築さんに笑った。
・都築さんが思うユニットメンバーのいいところ→「バイオリンのセンスがいい」「しっかり者」
・直央くんの演技指導が天才子役のそれで良かった。
・転羽太(涼)と当流(大吾)はバトるのかと思いきや、転羽太が当流を信じていて良かった。
・当流の戦闘シーンが冷静でカッコ良かった。
・みやたんを2日目も呼んでくれ!!!
・雷斗(漣)VS真練(百々人)の大バトルの後に、最終戦として残(輝)と望海(みのり)もバトるかと思っていたけども。キービジュアルでの大きさを見ると、そうですよね!?本来のモバエム発表でもそうするつもりだったのかが気になる。

・私がこの世界線にいたら、軍・学園側につく無能力者だろうな~と思ったものの、襲われるだけのごく一般的な無能力者が関の山かもしれない。
・上の文章を打つ際、自然と学園側から書いているのは「正義」側だと思っているからなのだろうか。

 

CD_「THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -10 F-LAGS」
「Tricolor Rendezvous」海よりは街イメージでオシャレな曲調。持ち寄った個性的な花々で花束を作るのが素敵。
「Yell Song」涼くんソロ。強い光を感じます。
「SASH OF SMILE」大吾くんソロ。ソロ二曲目はダンススキルに振る曲調になるかと予想していましたが、お客さん巻き込み型の盛り上げ楽曲でした。一番は涼くんの笑顔、二番は九十九先生の笑顔について描いているのかしら…(*^-^*)
「筆跡の彼方」九十九先生ソロ。明るくなったことで、九十九先生の中の時が進んだんだな~と思いました。

 

ふるさと納税_ガラス工房ONOさん
めちゃくちゃカッコイイコップが届きました!時々出しては眺めてます。

 

4月

サイスタ_サ終のお知らせ
放送はリアタイできず、TLで情報を知って驚きました。せめて大規模アプデ前の更新停止かな~とばかり思っていましたが…。

 

コラボ_日販さん
今年見られたのは、大阪の東雲さん。向かった時期が遅かったため、それ以外のキャンペーンは既に終わっていました。

 

315プロNight_アーカイブ開放
1週間ずつ100回ごとのアーカイブ開放をします!って、社会生活を送りながらは無理ゲーなんだが⁉と思いつつ、推しユニあたりを聞いていきました。初期旗の人気コーナー「お助け!ラブリーキューピッド」は思っていたより回数が少なくて、それほどインパクトが強かったんだな~。ヤツが待ち構えているだけで笑ってしまう👼

 

5月

5月の発表で気持ちが上向きになったPが多かったと思いますが、私はこちらの方が気持ちが下がってしまいました。サイスタで復刻ガシャはもうないんやね…。
未読だったサイスタのストーリーを少しずつ読み進める。

 

6月

上に同じく。

 

7月

コラボ_ガラス工房ONOさん・梅乃宿酒造
昨秋呑んだお酒が普通に美味しかったので!大吾くんのお名前は漢字の「大吾」表記が好きですが、未成年はローマ字表記のコーヒー組に。コーヒーも好きです。

 

サイスタ_サ終
「終了日までに何をやりたいか」と考えるのも四度目です。
サイスタのFESは推しと全く関係がないまま終わってしまいました…。

(ポプマスはもう消してしまっていた…。)
今回は、下記のやり込み作業を行いました。
・ストーリーの全読破(読むのをサボりがち。ガシャを回す前にこまめに読んでおくんだった。)
・推し達をアイドル度100まで育てて称号ゲット。
・上記育成に伴い、条件クリアができそうな楽曲を中心にプレイする。
・できる限りチェンジする。

大吾くんと都築さんの所持カード記録📝有償石のみガシャを回していないことがバレますね。無償石でも回せたら、あとちょっと…と課金するタイプなのですが。

ログボで貯まった石で最後のガシャを回したら、未所持の冬美くんSSR!そんなことある~?!(残り数日で育成しました)

 

8月・9月

ローソンでサイスタSSR画像を印刷したのと、サイスタ有償石返金の申請を行った以外は、特記事項無し。

 

10月

イベント_「THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~」 

通し券での現地参加です。

【一日目:レベル3】

挨拶はないんだ⁉全体曲からすぐソロ曲へ突入⁉早速今までのお決まりを壊していく演出に期待大です。今回はダンサーさんもつくんですね!個人的には他キャラがバックにつく方が嬉しいですが、本職の方が加わることで演出の幅が広がったり、声優さんの負担が減るならそれで良しです。

「トキメキ・ぷろろーぐ!」
直央くんがかわいくてかわいくて、若干ミュージカルっぽい曲調も相まって好きでした。

「オーロラ・モーメント」
我々のサイリウムの光ごと、宇宙の中に包み込まれるようでとても神秘的でした。

みんなで歌おう!SideMメドレー
明るい曲が続く中、アルテの選曲は「Tone’s Destiny」で、ですよね~!Day1は都築さんパートに耳を澄ませる麗くんの姿が見られました。

「SASH OF SMILE」
大吾くんソロにトリコロールカラーのサイリウムを振るべく、イントロごとにソワソワしていたため、正直なところ早く来てほしいのか来てほしくないのか(終わってしまうから)わからない状態でその時を迎えました。登場してタオルの案内をし、心の準備をさせてくれてありがとう。会場ごと盛り上げちゃるぞ!という意気満々の担当は、世界一のアイドルです!

「素敵にCon grazia!」
一度披露済とはいえ、間奏中に早着替え!ダンサーさんが増え…もっといっぱい増えた⁉で315プロのアイドル大集合!は嬉しすぎるし、北斗さんだからこそできた演出の豪奢さ!!満足感がすごい…。大吾くんが千年に一度の美少年ポーズで、「ちょっと待ってアクスタ(のポーズ)ー⁉」と声が出ました。さすが浦尾さん。

 

【二日目:レベル5】

「Present For You!!!!! ~A day in the café~」
序盤ながらもグランドフィナーレ感。カフェパレのおもてなしを受けるユニットの面々。最高~!幸せ~!

全員MCなはずなのに、全体を何度見ても土岐さんの姿がなかったため、次に起こる事態を覚悟しました。(深町さんもいなかった模様)
特殊イントロの曲調で次はクラファ?とエメラルド色のサイリウムが増える中、ライトイエローのユニットサイリウムを光らせました。そして聞こえるヴァイオリンの音色。現場にいられて、信じきれて良かったなぁ…と思いました。

「Resonate Blessing」
2日目はユニット曲中心に披露するって言ったじゃないかー!?(ソロ曲をやらないとは言っていない)と動揺しましたが、この曲は音を震わせる空気の粒になって聴きたかったので上空で本望でした。幻想的な時間はあっという間…。


結局は約4時間(!)の公演でした。この界隈に来てから開幕アナウンスの「休憩はありません!」に歓声をあげるくだりがよくわかりませんが、休憩を入れてもええんやでと思っています。


新設されたKアリーナでのアレコレは聞いていたので少しビクつきながら会場へ向かいましたが、そこまでひどくはなかった印象です。一日一回の公演、入場後にフラワースタンドを見るためトイレ列が分散したり、規制退場を100%守る民なため、言われていた程の混乱がなかったのではと思います。
有料会員の最速先行が良席であってほしいという意見もわかるのですが、例えばアリーナ=最速先行枠、レベル3=Web2次枠のチケットを割り振ったら、最速先行の当選数が少なくなります。私は早くチケットを押さえて旅程を組みたいので、今のように「最速先行枠の当選数が多い」方が過ごしやすいです。育ってきた環境の違いかもしれませんが。
不満を言えば、撤収の時間があるのは承知の上、アリーナ全域が早めに退場できたのにレベル5が最後まで呼ばれなかったのはズルいな⁉と思いました(笑)。

 

11月

イベント_「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE 【CONNECTIME!!!!】~共鳴和音(harmony chord)~」
配信で閲覧。
ストーリー付きのチケットを購入しましたが、量がたっぷりですね…!
元々2次元よりは3次元のアイドルが好きなのもあり、3D LIVEに対してあまり前向きな気持ちではありませんでした。でも、客席の歓声込みで眺めるとアイドルがそこに「居る」と思え、これはこれで良いものだと思いました。キャストさんがキャラクターのライブを観に行ける状況も不思議で、このシステムゆえですね。
もう少し西寄りの場所で開催されれば、現地参加も検討します。

いつものユニット曲とは違う色を楽しめるから、シャッフルユニットが大好きなんだ~!彩の「自分達らしいリズム」も、麗くんの「芸」がバイオリンなのも、個性です。合同曲が彩らしさ+アルテらしさがある上に、最高にHappyになっちゃえる組曲でめちゃくちゃ楽しかったです!
都築さんからのプロポーズかな?と思うようなMCもありましたが…お幸せに…!

 

12月

コラボ_タワーレコード 


実存感のあるお仕事が嬉しい。

 

+++

これからのこと

今、私がSideMを紹介するとしたら「担当の2次元アイドルがいるジャンル!」となり、それ以上は難しい状態です。「ゲームはなくなってもコンテンツが続きます」というのは、ある程度続いて自分の中で咀嚼しきらないと上滑りの説明になってしまいますね。応援する3次元アイドルがいる事務所も逆風に塗れる年だったので…何で同時なん?と幾度か思いました。
8th Day2で、ファンになってからの目標「現地で推しのソロ曲を聴く」が達成されたため、これから私は何を目標にするのだ…?と少し途方に暮れました。WT完走という心残りはあるものの、簡単ではないと思うので。
他界隈で上京する機会が増えたため、最近はほとんどが関東近辺での開催*2なSideM現場を絞らざるを得ません。もう少し西の地方にも来てほしいなぁという希望はありつつ、自分はSideMに何を求めるのか、ぼんやり考えようと思います。
5年以上見てきて、はてブでまとめるのは今年が最後になるかもしれません。

 

+++

その他関連記事

315プロとボスの2022年 - 柑橘類の陽
【SideM】ありがとうステくん~「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!」サービス終了に寄せて - 柑橘類の陽
315プロとボスの2021年 - 柑橘類の陽
315プロとボスの2020年 - 柑橘類の陽
315プロとボスの2019年 - 柑橘類の陽

315プロとボスの9ヵ月 - 柑橘類の陽

*1:兜大吾くんと都築さんびいきの旗アルテP、冬美くん、ピエールくんも推してます。

*2:北海道は参加がだいぶ難しい。