柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

2023年現場まとめ

2023年の現場に関する振り返り記事です。

 

+++

2023年の所感

2023年を一文で表すと、Aぇの全国ツアーが外れてAぇ担人格がお休みした間に、少年忍者にゴロンとハマりました。美少年でもなく7MEN侍でもなく*1少年忍者というのが、年初には予想していなかった事態です。向かう現場も若干変わりました。以来、同じ映像を何度も繰り返し見る元気が蘇ったので、ありがとう 少年忍者 ありがとう(一句)
そして、滝沢歌舞伎ライビュの千穐楽申し込み*2がめちゃめちゃ恐ろしかったことは、語り継ぎます。田舎の映画館ではこれまで見たことのない、チケット申し込みの待機人数画面でした…。

ジュニアの夏現場が一気に解禁された時はスケジュール管理に頭を抱えましたが、4現場とも*3行こうとする人って珍しいのか…と後で気づきました。何とかなって良かったです。

コロナに感染して安田さんの舞台に行けなかったのが、今年最大の悔いです。療養期間が大阪公演とダダ被りで、どうしようもなかった…。結果を知る今となっては、先の東京公演にも手を出すべきでした。
今でも職場でマスクを着けて気を付けている方ですが、かからないに越したことはないです。

近年はすっかり縁遠くなってしまった松竹座へも、今年は種々様々な機会でお邪魔できて嬉しかったです。100周年、おめでとうございました。
初めて訪れた会場は、穂の国とよはし芸術劇場PLAT、EXシアター六本木、COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール、Kアリーナ横浜です。

ジャニーズもSideMも状況の変化が大きい一年でしたが、それとは別軸で私自身は昨年と比べて元気になりました。「同じ公演を二回以上観てもいいのでは」と思え*4、夏あたりからは一般販売も頑張れるようになりました。秋以降は数年振りに創作意欲フィーバーの波が来て、明らかにイラストを描く時間が増えました。すぐ忘れてしまうので、現場感想ブログも進めていきたいです。

2024年もこの調子で元気でありたいです。

 

+++ 

2023年印象的な現場

これまではできるだけ推し以外の現場を選ぶよう意識が働きがちでしたが、まぁいいかとなったので今年は推し推しの現場を選びました。

 

「N.M.P」
少年忍者スプパラで、織山くんと湧くんが披露した天使と悪魔なユニット曲。いや~~~これはいいもんを観た!という感覚が未だに残ります。

「ハッピーサプライズ」
なにわポプモコンで一番印象に残った演出。頭の中で想像するボールの落下速度と、現実の速度が全然違って笑いました。なにわちゃんは真面目にやってるねん!知ってる!で余計に…。

「ガラライキュ!」
サマステで青木くん・海琉くん・将聖くんが披露したユニット曲。青木くんプロデュースは間違いない。可愛い。衣装バラバラなメンバーが集まってくる後奏部分も良き。

「ミュージカル『新テニスの王子様』The Third Stage」
「馬上テニスで馬の前脚役を演じた鮎川太陽さんの演技が素晴らしい」と話す語り部の一人に、私はなる。20年以上応援していて、馬の前脚役が上手いという才能を知るなんて、まだまだ奥深いと思いました。

 

 

+++ 

2023年参加現場リスト

---

オレンジ色鮎川太陽さん、…Mマス・声優さん関連、…ライビュ、オンライン配信、ピンク色…その他。
複数会場で行われた演目に関しては、県名や会場名を記載しております。ライビュ・配信は、舞台や朗読劇など、私が『現場』と認識するものを記載しました。

---

1月
KinKi KidsKinKi Kids Concert 2022-2023『24451 ~The Story of US~』」(大阪)
関西ジャニーズJr. 「関西ジャニーズJr. フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!LIVE ~兎にも角にもBIGジャンプ!~」
関ジャニ∞関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭」(大阪)
鮎川太陽鮎川太陽 32nd Birthday Event」福岡2部(ゲスト:赤間直哉星野正樹
 

2月
鮎川太陽「『滄海天記』~陽炎篇~」
永塚拓馬永塚拓馬のココだけ! ラストダンス」
少年忍者「Spring Paradise」→感想(そして私は踊る~「Spring Paradise」少年忍者公演 雑感~ - 柑橘類の陽
Boys be「Spring Paradise」(大阪)

 

3月
内博貴「HIROKI UCHI LIVE 2023 ~Live Houseにおいでよ~」(大阪)
SideM「THE IDOLM@STER SideM PASSIONABLE READING SHOW -超常事変~対立スル正義~-」

 

4月
滝沢歌舞伎 ZERO FINAL」

 

5月
「道頓堀 松竹座 映画祭『「関西ジャニーズJr. 目指せ♪ドリームステージ」』」
坂本昌行 主演ミュージカル「THE MUSIC MAN」(愛知)
戸塚祥太辰巳雄大 舞台「BACK BEAT」(大阪)
少年忍者「俺たちのBANG!!! ~大劇場を占拠せよ~」(大阪)→感想(未来を描くにあたって~「俺たちのBANG!!! ~大劇場を占拠せよ~」雑感~ - 柑橘類の陽

6月
北川拓実・青木滉平 舞台「Shakespeare's R&J」(愛知)

 

7月
「ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome」(大阪)→感想(どうせなら、余すことなく。~「ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome」雑感~ - 柑橘類の陽
なにわ男子「なにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL'」(大阪)

 

8月
少年忍者「マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!!」
関西ジャニーズJr. 舞台「One ANOTHER」→感想(副題は「旅人」~「One ANOTHER」所感~ - 柑橘類の陽
安田章大 主演舞台「少女都市からの呼び声」(大阪)
関西ジャニーズJr. 「Summer Paradise 2023 ~関西だし魂味~」

 

9月
関ジャニ∞「KANJANI∞ 20FES ~前夜祭~」
関ジャニ∞「もうハライッパイ?!みのりの秋だョ!全員集合!関ジャニ∞春夏冬中(あきない)テレビ 生配信スペシャル!」

 

10月
内博貴 出演舞台「少年たち 闇を突き抜けて」
土岐隼一トークショー花園大学 京花祭)
鮎川太陽 出演「ミュージカル『新テニスの王子様』The Third Stage」(大阪)
→感想(初テニミュ感想(サーステ)|ゆずひ
北川拓実・鈴木悠仁「MUSICAL SHOW『日劇前で逢いましょう~昭和みたいな恋をしよう~』」(大阪)
SideM「THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE」

 

11月
坂本昌行桐山照史 ミュージカル「キャメロット」(大阪)
内博貴 出演「Love from Orchestra」(大阪)
SideM
「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE 【CONNECTIME!!!!】~共鳴和音(harmony chord)~」
元木湧・豊田陸人 ミュージカル「SEVEN-西遊記7つの戦い-」(大阪)

 

12月
藤原丈一郎 舞台「月とシネマ2023」(大阪)
AmBitious「関ジュ Special LIVE 2023~魂ティニュー~」
Boys be「関ジュ Special LIVE 2023~すてっぷあっぷ!~」

 

+++

これまでの参加現場まとめ

2022年現場まとめ - 柑橘類の陽
2021年現場まとめ - 柑橘類の陽
2020年現場まとめ - 柑橘類の陽
2019年現場まとめ - 柑橘類の陽

2018年現場まとめ - 柑橘類の陽
2017年参加現場まとめ - 柑橘類の陽
2016年参加現場まとめ - 柑橘類の陽
2015年参加現場まとめ - 柑橘類の陽

*1:美と侍は何回か単独公演に申し込んでいるものの、未だ当たらず。

*2:一回は観ようと思っていましたが、直前に少年忍者フィーバーが来なければ、「どうやら気合いを入れないと取れないようだな?」と調べることも、千穐楽に申し込む気も出なかったでしょうね。タイミングの妙。

*3:わっしょいCAMP、少年忍者サマステ、夏松竹、関ジュサマパラ。

*4:近年は「一回観られるだけでもありがたいのに、それ以上を望むのは贅沢かな」と思っていました。