柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

関ジュ映画舞台挨拶覚え書き

twitter.com

4/16から公開されている映画「関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!」の舞台挨拶に参加しました。関ジュ映画にきちんと関わったのは今回が初めてで、勝手がわからない部分もあったのですが、Twitterに掲載したものと合わせて忘備録とします。今後またあった時の参考になれば幸いです。


応募方法

 

①FC枠 登録抽選(3/24(木)メール通知。エントリー期間:3/25(金)10:00~3/28(月)23:59。当落確認・入金期間:4/1(金)18:00~4/3(日)23:30。)
・FCメールに記載しているURLから登録。会員番号を入れる項目はなく、メールアドレスと電話番号の組み合わせで応募口数が増やせます。
・座席は前の方。
前回の映画で参加した友達に「20口申し込んでようやく1つ当たったくらい」と聞いていたので、激戦を覚悟していました。TL体感ではやはりほとんど当たりません。

 

②ローチケ、ぴあ枠 先行登録抽選(エントリー期間:4/2(土)10:00~4/5(火)23:59。当落確認・入金期間:4/8(金)18:00~4/10(日)23:30)
・会場・日程によって利用サイトが異なります。
・座席は中程(だと思います)。
・ぴあプレミアム会員の優先権はなし。
TL体感ではここまでで7割は何かしら当選。「こんなにみんなは当たっていて、どうして私は当たっていないのだろうか。」と不思議に思い始めます。

 

③ローチケ、ぴあ枠 先着一般販売(4/11(月) 10:00~販売。支払期限は4/12(火) 23:00まで。)
・コンビニ店頭の機械、サイト。
・座席は後方。とはいえ松竹座一階席よりも会場は狭いですし、映画館は傾斜があるため見やすいです。合言葉は「映画が見やすい!」。
・入金されなかった分が戻りチケットとなる可能性もあるので、最後まで諦めずにサイトをチェックすること。
0分の段階で売り切れた回もあり、素早い判断が求められます。開催回数が多い分、名古屋よりも大阪の方がつながりやすかった模様。



参加レポ

 

①4/17 なんばパークスシネマ(11:45~)【上映後舞台挨拶】


---
 13:30 本編上映終了
 13:50 舞台挨拶終了後、退場開始。
なんば駅までダッシュ→御堂筋線に乗車→梅田駅からバッと急ぐ。*1
 14:15 映画館到着
…というギリギリのスケジュールで間に合いました。②が上映後の挨拶だったので試してみましたが、これ以上の早さでの移動は無理だと思います。そして、迷う時間がないだけに会場の下見は大事です!
---

 

②4/17 大阪ステーションシネマ(14:20~)【上映後舞台挨拶】


---
③4/29 MOVIX八尾(16:45~)【上映後舞台挨拶】

---
④5/1 大阪ステーションシネマ(17:05~)【上映後舞台挨拶】



感想

これまで、映画の舞台挨拶といえば「低いテンションでボソボソと5分程話す」というイメージだったので、今回はいい意味で覆されました。流星くんが毎回積極的にニコニコと一生懸命に話していました。その他の皆さんも、多忙なスケジュールでお疲れの中、楽しい時間をありがとうございます。
願わくば、次回開催時は①か②の段階で一回はチケットを確保していたいです。当初の予定では①か②で取れたものを基盤として他の日程も増やしていくという作戦だったのですが、そうもいかず。よく一般でこれだけ取れたものだと思います。ありがたや。あと、やはり上映後の舞台挨拶の方が映画のネタバレもOKとなるので、優先事項としたいところです。

ちなみに、各回何個かの質問に答えるのですが、「#ドリステでもっと聞きたい」とタグ付けした質問ツイートから選ばれたものを「ドリステ質問ボックス」の中に入れ、そこからカードを選び取る形でした。
その中で「これって私の質問かな?」と思うものもあり、事実はどうであれそう思っていた方が幸せなので、ぼんやりそう思っておきます(笑)。今年の目標も「文章投稿の充実」です。

 

出演者の皆様、全51回のドリームステージ(舞台挨拶)をお疲れ様でした。ダンケシェーン!

 

twitter.com

 

 


映画本編についての感想はコチラ↓

「あかりさん」を推したい~映画「関西ジャニーズJr. 目指せ♪ドリームステージ」感想~ - 柑橘類の陽

*1:下調べをして「北改札を出て左→突き当りを左→グッとまっすぐ進んでルクアを通り抜け→右手にあるエレベーターに乗車」のルートを予定していましたが、駅構内の調査はしていなかったので北改札への迷子となり、少し時間をロス。所要時間は徒歩で北改札からエレベーターまでが5分、エレベーター乗車が1分半というところ。ルクア内にあるエスカレーターを使いたくなるところですが、駆け上がらずに行くと北改札から映画館まで10分かかったので、焦らずエレベーターを待つ方が賢明。