柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

315プロとボスの9ヵ月

その名の通り、Mマスに触れ始めたボスの9ヵ月間の記録です。煩雑な説明を避けるため、Mマスを嗜んでいない方にに対する配慮はあまりしておりません…申し訳ございません。文章中のキャラクター名はそのままで、声優さんの名前は青文字にしています。

ジャニオタと女子ドルオタ以外にもこんなことしてたんやな~というところです。

 

 

~2017年12月までのあらすじ

アニマスとDS版は嗜んでいたのでJupiterの3人と涼くんについては知っており、「大吾」という名前の子がいるのは西畑くんの検索から知っているという状態でMマスのアニメを視聴。第5話のS.E.M回から特にハマっていきました。タケノコダンスが踊りたかったんや…!

【Mマス】私の推し4人を当ててください。 - 柑橘類の陽

タイトルの答えになりますが、ボス業を営む(兜大吾P)傍ら冬美旬くんとピエールくんと硲道夫さんも推しています。5人目の推しもできました!(7月参照)

 

 

 

+++

2018年月次録

 

-----

1月

◆エムステを始める

先にプロデューサー業を始めていた友達と話している内に「今が始めるタイミングなのでは?」と思い、エムステをダウンロード。ちょうど大吾くんがガシャSRとして登場する「Happy 315 cooking」イベントの時でした。ガシャ10連くらいでは大吾くんが来ることはなく…。同じタイミングでダウンロードしたモバマスはルールがよくわからなかったので、ひとまず置いておくことにしました。*1

 

-----

2月

◆3rd LIVE 幕張ライビュ

友達に誘ってもらい、ライビュに参加。"アイドル"であるキャラクターを、いわゆる"中の人"の声優さんがどう表現するのかに興味がありました。3日の時点ではキャラクターと声優さんが全然一致しておらず、よくわからないまま単純にライブを楽しんでいました。3次元を介したことで、Mマス世界への私の理解速度が高まりました。

3日のライビュを見るまでは、仙台公演の一日目しかライビュ申し込みをしていなかったのですが、すぐに二日目も申し込みました。*2

 

◆「Snow White Movie」イベント

ピエールくんSRが上位報酬だったので、今まで以上に頑張ってイベントを走ることに。結果は5000位台でゲットできませんでしたが、SR1枚しかいないR編成でよく食らいついたもんだと後々思いました。ピエールくんが全然来てくれない弊社なので、SRを確実にゲットしておきたい気持ちがめちゃめちゃありましたが、致し方なし。

 

◆3rd LIVE 仙台ライビュ

一日目は大吾くんソロ+冬美くん弾き語りソロ+ハイジョバンド演奏に泣き濡れる。仙台ゼビオアリーナにいる皆さんが大吾くんを応援してくれるのかと思うと、それだけで泣ける。おばあちゃん(私の中のボス人格)はとても嬉しい。円盤発売が非常に楽しみです。

 

 

-----

3月

 ◆315の日

ブログをアップした後に315の日ステップアップガシャ10連×3回を引いた結果、初の冬美くんがSSRで来たり、硲さんSSRも来たりで手が震えました。描(書)いたら出る教に入信。

 

◆3rd LIVE 福岡ライビュ

仙台の推しソロに泣いたので、今回も号泣するのではと思ったのですが、「ピエールくんが魔法を使えるようになるなんて…いつの間にか大きくなったもんだ…」と、母国の乳母並に慈愛に満ちた気持ちで微笑みを浮かべる結果になりました。ピエールくんの魔法でみのりさんが召還。

推し以外のソロで一番好きな曲がみのりさんの「Cherish BOUQUET」でして、ジャニーズ事務所は即刻花束を持って踊りましょう!?と強く思ったくらいに良いパフォーマンスでした。花束から顔をひょっこり出すのが、ぶち可愛い。高塚さんがみのりさんらしさを追求して花束を持つことを提案したと後から聞いて、握手したい…!となりました。

硲さんのソロは、①歌が上手い②硲さんのエッセンスが散りばめられたダンス③カッコイイの三点しか記憶に残っていないので、早く記憶(円盤)を手に入れたいです。腕を前でクロスさせる動きが、高橋恭平くんがすると卍に見えるのに、硲さんがすると+や×に見える!すごーい!と思った関西担が他にもいたら嬉しいです。

 

 

-----

4月

 ◆「安らぎのAfternoon Tea」イベント

モバでの「かわいさの三か条」を目にし、かのんくん→かのん先輩に呼び方がグレードアップ。かのん先輩のポイボでやる気がみなぎる~!といつも以上に頑張ったら、初めて上位報酬SR(都築さん)が手に入りました。嬉しい!*3

 

◆3rd LIVE 静岡ライビュ

一日目は「信玄さんが好きで益山さんも推し」という骨太志向な友達の誕生日で、最高なプレゼントとなりました。ありがとうございました。

二日目はツアー千穐楽なだけあって集大成でしたね。静岡公演に関しては、この時の私と今の私では印象が異なると思うので、円盤販売が楽しみです。

 

◆F-LAGS SR実装

仕事でイラァッとすることがあっても大吾くんの笑顔がぽこっと浮かび、「今は徳を積んでいる最中だもんね^^」と心が穏やかになりました。10連×4回で九十九さん・大吾くん・大吾くん・涼くん…とF-LAGS全員が来てくれて、ボスに優しかったです。

 

 

-----

5月

◆フィジカル合宿

秋の大運動会に向けての合宿をGWに行うフィジカル*4たちが可愛かったです。ガシャでは四季くんSRがよく来ました。

 

◆「Five-St@r Party!!」ライビュ

推しが3人いたので軽率にライビュ参加。昼は軽すぎる55kgたかぴさんにざわめき、夜は仲村さんの奇跡的なダーツの結果に笑いすぎて涙が出ました。

毎月Mマス関連のライビュを観に行く生活がこれで終わり…嘘でしょ生きていけるの…?と、これからの自分が心配になりました。

 

-----

6月

◆WTスペイン戦

WT*5スペインに硲さんが参加すると知り、緊張から手の震えと吐き気を催す。硲さんはガシャSSRという最難関ポジションでした。

3人体制時に排出されるWTガシャチケって、走ってクイズの紙をゲットし、答えるも不正解でまたクイズの紙をゲットしにいくような、アメリカ横断ウルトラクイズみたい!うふふふ!と思いつつ走りましたが、まぁ誰一人来てくれなかったですね。〇万出しても来なかった…●万出してようやく…という天井実装前の恐ろしい声を目にし、深追いはせず。特効なしでのWT戦は地獄ですね☆うふふふ!

4月のWTアメリカもですが、称号が付与されてようやく「私、ちゃんとWT戦に挑んでたんだね…」という跡が残ることに。

 

◆「Blue Beach Wedding」イベント

別名:旬ブライド。ポイント報酬がピエールくん、上位報酬が冬美くん…ここで頑張らない理由がない!という訳で頑張る。誰か!私とともに旬ブライドを走ってくれる猛者はおらぬか!と意気込みつつ10連を回しまくっていたら夏来SSRが来てくれたので、「夏来くん…一緒に冬美くん上位報酬をゲットしようね!」とやる気満々になりました。お衣装は嵐さんの「One Love」を歌いそうなタキシード姿です。

チェンジ前の冬美くんが今年一番大好きで、いくら眺めていても飽きない…顔がいいとはこのこと…と思っていたのですが、よく見たら座っていたので、自分の無意識下での座りショット大好き芸人ぶりに頭を抱えました。*6

 

◆インテリ合宿

計算式を用いて玉入れのベストポジションを探る硲さんを見て、かつて、刀の投げ渡しが上手くいくようにと物理の方程式を用いたSnowManの阿部くんを思い出して笑いました。ガシャでは雨彦さんSRがよく来ました。

 

◆弊社46人目の所属アイドル

街角ガシャにて北斗さんRが来てくださり、遂に全員揃いました!アカウントによって排出率が違うとはいえ、やっとです!レア度問わずで来てくれないと、絆も信頼度も高められませんからね…!*7

 

 

-----

7月

◆「おいでなって、山梨~315 special collaboration!~」イベント

じわじわと都築さん株が上がる。原因は、チャレンジステージクリア後に現れるこんな画像です↓

f:id:yuzuhi:20181023225435j:plain

美しさのたとえが相方の麗くんの声って!?と興味が湧く中、ちょうどアルテPに供給のビッグウェーブ*8が来る時期だったようで、この波を逃すものか!と乗っかった結果、翌月のアニカフェで優雅にコーンスープをすすっていました。~アルテP始めました~キャラクターとしては都築さん(CV:土岐隼一さん)が好きだけど、曲や中の人的には麗くん(CV:永野由祐さん)が好みだな…と、総合してアルテPです。二人組を推したことがこれまでにないのですが、何なんでしょうね、グッズでも二人を揃えないといけないという使命感は…!

アルテの曲では「Tone's Destiny」が特に大好きで、この曲を聴くと、草原で風に吹かれながら楽しそうに歌うAltessimoの画が浮かんでき、二人が出会えて再び音を奏でられるようになって本当に良かったと思います。語彙力豊富なアルテPのブログが多いので、その他の曲解釈についてはそちらをご参照ください。

 

◆WT中国(出国準備編)

衣装未実装のみのりさんorクリスさんがWT説濃厚な中、こことは組まないだろうと思って安心しきっていたので、メンバーを知って衝撃。大吾くんおるやん!!WT戦の報酬ボーダーは通常の2~3倍という人気イベントなので、ガチで戦闘準備をしないと勝てない(欲しい結果が得られない)。曲とチャイナ服がべらぼうに可愛い。「いいとこ探しをして、この4人だと私が一番引けるのは大吾くんだ!*9」「エムステの存在さえ忘れられれば、新曲&可愛い衣装の恩恵のみを預かれる?」「走りたくない…!」「来週から中国か~楽しみ♪」等々、情緒が不安定になりました。いのちをだいじに。イベントの詳細が出る際は、ゲームを起動する指が震えました。結果、大吾くんはポイント報酬SR(一番確実に手に入る)だったので、ボスの体と財布に優しい大吾くんに感謝。

 

 

-----

8月

◆WT中国戦

松竹座に行くんだからちゃんと寝て!無理は禁物やで!10000位以内に入れば大吾くんは完凸できるんだから!と無理はしないよう肝に銘じていたものの、今回の大吾くんはイベント特効&4凸でおすすめ編成にもセンターに現れてくれる最強ぶりが嬉しくて爆走してしまいました。大吾くん超強い!!初めてイベント特効SR(タケルくん)を引けたのもあり、翔太くん(上位報酬SSR)を連れて無事に帰国。

 

◆アニカフェ

松竹座からダッシュで向かいました(笑)。
後半のF-LAGSメニューはチョコミントドリンクで、チョコミン党大歓喜でした。一杯目から大吾くんと冬美くんを引けて幸せ。ボスの胃袋と財布に優しい。友達の引いた分と合わせて異種格闘戦な交換をしまくった結果、満足のいくコースターやグッズの戦果となりました。メイン(お肉)+コーンスープ+ドリンク2杯が、私の胃袋サイズにちょうどいい上限。

f:id:yuzuhi:20181023225513j:plain

 

◆3rd LIVE幕張円盤予約

仙台(大吾くん&冬美くんソロ)と福岡(硲さん&ピエールくんソロ)は迷いなく予約し、あとの二カ所は予約開始時に考えようと思っていたので、自分の胸に手を当て、

 ①浦尾さん(大吾くんの中の人)と永野くん(麗くんの中の人)が特典映像の合宿に参加している。
 ②永野くんが舞台上で麗くんのソロ曲を披露する裏で、土岐さんは「永野くんがんばれ!」と応援していた。
 ③そもそも幕張二日目だけ参加できなかった。

の三点が思い浮かび、「うん」と頷きポチりました。先月の~アルテP始めました~が効いています。この調子でいくと、「Never end 『Opus』」と都築さんソロの流れをいつでも見られるように静岡円盤も買う未来しか見えませんが、一応検討はする予定です。

 

◆ワケ生配信

2次元はイラストの供給が3次元とは断然違いで多いと聞いているので、番組内大喜利で出た私得組み合わせの「UO-gassimo」*10イラストも3枚くらい(本当は10枚は見たい)ネットの海に流れてくるのでは!?と期待していたのですが、1枚しか見つけられませんでした…。このあたりから、もしかして「私得だ!」と思う組み合わせってマイナー?と思い始める。メジャーでないにしろそこそこの数はあるでしょ~と思っていたのですが…需要はここにありますよ!

 

 

-----

9月

◆アリギルバク宙チャレンジ*11

推しの中では大吾くんか、ワンチャンで硲さんくらいしかバク宙ができなさそうだなと思っていました。大吾くんはひょいっと軽く回るかと思いきや、しっかりとした着地の安心して見られるタイプのバク宙でした。

弊社の硲さんは「最高のパフォーマンスを披露するために最善の努力を尽くそう。」とバク宙にチャレンジしていると思います。年齢は、できない理由にはならないですよね~とV6さんやA.B.C-Zさんの方を見ながら思うジャニオタです。

 

◆ニコ生アニマス一挙放送

「Episode of Jupiter」初履修。北斗さんはすごくしっかりしているように見えても、まだ20歳。よく冬馬くんと翔太くんを色々なものから守って、315プロの社長と出会ってくださったものです。

色々と知った上で改めて見るとよりキャラクターのことがわかったり、第12話で「すごく見覚え*12のあるエピソードが…って、こっちの方が先か…」となったり、昨秋見た時とはまた違った思いを抱きました。

 

 

-----

10月

◆WTハワイ戦

あまりにも可愛いがすぎて10連を回すと特効の咲ちゃんSSRが来てくれたので、走ることに。6月のWTスペインとは逆方向から「WTは特効がいないと走るのが厳しい」を実感。きちんと睡眠時間を確保した上でいつも通りの走りでいつも通りの位置にいられたので、咲ちゃんには大感謝です…!最終日の走っても走っても順位が落ちる現象は常ですが。WTガシャチケでかのん先輩特効SRも来てくれて、上位報酬SSRのまいたるとともに弊社初の全員無事帰国となりました。

もうWTは走らないぞ…。(毎回言ってそう)

 

◆その他これからについて

・最近は余裕が出てきたので、再びモバにも挑戦しています。相変わらず自分が何をやっているのかわからないままポチポチしています。

・12月まで「315プロNight!」のパーソナリティがF-LAGSが担当!イエーイ!浦尾さんからボスに対しての宿題が「オリジナルの挨拶を考えること」「玉乗り」なので、前向きに検討したいです。

・今開催中のイベントに大吾くんがポイント報酬Rとして出るので、(梅芸参加を考慮して)ボチボチの走り、またはもう少し走れそうだったら上位の巻緒くんも狙っていきたいです。ガシャSRの猫柳さんがボンパ+八重歯装着で好みすぎてつらい。おは60で来てくれください。

・明日からアルテSSRがついに実装されるので、お迎えできるように徳を積んで頑張ります!

 

+++

Mマスに触れて考えたこと

 

◆教典の違い

私の主となる教典はアニメとステくんです。一人のキャラクターがいて、モバ・アニメ・ステくんで少しずつ違う表情を見せているという解釈の元で楽しんでいます。

"それぞれに帰る場所(ユニット)がある"絶対的な前提条件がある中での越境イベントという、ステくんのシステムが私には合うようです。推しが集結するイベントも未来にあるかもしれませんし!ステくんの良いところは、同じ種のカードが来たら自動的に重ねてくれて、限凸以上の場合は自動的にメモに変換してくれるところです。いちいち対応を考えなくて良いのが本当に楽…!*13

今は、大吾くん上位報酬時に向けて戦力とアイテムを収集する戦国RPGゲームの面持ちになっております。Vi☆☆メモが枯渇しがちな事務所ですが、時が満ちたら頑張りたいです。

 

◆disりのない世界の安心感

アイドル間で絶対にdisりがないという世界が、ノーストレスで過ごせて安心します。どんなに変わっていたとしても、個性のひとつとして受け入れてくれたり、周りで見守ってくれたりする暖かさがすごく嬉しいです。disどころか「うちの○○すごいでしょ!」と言わんばかりの絆に、ユニットって良いなと思います。

 

◆確定ガシャのありがたさ

今まで以上に徳を積もうと思いましたし、普段(ジャニ)の確定ガシャっぷりがめちゃめちゃありがたく感じるようになりました。写真1枚分のお値段で、推しのお写真が1枚確実に来るって、すごいことなんですよ…!女子ドルのグッズも大概ランダム商品があります。

私はゲーム内よりもグッズのガシャに参加する方が好きなようで、お店に寄る度に何かしら買ってしまいます。グッズだと、恭二と志狼くんがよく来るPです。

 

◆大吾くんが大吾くんで良かった

876プロでは愛ちゃん推しなので、入り口が異なっていたとしても最終的にボスになっていたと思うのですが、大吾くんの名前が「大吾」であることで検索に引っかかり、ボスになるためのショートカットができたと思っています。

私は西畑の大吾くんでも兜の大吾くんでもどちらの情報もおいしくいただけますが、片方だけのファンはどうやってミュートしてるのだろうな~と気になっております。

 

◆客席で「はなまる笑顔」を浮かべるには

ドルオタの重要課題として、以前から考えていたことと重なります。客席で楽しそうにペンライトを振って、アイドルが手を振ったらきゃ~っと喜びを表せる、そんなモブオタに私はなりたい。実際は、踊りながら観察する(目が悪いから目つきが鋭い)上に、こちら側を見ることはないだろうと思っているからこそ見ていられるので、いざ「こっちを見てる!?」なんてことがあっても驚いてきょとんとしてしまうという…何とか改善できたらいいな…と思っています。

 

◆キャラクターと声優さんと

どちらを主とするかで、同じものを見ていても感想が異なります。私は「歌や演技中=キャラクター」「MCや挨拶、SNS=中の人」として見ているのですが、これはそもそも演者さん目当てに舞台やコンサートに行くことが身に染みているからだと思います。*14キャラクターを知った今では、どれだけキャラクターに「なる」のか「寄り添っている」のか、見る楽しみができました。

 

◆二次元を描く

三次元にいる人物を二次元(イラスト)化する作業を長年行っていたからか、二次元→二次元のイラストを描く回路が細い…描く気があまり起こらない上に、描いても似ないです。三次元よりも書き手が多いこともあり、供給される側に久々にいます。「UO-gassimo」も描きたかったのですが、考えてもまとまらないので未だ描けずです。

 

◆ちゃんと描こう

 ・マイクを持つ手

 ・なびく布

 ・伏線を張る

等々気をつけた方が良いと思ったので、イラストを描く際に意識したいです。RではなくSR感のある絵を描く!

 

◆なんやかんやでWTが楽しみ

新規Pなので、声帯実装やCD発売、アニメ化等が決まった際のPの喜びは伝聞形としてしかわかりません。Pになってから現在進行形で進む企画が初めてなので、「次の国は…」「ユニットのメンバーは…」と予想を立てたり外れたりするのがとても楽しいです。まぁ、もうWTは走りたくないんですけどね。(毎回言うと思います)

冬美くんと都築さんにはオーストリアへ行ってほしいな!と言霊を放っておきます。

 

 

+++

まとめ

 

こんな感じで、ジャニオタや女子ドルオタの傍らでプロデューサー(ボス)業を営み声優さんのあれこれも追っかけてみている(こちらは年末にまとめる予定)2018年ですが、最終的には二宮和也さん(嵐)って何者なんだろう?と思う夏でした。

今いる場所とは異なる新鮮味を求めて対象を広げますが、アルテPを始めて一ヵ月の時点で、これは既視感があるなと気づきました。詳細は省きますが、関西ジャニーズJr.の西畑大吾くんも、Altessimoの神楽麗くんを演じる永野由祐くんも、強火二宮担(崇拝型)でして、敬虔な二宮担ってどうしてこう…と頭を抱えつつ、土岐さんのお言葉をお借りして「拗らせちゃった」人々を生み出す魅力の持ち主・二宮和也とは…!?と興味を持たざるを得ませんでした。恐ろしいです。永野くんのカラオケ履歴ツイートを貼っておきますので、興味を持たれた方は調べるきっかけにどうぞ。

 

さて、何故1年でなく9ヵ月のまとめなのだろうかと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、それは10月から「アイドルマスター SideM理由(ワケ)あってMini!」*15として5分アニメが放送されているからです!*16私の担当はピンク髪のでこ出しスタイルでおひさまのようなはなまる笑顔がまぶしい兜大吾くん(F-LAGS)なのですが、大吾くん含めて全部で46人いますので!誰かしら推しが見つかるはず!ふにふに可愛いのを見て癒されてくださいね!というところで締めます。

*1:これまでやったことのあるゲームが、モンスターや島を育てたりAKBの音ゲーだったりで、私にとってはモバエムは馴染みのないタイプのゲームでした。夏に「オンエア!」を触ってから何となくわかるようになったという。

*2:「二日とも申し込んだら、大吾くんのソロが確実に見られるじゃん!」とかなんとか言ってた。

*3:後でこの時の自分を感謝することになります。

*4:46人のアイドルが3つの属性(フィジカル、インテリ、メンタル)に分類されます。

*5:ワールドトレジャー、略してワートレ。世界の国をモチーフにした楽曲を、越境ユニットが歌います。今のところ、偶数月初週にエムステでイベントが行われています。

*6:見た目で推し始めたことからもわかるように、推しの中でも冬美くんの見た目が一番ツボです。

*7:弊社に全然来てくれないメンバー→北斗さん、直央くん、翼さん、恭二、まいたる、想楽くん、都築さん。

*8:「喫茶トキノワ」第100回ゲストに永野くん出演、「315プロNight!」のパーソナリティ(3ヶ月交代)にAltessimo就任、永野くんがTwitter開始、永野くん&小松さんのYouTube動画「男子力向上委員会」が週2配信開始。

*9:大吾くん・みのりさん>>翔太くん・タケルという引き具合のアカウントです。

*10:クリスさん、大吾くん、麗くん。

*11:Jupiter新実装曲「Alice or Gillty」の翔太くんポジションに置いたキャラクターも、バク宙を披露するか否か!?

*12:4月の関ジャニ∞渋谷さんの脱退会見にて、出席できなかった安田さんの青色をサングラスに乗せて出席した丸山さん。

*13:モバマスとオンエア!とデレマスをプレイする上で、私が停滞しがちなのはその点でした。

*14:2.5次元舞台に行く際は原作未読の方が性格上向いていると思うので、「こんなキャラクターかな?こんな話かな?」とあらすじやパンフレットのインタビューを読んで、想像を膨らませて観ています。

*15:TVアニメ「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」公式HP

*16:僕キセを観終えたらスッとチャンネルを変えるだけで済む時間帯の放送です。