柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

2020年現場まとめ

2020年の現場に関する振り返り記事です。

 

+++ 

2020年の現場感想

数年前から「オリンピック期間に上京はしないぞ」と言っていたのですが*1、まさか2020年がこんな情勢になるとは思っていませんでした…。いろんな現場が中止になりましたし、発表はなくとも開催する予定だった現場もあったでしょう。

都内開催のイベントがほぼほぼな声優さんに限っては、配信が増えることによって今年が一番追える状況になっていました。11月くらいからは、朗読劇の現地開催が再開された印象。


―――――
今年はやらなかったけどやりたくなったらやろう、と思っている二つ。

◆オンラインお話会
スマホ越しだと家で空回る自分が予想されるため、申し込む気が湧きませんでした。

◆オンラインフラスタ
…オンラインイベント開催の際に、課金額に応じ名無し・名有り・メッセージスペース付きで送付できる仕組み。 「ここまで課金した自分」を重要視してしまいそうで手を出せません。*2やろうと思えば、小さいメッセージスペースに視認性が高い画像を送付できるのですが。

 

―――――
私は現地開催が再開されてから参加している方だとは思いますが、以前よりも申し込んでいません。一日に二回観るのも、同じ演目を三回以上観るのも避けたいので、元気ではないと思っています。遠征も、よっぽどでない限り申し込みません。季節ごとに向かっていた名古屋ですら遠いです…。
今はチケットが手元にあっても、喜びより「無事開催されるのだろうか?」という不安の方が大きいので、情勢的にも心情的にも早く平時に戻りたいです。

配信に関して、参加できない人は喜ぶし、配信があるならと現地参加に申し込まない人が増え、現地参加したい人は倍率が下がって喜ぶと思うので、申し込み開始の段階で発表してくださるのが一番嬉しいです。*3
ジャニーズの配信あり・なし、アーカイブあり・なしの基準が曖昧なことも不満です。*4見渡して、「公演が開催されても配信はない」という事態になっているのはJr.なので、デビュー組がうらやましいです…。

 

―――――
春…も難しいと思うので、夏か秋には収まって、2021年はいろんな現場に行けますように。

 

+++ 

女子ドルごと

昨年NMBの推しが卒業したことに伴い、2020年は新しい推しを見つける予定でした。劇場のパフォーマンスを見て推しを定めるタイプなので、達成できず。とはいえ、10月のNMB次世代コン配信では、みんなギラギラと眩しい輝きに未来を見たので、新しく推しを見つけることをまだ諦めたくないです。全面の客席入場になったら申し込むつもりです。

 

+++ 

2020年ベスト現場

映画「KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-」
・「チケットが取れやすい」「開催地が近い」できれば「接触があまりない」「認知されにくい」を満たす界隈。
・劇場のスクリーンで見る、推しのプリズムショーは格別。
・セトリがとても良く、劇場を去る時には「明日から一生懸命生きよう!」という気持ちで満ちる。
・途中から発声禁止の応援上映になるも、手拍子・サイリウムチェンジでくじけないオタク達。

1月から春先にかけて上映され、どうしようもなくしんどくなった時に観に行き、元気をもらっていました。ニコ生で見たブタキン(舞台版キンプリ)もすごくおもしろかったので、キンプリありがとう2020でした。 

 

+++ 

【おまけ】2020年参加リスト

---

(ピンク色…女の子、オレンジ色鮎川太陽さん、…Mマス・声優さん関連、…ライビュ、オンライン配信。)
回数抜きの表示です。複数会場で行われた演目に関しては、県名や会場名を記載しております。

ライビュ・配信を記録に盛り込むか問題は、舞台や朗読劇など、私が現場と認識するものを記載しました。会員向け有料配信イベントを入れるときりがないので割愛。見事に記録のない春も、配信の予定で手帳が埋まっていました。

---

1月
KinKi KidsKinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU」(大阪)
なにわ男子「なにわ男子 First Live Tour 2019 〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜 」(城ホ)
関西ジャニーズJr. 「関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪~遊びにおいでや!満足 100%~」
NMB48 研究生「夢は逃げない」公演
NMB48 冠ライブ「secret weapon~ここにだって天使はいる~」

 

2月
浦尾岳大 舞台「弁当屋の四兄弟 -令和二年版-」
永野由祐・小松昌平 イベント「第弐回 由祐・昌平の男子力会員総会 ~Show You…~」
鮎川太陽 出演舞台「最遊記歌劇伝-Oasis-」
内博貴 出演舞台「なにわ夫婦八景」(大阪)
NMB48 チームN「N Pride」公演
浦尾岳大・菊池勇成 出演イベント「第194回王様ジャングル」
永塚拓馬写真集『永塚拓馬 in シンガポール photograph journey』発売記念イベント」(大阪)
NMB48「難波愛~今、小嶋が思うこと~」公演

 

5月
「嵐のワクワク学校オンライン」

 

6月
「Johnny's World Happy LIVE with YOU」Day1・Day2・Day6

 

7月
永野由祐 PLATTO朗読劇「さんにん暮らし」「アーレン古物商店の幽霊殺し」
村上信五「If or … NEO」
「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~」
→感想(Let's make a future! ~7/28配信 雑感~ - 柑橘類の陽)

 

8月
「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~」
関ジャニ∞(8/8公演)
「僕らAぇ!groupがbrakeしそうですねん?!」(8/12公演)
関西ジャニーズJr.(8/15公演)
なにわ男子(8/19公演)
Aぇ!group(8/24公演)

鮎川太陽出演舞台ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.2-」
永野由祐「ビストロ三軒亭の謎めく晩餐 生朗読劇」
佐藤アツヒロ「#havefun」(大阪)
永塚拓馬 PLATTO朗読劇「さんにん暮らし」「自粛が明けたら」

 

9月
欅坂46 映画公開記念舞台挨拶ライビュ
永野由祐 PLATTO朗読劇「燕京茄子」「放課後都市伝説(令和)」
Aぇ!group「Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413」
嵐「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」(大阪)
鮎川太陽 朗読劇 カナタ presents「カナタ10周年記念公演 あぶな絵、あぶり声〜祭〜」
内博貴「浪漫舞台『走れメロス』~文豪たちの青春~」

 

10月
「Endless SHOCK-eternal-」
NMB48NMB48次世代コンサート~難波しか勝たん!~」
永塚拓馬 朗読劇「マトリョーシカの微笑~禁断の果実編~」
「松竹座ステージ体験ツアーagain」

 

11月
「アラフェス2020 at 国立競技場」
滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie 特別上映」(御園座
多田愛佳 舞台「恋、燃ゆる。」
内博貴「Winter Paradise 2020 ~ふゆパラ~」 →レポツイ( https://twitter.com/yuzuhi_oekaki/status/1325823452872232962)
永塚拓馬クトゥルフ朗読劇 華蝕の匣~白磁夢現~”」
Aぇ!group「Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-」 →感想(Aぇ!group「Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-」雑感 - 柑橘類の陽)
なにわ男子「なにわ男子 First Live Tour 2019 〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜 」

 

12月
永野由祐 朗読劇「顎門の如き、雲の峰」
内海光司佐藤アツヒロ「KOHJI×aTsuHiRo クリスマスイベント2020~イヴの夜からはじめよう~」(大阪)
舞台「両国花錦闘士」ライビュ
大野智「FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION IN OSAKA」
KinKiKids「X'mas with KinKi Kids gift selection 2020」
「This is 嵐 LIVE 2020.12.31.」

 

+++

これまでの参加現場まとめ

2019年現場まとめ - 柑橘類の陽
2018年現場まとめ - 柑橘類の陽
2017年参加現場まとめ - 柑橘類の陽
2016年参加現場まとめ - 柑橘類の陽
2015年参加現場まとめ - 柑橘類の陽

*1:人混み+夏+高値の東京へ行く体力がないため。

*2:同じ理由で、プレゼントボックスと現地のフラスタもこれまで送ったことがありませんでした。すぐに見返りを求めてしまいそうです。

*3:全ての演目に配信を付けるのは難しいとわかりますが、希望は述べておきます。参加できる人だけが楽しめる世界が続くと、少ししんどい。

*4:●内くんは配信を事務所に打診したが叶わず。●内海さん+アツヒロさんは一週間のアーカイブあり。●11/3の嵐は、複数ある時間帯の中から選択・申し込みし、アーカイブ生放送を視聴。