柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

【Mマス】私の推し4人を当ててください。

ジャニ現場閑散時期に女子ドルや二次元に走りがちな私ですが、昨秋のアニメ放送以来キているのが、Mマスこと「THE IDOLM@STER SideM」です。*1

Mマスを知っている方も知らない方も、以下のヒントと公式サイトのキャラクター紹介ページから私の推しを当ててみてほしいです。友達に質問しつくしたのと、情報を並べただけで推しの傾向がプロファイリングできるのだろうか?という興味からなので、お付き合いいただける方はページを進めてください。*246分の4なのでちょろいはず!
当てにいかないにしても、推し語り×4に興味ある方はどうぞ読み進めてください。

+++
Mステ
*3公式ホームページhttps://side-m.idolmaster.jp/lo-stage/
アニメ公式ホームページhttp://imas-sidem.com/
+++

◆考える材料◆
・ジャニーズ内の推し(該当コンでウチワを持つ対象)
嵐→相葉雅紀さん、∞→安田章大さん、セクゾ→マリウス葉くん、関西Jr.→西畑大吾くん、小島健くん、川北翔くん、Snow man→阿部亮平くん、Love-Tune長妻怜央くん、そして内博貴さん。
・これまでにプレイしたことがあるアイマスは、DSの「THE IDOLM@STER DearlyStars」。愛ちゃん推し。*4
・女子版アニメでは春香ちゃんと卯月ちゃん推しなため、シリーズ後半に向かうにつれて悲しい気持ちで見ていました。*5


+++
推し語り×4
+++

以下、私の描いたファンアートを掲載しています。苦手な方や本物を見たい方は上記の公式サイトよりどのキャラクターなのかご確認ください。よろしくお願いします。
なお、まだまだ知っていく途中ですので、キャラクターの認識が甘い点は見逃していただけると幸いです。新規ひゃっほいでハイパーアゲアゲな内に、気持ちを書きとめておきたかったのです。


以下、私の推し語りです。

 

 

 

 

 

 

+++ 

推し①

 兜大吾くん(F-LAGS)

 f:id:yuzuhi:20180315221536j:plain

西畑大吾くんの情報を検索をする際に「大吾 -RT」と入力すると引っ掛かってくる、可愛らしいピンク髪の子*6というところから始まりました。おでこが可愛い。
そんな訳で、アニメが始まる前から顔と名前は知っている状態で、アニメを見て大吾くんの理解を深めていくことを楽しみにしていたのですが、第1話の終わりにダダッと事務所に集合する色んなユニットの中に顔がないことでようやく「アニメに大吾くんは出ないの!?」と気づきました。*7とはいえ、今回のアニメに出演しているユニット以外のメンバーもアニメに登場する趣向があり、大吾くんは第9話に15秒も出演しました!*8待ちに待った登場にテンションが上がりました。もぐもぐ可愛い!出演するまでに色々と調べる中、14歳の160cmと知った時は驚きました(単品絵から17歳の170cmくらいかな?と思っていました。)。男らしくてカッコイイ方だ!と高まっていたので、無邪気な14歳DCの私服イラストを見て、可愛さに頭を抱えました。何らかの六代目な大吾くんですが、無自覚でさらりと甘い言葉を心から言えるあたり、最高にアイドルに向いている14歳だと思うのです。「アイドルだから」言ってるのではなく、元来の素質だと思います…!

私は西畑大吾くんのことを「西畑くん」以外に呼んだことがないのですが*9、もはや私の中で「大吾くん」は兜大吾くんの方になってしまいました。なんてこった。そしてMステの絆パフォーマンス時に聞ける様々な呼び方の内、「大吾くん」が一番好きだと気づきました。ベタですが嬉しい!大吾くんの名前が大吾くんだったので早くに出会えました。ありがとうございます。

ソロ曲「HANAMARU LIFE」はのっけから大吾くんが特大エールをおくってくれるので、励まされまくっています。好きな歌詞は「シャンと背中を伸ばしたら 遠くのほうまでよく見えるんじゃ」で、疲れた時に思い出して姿勢を正してみたら、まだ私背を伸ばせる!頑張れるやん!と少し元気になりました。大吾くんは対象を限定せずに"みんな"を元気にしてくれるアイドルなんですよね。しかも"ふんわり笑顔"で元気づけくれるんですよ!好き!!!間奏の「かちこみじゃ~!」は\ウォーーッ!/とオタクが拳と雄たけびを上げるという認識です。
仙台ライビュ1日目で拝んだソロ曲披露は、すっごく可愛かったです…!歌詞に合わせてコロコロと表情を変え、誰よりも高く飛び跳ね、アップではウインクを挟み込む…紛れもない大吾くんがステージ上におったんじゃ…!そんなん、タマ預けるしかないわい!浦尾さんのお陰で、より大吾くんを好きになりました。入りが「カッコイイ!」だったので、今は「か、可愛いだと…」と14歳本来の可愛さにもだえています。

大吾PになりたくてMステを始めました。よろしくお願いします。

そして、大吾くんの所属するF-LAGS等のアニメに出ていない組のユニットは、出しているCDの数が多くないゆえに今からでも音源を追いやすいです!(アニメ出演組他推しのCD購入順に迷い中の身。)

 ・THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-14 F-LAGS」(爽やかな王道曲と、結成までの道のりを思うと泣けてくる曲が収録されている、ユニットCD。)
 ・THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 08」(5人のソロ曲盤。涼くんは02、九十九さんは07。)
 ・THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02」(3ユニット合同盤。「♡Cupids!」はめちゃラブリーな曲。)
この3つだけ!ホラ簡単!(@五関先生)

 

+++ 

推し②

冬美旬くん(High×Joker

f:id:yuzuhi:20180315221608j:plain

隼人Pの友達がいたりバンド推しの布教をする方がいたりでハイジョ関係のツイがよく回ってきており、「見た目だけで言うと、私はこの黒髪のまじめそうな子が好きそう。」と指したのが冬美くんでした。プロフィールを見に行くと「キーボード担当」、これは好きですねと確信。バンドではキーボードorギターを推しがちです。*10アイドルに興味がなさそうな子だなと思っていたら、案の定公式に「アイドル…?興味ありませんね。」というキャッチコピーがついておりました。でしょうね…!

手っ取り早くハイジョを知るには、とにかくアニメの第7話と第10話を見てください!素晴らしきDKの世界、ザ・青春でした。私は真面目で融通の利きづらい冬美くん側に気持ちが寄るので、根拠ない(ように見える)明るさで周りを巻き込みぐいぐい引っ張っていく四季くんの意味がわからないとともに、眩しくてうらやましく思う部分があります。なので、第10話は見ている私まで救われたような気持ちになりました。見守る周囲の暖かさもありがたいです。
合宿の第8回を見て「バンドをやりたい人が、ためらいなくアイドルの仕事を全うしようとしているのが不思議です。」と友達に言うと「バンドをやりたい以上に5人でいたいという気持ちが強いようなので。」と返ってきて、その解釈は!泣けるやつじゃないですか!と机を叩きました。

ソロ曲「Genuine feelings」は、一人でも音を奏でることはできるけど、仲間と奏でる音楽でしか得られないものがあるといった気持ちの変化を歌うピアノ曲です。好きな歌詞は、「ひとりじゃ見えない景色があるね 隣には君がいてみんな笑って」のくだりと、「信じてみよう」と前向きな意志で締めている最後です。
この曲は弾き語りで見てみたいと思ったものの、これまでのライブDVDを見てそれは難しいだろうと思っていました。だって永塚さんは"ピアノが弾けるから"冬美くんを演じることになったのではない、本職が声優さんだからです。なので、仙台一日目公演で、同じユニットの夏来くんソロから夏来くんバイオリン+冬美くんピアノ曲に繋がり、冬美くんが映った後ろにピアノが見えた瞬間、これから何が起こるのかを察して叫んでしまいました。ピアノでメロディーを奏で、歌う冬美くんが目の前にいる。気迫が凄まじい弾き語りに半ば放心状態になった中、次に登場したハイジョが楽器を構えだし…バンド演奏!現地では楽器の準備が見えていたとのことで、ここはライビュ組で良かったと思いました。背中合わせのプレーはバンドの醍醐味!第10話ラストのメンバー紹介をなぞった演出も含め、ハイジョが三次元に存在していることに泣きました。
私はeighterなので、バンドとアイドルの比率には絶対の正解がないことを知っています。バンド!アイドル!どっちも!と求める気持ちは、ファンだけではなくメンバー間でもそれぞれで、どれもあって当然です。私自身は、2次元では他のアイドルと差別化された部分の「バンド」が、3次元では見られないとなると少しもったいないと思っていました。同じ公演で冬美くんが「アイドルのHigh×Jokerも見たいですよね!」と客席を煽っているのを見て、この人達はバンド演奏をするハイジョも、アイドルとして振る舞うハイジョの両方ともを大事にしてくださるだろうと思い、嬉しくなりました。
今のところ「冬美くん」呼びがしっくりきているのですが、そのうち「旬くん」と呼び始めるかもしれません。その時は私に何かがあったのかもしれません。

 

 

 

+++ 

推し③

硲道夫さん(S.E.M) 

f:id:yuzuhi:20180315221636j:plain

アニメの第5話出です。何事にも全力で真面目に取り組んでやりきる(ゆえに時々おもしろいことになる)人が大好きなので、これはアニメを見ないと硲さんの魅力になかなか気づけなかったかもしれません。硲さんの所属するユニット「S.E.M」の魅力は、アニメ内でプロデューサーが言っていた言葉に凝縮されているのですが、「少しヘンテコかも知れませんが、大人がそれを本気でやるのがカッコイイんです。」まさにその通り…!そもそも、元先生ユニットS.E.M3人の内、アイドルになろうと言い出したのが硲さんだなんて思わないじゃないですか。しかも、学生達に学びの大切さを知ってほしいという願いを叶えるための手段として、「アイドル」を選びました。クールな見た目に反して、熱いパッションの持ち主!眼鏡着用メンバー揃ってのメガネーズ結成にも乗り気で、鼻眼鏡をまじめにかける硲先生が好きです。

アニメ内で披露された「Study Equal Magic!」*11は、音だけだと普通にカッコイイので、まずはアニメなりライブ映像なりで、振り付け込みで見ていただきたいです。「おもしろい」以上に「カッコイイ」の感情が芽生えた人は、もうお仲間です。これがめちゃくちゃ楽しい曲で、1回聴いただけで覚えてしまうインパクト!振り付けが可愛い!私も踊りたい!タケノコダンスがしたいんや!とリピートしたくなる、恐ろしい中毒性のある曲でした。友達にライブDVDを見せてもらい、アニメ化されていなかった部分の振り付けもめちゃくちゃ可愛い!楽しい!好き!!と高まっていたので、2/3の幕張ライビュでタケノコダンスを踊れて感無量でした。イントロでギャーッ!とテンションがだだ上がり、めっっっちゃ楽しかったです!別曲では全身を使い「5」を表現する硲さんも大好きです。

硲さんのソロ曲「Learning Message」は、学生に学びの大切さを知ってほしいという硲さんの信念を感じさせる曲でした。硲さんは普通にカッコイイ。そんな当たり前のことに改めて気づきました。これはカッコ良さを押し出す演出になると思うので、ライビュが楽しみです。


賢明なPはこの3名にピンときているかと思いますが、こちらをご覧ください。 

www.youtube.com

別々のユニットから選出されたメンバーのソロ曲を1枚のCDに収めているシリーズなのですが、推し4分の3が集結しています。コスパが良い!手に取りやすい!ざっくり言うと全員「私が好きそうな人」なのですが、世間的にはバラバラなタイプなのでしょうね。オリピでこれだけ集結していると、最近始まったワールドシリーズでは同じユニットにならないだろうな…と遠い目になってしまいますが。

 

 

+++ 

推し④

ピエールくん(Beit)

f:id:yuzuhi:20180315221510j:plain

 かわいい。天使。友達にも「絶対好きそう!」と言われました。案の定可愛くて大好きです。天使。ピエールくんが微笑む度に、頬が緩みます。ピエールくんを見るとにこにこしてしまうので、この欄だけ語彙力が下がった気がします。でもピエールくんは可愛くて天使だから世界は平和。ハッピースマイル!コナモノ美味しいよね!

Beit楽曲が全体的にキラキラしていて最高で、正統派王子様な衣装も可愛いです。「スマイル・エンゲージ」*12が一際キラキラ王子様ソングでめちゃくちゃ良いです!私の中に1%もないであろう、お姫様成分を呼び覚ましてくれてびっくりしました。私にもまだあったんや…。「こっち来いよ」より「ここにおいで」派だわ私…。たった一人をではなく、聴いた人全員をお姫様にしてしまう膨大なパワーが心地よいです。聴いているだけでキラキラに満たされ、疲れた体に染みわたります。幕張ライビュで新曲「TOMORROW DIAMOND」のキラキラに充てられ、塵と帰りそうなのも良い体験でした。

ピエールくんソロ曲の「魔法のステアー」*13はすっごく可愛くて癒し効果が絶大で、にこにこと自分の機嫌が良くなっていくのを感じます。この曲を聴くと、花びら舞う山吹色のお花畑でにっこり笑うピエールくんの図が思い浮かぶのですが、どこかで見たのか単なる私の想像なのか、思い出せません。好きな歌詞は「ナミダよりも仲良しになろう? ボクとメロディと!」「おいしいやウレシイ ジッと閉じ込めないで 分けっこしよう」です。幸せは共有したい。
動く気力が起こらない時には「スマイル・エンゲージ」か「魔法のステアー」を延リピして、キラキラ成分を補給してエネルギーに変える最近なので、良い魔法を手に入れました。アイドルは偉大!

 

 

+++

まとめ

全46名中の私の推し4人、予想は当たりましたでしょうか。友人には「絶対にピエールくんでしょ。」「バンドのキーボードの子。」と瞬殺されたので、割とわかりやすいみたいです。
2月から始まった3rd LIVEツアーにて、4人ともソロ曲を披露するはず!?という状況だったので、ハマるタイミングが非常に良かった~!推しのソロ曲披露は押さえたい!ライビュでは、気軽にアニオタの友達も誘えるところも楽しいです。*14

ここまで「推し4人」と言ってきましたが、下書きにかけた時間や出来の納得具合が明らかに大吾くんに対してだけ違い、私は大吾Pであることを自覚しております。*15それでもPというよりは明らかに「ファン」の姿勢なので、「欲しがっている言葉をさくっと渡せて、コミュ力がめちゃ高いな~」と作中に出てくるPの言動には他人事で感心しています。
Mステのユニット構成メンバー数が5人なので、推しを少なくともあと1人は増やせると考えており、今のところの有力候補は直央くん・猫柳くん・卯月くんです。一通りのキャラクターを知ってからでないと決めかねる状態なので、レア度問わずで私の手元に揃ってからになります。ガシャに課金するよりもCDやグッズに課金する方が楽しいので、無課金で進めていくと気の長い話になりそうです。あと7人…。

自分の適性の話では、幕張ライビュに参加してからの情報の飲み込みの早さが違っていておもしろいです。元からアニメは嗜む程度(オタクでない人が連ドラを見るのと同じ感覚。)なのですが、3次元のライブを能動的に見ることで覚えが早くなり、だから私はこれまでも3次元のアイドルを愛でているのだなと思いました。
様々なアイドルになるための動機*16だったり、ファンへの姿勢*17だったり、2次元のアイドルだからこそこちら側にも見えることをぼんやりと考えています。声優さんは各々のキャラクターと向き合って、大切に演じてくださっていますし、ユニットで結ばれた絆が他のユニットやメンバーとも結ばれ、事務所のスタッフやファンの方まで広がっていく様を眩しく感じます。

これからの小さな目標は、大吾くんの誕生日(5月20日)までMステに毎日ログインし、ガシャで冬美くんを引き当てることです。他の3人もいっぱい来てくれてええんやで!
残りの3rd LIVEのライビュも楽しみです!

\Mマス、315だぜ!/

*1:同じように芸能界を題材としている、あんスタ、アイナナ、ツキプロドリフェス!等々を色んな方向から勧められていますが、今はMマスに気持ちが向いているので隙間がありません。悪しからず。

*2:私の推しを考えついでに、ご自身の好きそうなタイプを探してくださると一層好ましいです。

*3:某音楽番組ではなく、Mマス音ゲーのアプリです。モバマスの方は、一度やってみたもののルールがわからなくて放置…。

*4:女子ドル好きだからと母がプレゼントしてくれました。キャラクター目線で話が進むタイプのゲームなので、プロデューサー経験は皆無。

*5:二次元女子は、ノー天気な程に明るくて皆を励ます子が好きなゆえの結果、そんなことに…。でも仲間がいれば大丈夫!(アイマスで学んだ)

*6:ピンク、金髪、黒髪の子を好きになりがちです。

*7:Jupiterと涼くんしか知らない新規で見る身としては、覚えられる範囲のユニット数・キャラ数だったことと、友達から「1st LIVEまでの流れをやるみたいです。」と教わったので納得はしています。

*8:巣鴨で人情の暖かさに触れる姿を見て、「あと半世紀先に生まれていたら、私も大吾くんにコロッケを渡す可能性があったかもしれない!」という悔しさが生まれました。

*9:西畑くん本人は「名字だと距離を感じるから、名前の方で呼んでほしい。」という旨をおっしゃっているものの、私の気持ちが変化すれば自然に呼び方も変わるだろうと思い、意識的に変えることなく早数年。

*10:キーボード=鮎川太陽さん、小島くん、長妻くん。ギター=安田さん、阿部くん。推しがベーシストばかり、ドラマーばかりの友達もいるので、その楽器を演奏するのに向いたキャラ・性格のタイプがあるのでしょうね。

*11:公式動画二曲目が「Study Equal Magic!」です。→https://www.youtube.com/watch?v=dR6i_l34cWs

*12:公式動画→https://www.youtube.com/watch?v=kE0MG9xwMgQ

*13:公式動画→https://www.youtube.com/watch?v=ZDtOMhZ2qqc

*14:「推し声優さんの事務所の後輩さんがいるから」とライビュ観戦につきあってくれた友達もいます。ありがたや。

*15:色塗りにかかった時間は、パーツの多さもあってピエールくん>大吾くん>冬美くん>硲さんでした。

*16:自己実現、他者幸福追求、「このメンバーでいたい」。

*17:3次元でもよく「ファンの皆さんのお陰で」「恩返しに」とおっしゃりますが、こちら側はたくさんのものを頂いているので、君が幸せであったらそれでいいのにと思ってしまいます。