柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

「なにわ男子の全国選手権 #オレしか勝たん」記録

この夏、なにわ男子の全国ツアー「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」で行われているMCの1コーナーを全てYouTubeで生配信するという企画(アーカイブなし)がありました。全26戦の概略と私的見どころを、短文まとめの練習がてら記します。配信を見ながらとったメモを参考に書いており、細かい言い回し等が異なるかと思いますが、ご了承ください。

 

+++

時系列順

 

(1)2021.7.4. 12:00~ (仙台)
なにわ男子あるある #オレらしか知らん

なにわ男子あるあるを次々と挙げていき、自信のある一作品に対するお客さんの拍手によって、勝者を決める。
西畑「とりあえず『かわいい』」恭平「とりあえず『カッコイイ』」ここの流れが良いし、自己肯定感の高いユニット良き良き。
長尾「とりあえずハッシュタグつけがち」
 西畑win👑

 

(2)2021.7.4. 17:30~ (仙台)
叩いて被ってちゅきちゅきジャンケン #負けたらぴえん

あいこでは超絶可愛いちゅきちゅきポーズを披露する、叩いて被ってジャンケンポン。
あいこが続く大西畑。瞬殺しまくりの大橋くん。
 大橋win👑

 

(3)2021.7.27. 17:30~ (横浜)
ちゅきちゅきセリフ50音 #ちゅきラブ

引いた平仮名一文字から始まる甘いセリフのトーナメント戦。判定はお客さんの拍手。
OPで西畑くんがカタンコトンし始める。
丈「タコのように君を吸いつくぞ」「アナコンダのように君に吸いつくぞ!」何故か決勝戦に残れた。
 長尾win👑

 

(4)2021.7.28. 12:00~ (横浜)

誰が宣伝うまくできるでSHOW #なにわ男子しか勝たん

カードに書かれた内容の宣伝をアドリブで行う。
大西畑に任される宣伝量が多い(既知の内容)。恭平くんだけ「本気で歌って踊って頑張ります!」と意気込みを言わされる(笑)。丈橋には白紙…とりあえずギャグで繋ぐ2人。そして突如始まる映像。

f:id:yuzuhi:20211103203803p:plain
[後で映像を見返す機会があるだろうと、メモを取るのを諦めた地点。]

「メンバーの表情を撮り逃さないぞ!」というスタッフさんの強い意識があったからか、肝心のお知らせ画面がなかなか映されずで笑ってしまいました。客席の黄色い歓声と、かみしめるような表情のメンバーを見て、良いお知らせ…もしかして…?と思う中、あれだけお知らせの読み上げが待ち遠しいことはありませんでした(笑)。今にも涙があふれそうな、かろうじて表面張力で保っているような瞳たちが画面を凝視する様は、とても綺麗でした。

CDデビューの事実を知り、ぶわーっとニコ生弾幕のごとくいろんな文章(考え)が頭の中を駆け巡る中、太字で流れてきたのは以下の3つでした。「Jr.大賞を卒業できて良かった!」*1「素直に『おめでとう!』と言える人が多い状況での発表で良かった!」*2「自ユニだけの、どんどん規模が大きくなる発表は平和。」*3

西畑くんの事だからと私を思い出して連絡をくれた友人もいて、とても嬉しかったです。この回だけ、一週間限定のアーカイブ映像が残りました。
すぐに言葉にまとめるのが苦手なので、絵にした方が早いと思い、配信後は絵の作成に取り掛かりました。


後々考えて、ここで「デビューおめでとう!みんな1ポイント獲得!」でも良かったのでは(笑)?

 

(5)2021.7.28. 17:30~ (横浜)
なにふぁむあるある #なにふぁむにキュンです

なにふぁむあるあるを次々と挙げていき、自信のある一作品に対するお客さんの拍手によって、勝者を決める。
丈「11月12日、もうカレンダーにハートつけてる」らしいので、素直にハートをつけておきました。
 流星win👑

 

(6)2021.8.7. 17:30~ (大阪)
サプライズプレゼント #大西流星誕生祭2021

大西さんが一番喜ぶ誕生日プレゼント(予算1000円)を贈れた人が、ポイント獲得。
恭平くんの鏡攻めと、大橋くんの「愛情たっぷりん 和也1000円 ♡ランチ♡」が二次元キャラっぽいな~と思った。大トリの西畑くんが、自身の20歳にもらったプレゼントの意趣返しで見事勝利。後日めざましテレビで少しだけ中身を公開。
 西畑win👑 + 流星1ポイント🎁

 

(7)2021.8.8. 12:00~ (大阪)
関ジュあるある #好きやねん関ジュ

関西ジャニーズJr.あるあるを次々と挙げていき、自信のある一作品に対するお客さんの拍手によって、勝者を決める。
西畑「関西Jr.愛が重すぎ 例)西畑、小島」私の推し推しで笑った。
流星「『関ジャニJr.』書かれがち」「MC終わりの曲ふりむりやり」大西さんはクレバーで大喜利向きだな~としみじみ思う。めっちゃあるある~な答えのライン。
 長尾win👑

 

(8)2021.8.8. 17:30~ (大阪)
ジャニーズ百人一首 #お手つきしたらアセアセ

ジャニーズにまつわる俳句が詠まれるので、お題となる人を当てる。勝ち抜き戦(3:4)からの決勝。
OPでカタンコトン連結Ver.が始まる。
出題範囲がわからない中、二問目の正門くんを正解する西畑くんは流石。
「スースースー スースースースー スースースー」答:康二くん。笑った。
目黒蓮 永瀬廉 僕もレン」答:久保廉くん。優勝が決まる問題にくる引きの強さが、流石久保廉くん。唐突に知識クイズの方向性が違うと戸惑いますね。
 流星win👑

配信が終わった…かと思いきや、「まだ配信は続きます。最後までご覧ください!!!!!!!」の文字が。
大橋くんのサプライズバースデー企画に、プリンケーキが登場🍮

 

(9)2021.8.17. 17:30~ (福岡)
即興!お絵描き #象さん描いたらぱおんです

OPのカタンコトン連結に対し、「連結してて、『さくら』と『みずほ』みたいですね」とコメントする大西さん。
30秒で先輩の似顔絵を描く勝ち抜き戦。判定はお客さんの拍手。お題は、永瀬廉くん、重岡大毅くん、村上信五さん。
上手さではなく「心に響いたか」が大事なので、強烈な画風の丈くんが勝利。
 丈win👑
流星「おかしいって!福岡ではウケるのかな?」大西さん辛辣。

 

(10)2021.8.18. 12:00~ (福岡)
あっち向いてジャニーズ!! #それなんしようと?

あっち向いてホイとほぼ同じだが、ジャンケン勝者が指定するジャニーズのモノマネを敗者が行い、OKか判断される。トーナメント戦。
長尾くんが村上さんのモノマネで「ぱぱぱぴぴぴ♪」と歌い、この前の百人一首が良い予習になったな~と思う。決勝の恭平くんが、土さえできていれば!勝てたのに!
 西畑win👑

 

(11)2021.8.18. 17:30~ (福岡)
チーム対抗!194m10cmと2mmリレーin福岡! #走れなにわ男子

2チームに分かれたリレー対決。最終走者は障害(風船を膨らませて割る)あり。細かい距離の数字は、ちゃんとスタッフさんが測ったそう。
①西畑②大橋③長尾④道枝 VS ①恭平②恭平(2周目)③丈④流星。
2周走ったのに勝てなかった恭平くん…残念。

 西畑大橋長尾道枝win👑

 

(12)2021.8.21. 17:30~ (愛知)
夏はまだまだ終わらない なにわの夏祭り「ヨーヨー釣り」対決 #なにわと夏の思い出作り

予選はヨーヨー釣りの勝ち抜け戦。決勝は、線香花火が長くもった方の勝利。
釣れたら予選勝ち抜きというなかなかの泥試合を、丈くんと長尾くんが勝ち進む。
決勝では、彪太郎くんが消火器を携えています。
 丈win👑

 

(13)2021.8.22. 12:00~ (愛知)
夏はまだまだ終わらない なにわの夏祭り「輪投げ」対決 #なにわと夏の思い出作りその2

予選は輪投げ(入った所のポイント合計)の勝ち抜け戦。決勝は、線香花火が長くもった方の勝利。
入ったら予選勝ち抜き(入れられる人は高得点)というなかなかの泥試合を、丈くんと大橋くんが勝ち進む。丈橋にキャッキャする面々。
 大橋win👑

 

(14)2021.8.22. 17:30~ (愛知)
夏はまだまだ終わらない なにわの夏祭り「チーム対抗スーパーボールすくい」対決!! #まだまだなにわと夏の思い出づくり

2チームに分かれてスーパーボールすくい対決。一人は船を操縦して、相手チームを妨害できる。
恭平・大橋・長尾(船妨害:道枝) VS 西畑・流星・丈(船妨害:恭平)
「俺が高橋くんを勝たせたる!」と気合い十分な長尾くんが、スーパーボールをたくさんすくう!めっちゃ上手い!これはついに恭平くん初勝利!と盛り上がる中、後攻チームが1個差で大逆転勝利してしまい、嘘やろ~~~!?!?と画面の前で叫んでしまいました。
 西畑流星道枝win👑

 

(15)2021.9.2. 17:30~ (神戸)
じゃんけん大会 #俺に勝てるやついねぇよな~

シンプルにジャンケンのトーナメント戦。
恭平くんがあまりに1ポイントを取れないので、本人が得意なジャンルでの対決に。
「恭平くんが得意なジャンルで戦って負けるまでがお約束の展開」と思っていたけど、本当にそうなるとは…。ごめんね。
恭平「なんか知らんけど泣きそう」「二重跳びやったら勝ちます」
 大橋win👑

 

(16)2021.9.3. 17:30~ (神戸)
ジャニーズイントロドン! #Tellmeソング

りとかんのアカペラによるイントロドン。2チームに分かれた予選を勝ち抜きいた2人での決勝戦
道枝くんが決勝進出を決め、「ああああああああ!」と打ちひしがれる恭平くん。
丈くんはボケに走ることが多かった。
 長尾win👑 

 

(17)2021.9.4. 12:00~ (神戸)
叩いて被ってちゅきちゅきじゃんけんリターンズ #負けたらぴえんヶ丘どすこい之助

あいこでは超絶可愛いちゅきちゅきポーズを披露する、叩いて被ってジャンケンポン。
前回の覇者・大橋くんが初戦敗退し、対戦相手の道枝くん以上に大喜びする西畑くん。
恭平くんが決勝に進み、ついに…ついに…とはならなかった。残念。
 流星win👑

 

(18)2021.9.4. 17:30~ (神戸)
チーム対抗!!ジャニーズジェスチャークイズ #分かんなかったらさぁせぇん

ジェスチャーで表されたお題のジャニーズを当てる、2分間のチーム対抗戦。
助っ人・浦くんの風磨くんモノマネ「許さない!」が的確だった。
 流星西畑大橋win👑
恭平「何も言えねぇ…」

 

(19)2021.9.5. 12:00~ (神戸)
即興!お絵描き #羊さん描いたらメェ~です

30秒で先輩の似顔絵を描く勝ち抜き戦。判定はお客さんの拍手。
お題は、濵田崇裕くん、向井康二くん、横山裕さん。
今日こそは絶対に…恭平くんに1ポイントを取らせたる…!と強い意志を感じさせるお客さんの拍手に、相変わらずな画風の丈くんも敗れる。
長尾「高橋くん来たでー!時代が来たでー!」「やっとやな~~!」
 恭平win👑

 

(20)2021.9.5. 17:30~ (神戸)
関西ジャニーズ百人一首 #お手つきしたらめっちゃアセアセ

ジャニーズにまつわる俳句が詠まれるので、お題となる人を当てる。勝ち抜き戦(3:4)からの決勝。
OPでコトコト煮込んでいくように。
読みきる前に回答された句も、その後読み直す進行になって良かった。前回に出題された人も、回答に含まれる。Aぇさん見学回らしく、良かったね~。正門問題は逃さない西畑くんの勝利。
 西畑win👑

 

(21)2021.9.11. 17:30~ (真駒内)
あっち向いてジャニーズ!! #はにゃ

あっち向いてホイとほぼ同じだが、ジャンケン勝者が指定するジャニーズのモノマネを敗者が行い、OKか判断される。トーナメント戦。
なにわさん…モノマネというより歌っているフレーズになってきてますから、モノマネに寄せましょうね…。マリウスくんは「みんな僕にハマリウス!」が出てこず、なにわと時代が異なるんかな…と思ったり。
 流星win👑

 

(22)2021.9.12. 12:00~ (真駒内)
チーム対抗!!なにわダービーin真駒内 #後半大丈夫そ?

三輪車によるリレー対決。(三輪車はアオハルツアーの「こんな曲作りました」で使ったものだそう)
スターターは浦くんで、助っ人に真弓くん。
 西畑大橋道枝長尾win👑
恭平「長尾と謙杜、1ポイント取るなよ!」長尾「両方俺や!!」
「長尾と謙杜」のトレンド入りおめでとうございます。

 

(23)2021.9.12. 17:30~ (真駒内)
ジャニーズイントロドン!アンコール! #Tellme!Tellme!ソング

りとかんのアカペラによるイントロドン。2チームに分かれた予選を勝ち抜きいた2人での決勝戦
決勝が恭平くんVS長尾くん。
恭平「長尾と謙杜に勝って!」長尾「それ俺~!急上昇(ワード)入ってんやろ?ありがとー!」恭平くんの1ポイント獲得に尽力してきた長尾くんだが、勝負の世界は容赦なかった。
 長尾win👑

 

(24)2021.9.18. 17:30~ (新潟)
チーム対抗!!ジャニーズジェスチャークイズリターンズ #分かんねかったら大草原

ジェスチャーで表されたお題のジャニーズを当てる、2分間のチーム対抗戦。
マリウスくんはジェスチャーでも激ムズ。
 長尾流星琉巧win👑
恭平「何回目ぇこすっても1ポイント…いつ見ても1ポイント…」

 

(25)2021.9.19. 12:00~ (新潟)
チーム対抗!!一矢入魂!的あて対決 #好きぴのハートを射抜いたる

ペアで一本ずつ矢を射ち、獲得ポイントで競うトーナメント戦。
最終日なので、勝者はボーナスチャンスへの挑戦権を得られる。
「後輩の尻拭いは俺がする!」と意気込むも、0ポイントの佐田くんより酷い-5ポイントになった恭平くん「えぐいてーーー!」
 西畑道枝win👑

●ボーナスチャンス●
箱の中から+1、+3、+5、-1、-2、-3の書かれたボールを一つ選びだす。
 西畑くん→+5 道枝くん→+1
恭平くん「えぐ…」

 

(26)2021.9.19. 17:30~ (新潟)
なにわ男子的障害物競争 #オレしか勝たん

予選は二人三脚。決勝戦はおんぶしての競争。
勝戦は 長尾・風雅(助っ人)  VS 丈・恭平。これはまさかの大逆転もあり得…なかった。
 長尾・風雅win👑

●ボーナスチャンス●
 長尾くん→-3

試しに勝った場合を…と恭平くんも引いてみると、+5が!
丈「別に力を発揮しないでいいところで…」


◎総合結果◎
優勝・ご褒美→ 西畑くん「流星との旅行とかがいい」
最下位・罰ゲーム→ 恭平くん

YouTubeをこうご期待!

 

+++

所感

この企画を聞いた時にまず、eighterには「∞祭のイベントステージみたいな企画を、毎公演YouTubeで配信する」と話せば早いと思いました。*4全部で26公演もあると、5つくらいの企画を順回しにやっていくのだろうと思っていたので、ゲームの種類が豊富で驚きました。実際にやってみないと盛り上がるかどうかわからない面もありましたが、「夏はまだまだ終わらない」の後ろに提灯が描かれてタイトル発表画面が凝っていたり、YouTubeのサムネも変わったり、かけられた手間と愛情に感謝しました。

ガチのリアリティショーだとよくわかるのが、得点の推移です。抜きつ抜かれつという争いがほとんどなく、序盤の得点配置とあまり変わらないまま最後を迎えました。
「まだ1点も取ってない高橋く~ん!」と煽る丈くんも数回で厳しくなったのか、「今日から参加の高橋くん(だから一人だけ0点)」呼ばわりになり、「そろそろ勝たな…」と話すくらいに、恭平くんが最初の1ポイントを獲得するまでが長かったですね…。企画の中盤以降は、恭平くんのポイント獲得を祈る、または恭平くんの絶望顔を楽しむコンテンツになっていきました。
最終日だけ1万ポイント!は興醒めだな~と思っていたので*5、「勝者はポイントアップまたはマイナスポイントになるチャレンジ可能」がいい塩梅に最終日のスペシャル感でした。

開始するまでの間にYouTubeのコメント欄を見ていたら、なりきりアカウントがいたり「公式アカウントからコメント来るかな?」という感じのやり取りが見えて、10代のネットしぐさってどの時代もあまり変わらないものなんだな~と思いました。(中身が同世代だったらどうしよう)

そして、何故か都合のつきやすいツアー日程だったため、全公演を視聴することができました。なにわさんの新規映像を見ることで夏を楽しく過ごせましたので、また機会があったら是非とも配信をしてほしいです。

*1:西畑くんが「来年はJr.大賞を卒業したい(=デビューしたい)」と言う度に、ほんまそれ…!と思ってきました。

*2:会場や配信閲覧者に、なにわに好意的な人が多いであろう状況で発表できたのが、とても嬉しかったです。

*3:二年前の8.8ドームでは、どんなに嬉しい発表も全て、すのすとデビュー発表の前座扱いになってしまったので…。自らで楽しい記憶に上書きできて良かったです。

*4:楽曲のセンターを賭けたミニゲーム企画「ガチンコ祭り!センターは俺だ!!」の争いは、「8EST(初回限定盤A)」収録。

*5:私自身コツコツと得点を貯めていくタイプなので、最後の最後だけ勝ったら優勝!はよくあるパターンとはいえ興醒めしがち。