柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

どうせなら、余すことなく。~「ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome」雑感~

前日のレポツイを踏まえた上で、17日の公演を楽しみました。うちわやペンライトの動きから関西担が非常に多い空間だと思ったので、来月の東京ドーム公演ではどうなるのか楽しみです。

 

4年前のドームコンの感想です↓

 

4年前と比べて、アクスタが定期的に販売されるようになりましたね(というだけの増え方ではないですが)。ボイビちゃんのアクスタも販売してください!

 

+++

時系列順の感想

開演前のフレッシュJr.

開演5分前にカラフルTシャツを着たフレッシュJr.がわらわらとステージ上に登場し、それぞれ順番にカメラアピールをするカオスな時間が始まります。
この時間をより楽しむためには、わっしょいしんけんすいじゃくを10回くらいやって予習しておくとよいです。*1まいジャニの新人紹介回×4も見ていると、少なくとも16人はわかります。TikTokで話題になった伯井太陽くんの時は会場も「おぉっ」となり、グルーブ感のあるダンスが凄かったです。

 

Jr.名曲三選

ジャニーズJr.といえば?で候補に挙がるであろう「Can do! Can go!」「明日に向かって」「REAL DX」*2の3曲がバッチリ含まれていました。20年前の曲を歌い継ぐ姿は尊いけれども、若いファンの子が実際どう思っているのか気になるところ。次の「Jr.といえば」な曲が早く生まれてほしいですね。
「明日に向かって」は2番が好きなのにカットでした。歌詞が泣けていいのに!

 

各グループ披露曲

よっぽど前回の披露曲格差に腹が立っていたのか、「各グループ1曲+短め1曲」の披露があるだけでもすごく満足感がありました。メインステージにある3つの大きなモニターを使って、それぞれイメージに合った背景で次々に披露できるのは、合同コンだからできる演出ですね。足のケガで踊れない林くんには、本を開く役割を充てられています。開演前に飾られた幕に書かれた各グループのロゴが地図に集まっていき、一つの国になるという演出は、「みんなでJr.やで!」ってことなのかな。
・「Lil miracle」…♪り~るみ~らこ~♪まであるとは思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!
・「PRIDE」…キーボードとドラムがくるっと180度回転する仕掛けがあって良かったです。
・「奇跡が起きるとき」…今回唯一のリフター演出。会場全体がほぼ真っ白になって綺麗でした。
・「Reach for the sky」…噂には聞いていた、あんび初オリジナル楽曲。ゴリゴリのダンス曲なのかと思ったら、爽やかめで青春を感じさせますね。

 

トーク(廣末・岡橋・北野・すこやか)

東と西から2人ずつ、それぞれ期待のちびっ子4人のみでのミニトーク
ゆうり先輩が「皆さん声出せますか⁉」と全身を使ったシャウトを何度もするもんだから、その激しさに圧倒されました。やんちゃ大将っぽくて、将来的に慎太郎くんみたいな成長を遂げるのかな?と未来にわくわく。その次のすこやかくんの煽りは「Are you ready?」と違うタイプなのが良いです。
「ふるふる♪しゃっふる♪」と踊りながらハケていくのが可愛かったです。可愛いは正義。

 

シャッフルコーナー

前回のドームでのシャッフルは不完全でしたが、今回は大満足です!というか、しっかりやりきろうとするとこれくらいのボリュームになりますよね!?○○選抜の予想と、簡単な感想を。

らいおんハート(瑞稀・大昇・北川・悠仁・末澤・斗亜・楽)…歌うま選抜。
Real Face~One Love(橋本・龍我・皇輝・黒田・今野・彪太郎)…王道選抜?オラオラ+王子様の二面が見られて羨ましい~。
キミアトラクション(浮所・嶺亜・将聖・佐久間・廣末・浦・亀井海・亀井碧)…超アイドル選抜。私が4年前に期待していた"超アイドル選抜"ってこれ!これです!!白いスーツ+いっぱいの花がついたハットという衣装からひぇ~っとなる。私は100%アイドルなパフォーマンスを観るのが好きです。
オモイダマ~GUTS!(優斗・湧・久保・尾崎・千井野・大澤・池川・高松・大田)…野球選抜。3塁側ベンチ前で校歌斉唱風にオモイダマを歌い、バクステ付近の外周から様々なメンバーのサイン入りボールを打ちまくる。ゴムボールゆえ打っても全然飛ばなくて、最終的に湧くんはぶん投げてました。
S.C(ラップ:猪狩・金指・内村・長瀬・琉巧、ボイパ:丸岡、タップ:藤井・浩大)…ラップ&ボイパ&タップ選抜。丸岡担大勝訴では⁉コツコツ練習してきてチャンスを掴んだ丸岡くん、まじで偉い。私はラップ曲を聞くと音より画で記憶に残るのですが、上着をはだけさせて頭にはサングラスな内村くんがギャルくてかわいかったです。
MUSIC FOR THE PEOPLE(菅田・安嶋・星輝・龍・小久保・岡・リオン・蓮王・竹村・丹下)…アクロバット選抜。シルエットでたんたん(丹下璃音くん)がいると判別でき、テンションが上がりました。龍さんに背中をポンッとされていました。
---
CANDY ~Can U be my BABY~(阿達・森)…慶とケインで名前が健人に似てるから選抜されたのかな?ケインくんの初ステージがボイビスプパラ(2月)だととれ関で聞いてビビりました。
Chu!Chu!Chu!(篤志羽村…あつはむかわいい。ネズミ年でなくても可愛いから歌ってほしい。
REAL ME(西村・海琉)…\次世代のトップになれ!/という期待を感じてとても良い選抜。
愛のかたまり(小島・大晴・ヴァサ・瀧・豊田・角・剣心)…お笑い&特技選抜。……普通に歌ってほしかった…と思う気持ちがもちろんあって。小島くんは進行役だから、あまりオイシくないんですよ~。どうせなら小島テイストの強い演出にして、ドームを困惑の海に沈めてほしかったです。豪華な光一さんボイスがあるため、東京公演も内容は変わらないと思います。
Hysteria(作間・那須・本高・深田・和田・風雅・真弓・太郎)…セクシー選抜。いつの間にかふんわりとした布のついたバクステで、円形に椅子を並べての披露で。上空からだと仕組みがわかりやすいため、モニターで見る方が好きでした。私の推しはこういう曲に選ばれないよな…とぼんやり思う。
Distance(大光・織山・山井・石渡・リチャ・一太)…ダンス選抜。
special order(矢花・青木・檜山・稲葉・正門・佐野)…バンド選抜。これは楽しい!!!3グループからの合同バンド!スペオダをバンド披露ってのもアガります。ヴァイオリンで一味違うアレンジになるのが、稲葉くんの強みですよ!リチャくんのサックスも加わってほしかったけど、いや上手いダンスも観たいしAぇが多くなるしで諦めました。

ちなみに、ドーム前の写真撮影で掲げた推し推しは「ラップ&ボイパ:お笑い&特技:野球=3:2:1」に分かれまして、好みに若干の偏りを感じました。

 

東VS西演出

パフォーマンスで殴り合おうぜ~!と治安の悪い提案をしたいです。西は錦戸さんイメージなのか「Secret Agent Man」。その後も随所で東と西から一人ずつ選抜してのダンスやラップバトルがあって、非常に楽しかったです。
最終的に、東のトップはゆうぴで西のトップは正門くんという理解になりましたが、大方の意見は相違ないのでは。昔のMステで「東のトップはちゃか、西のトップは西畑くん」演出がありましたが、いやそんな文脈今までなかったけど?と唐突に感じた分、今回の演出は丁寧に思いました。

 

Fun!Fun!Fun!

はいはい、これは「みんなで踊ろう!」曲ですねと思っていたら、サビと他の部分のテンションが違う⁉各グループ紹介ラップ!とても楽しい…。ラップ前に、各グループ名をコールさせてほしいです。*3

 

MC

キリがないからからか、宣伝が全くありませんでした。関ジュあけおめ円盤発売の報くらいは聞きたかったな~。
16日は元木ワクワク祭りだったようだし、17日は小島くんの誕生日話があったしで、両日入りたかったですね。
16日の配信は15分遅れ、17日は20分遅れで開始したようですが、差の5分はステージ上でのTikTok撮影かと思います。ゆうぴが「撮影することを知ってる人~!」と問うて1割も手が挙がらない状況に笑いましたが。基本的にドームは着席すると電波が悪くてツイートが拾えないから、それはそうなんですよね。私は「撮影するよ」ツイまでは辛うじて見ました。「東京では善処します!」とも言っていたので、次は早めにお知らせがあるでしょう。

 

配信部分の和コーナー

配信では、宣伝たっぷりなMCの後に「Fun!Fun!Fun!」を踊らされるものだと思っていたので、初日の配信で甚平を着た少年たちが遊ぶ姿が映ったときには、頭にハテナが浮かびました。入れ替わり立ち替わりでガッツリと和テイストなコーナーは、振り返るとこの一角だけでした。わっしょいの語源=和を背負うからでは?という説があり、そうだったらとても素敵です。亀梨担が自担の関与を確信していく様がおもしろかったです。確かに亀梨くんは和が得意なイメージ。
配信を見てから現場に入ったので、「ここでこうなって、次はここから出てきたのか~」と理解がしやすかったです。
「月夜ノ物語」での、大昇くんと湧くんのペアダンスが特に良かったです。


ラストスパート

盛り上げ楽曲続きの中でも、関西勢の曲が多いような?珍しいので東の子を眺めていました。東京でセトリが変わるとしたら、この部分でしょうか。
「関西アイランド」の冒頭が皇輝くんで驚きました。ファンによる\関西!か~んさいジュニア!/の声がめちゃくちゃ大きかったです。東京公演も関ジュ担は頑張って!
怒涛のラストスパートを最後にシメるのが、もう一つの新曲「All Together Love」。歌詞が、この合同コンにおける井ノ原さんの理念と合ってるな~と思ったので、識者を求めます。

 


+++

その他感想

これぞJr.担と言ってしまえば身も蓋もないのですが、自軍以外に興味ない人の多さ…!客層は若いはずなのにめっちゃ座る。私はDDにはなれませんが、興味をもって何事も観たいし、いいものには「いい!」と言いたいです。ステージ上に担当がいない瞬間も、ショーとして普通に楽しみたいです。場所によっては近くで観られる人に偏りがありそうでしたが、総じて楽しかったです。
また、この4年の間で少年忍者21人を覚えたので、次のJr.ドームコンまでには「ゴゴキかゴゴキでないかクイズ」の正答率が100%になっていたいです。
不確かな情報に心を揺らされることなく、コンサート会場にはできるだけ楽しい気分で入りたいものです。

 

撮影可能タイムについて

以前こういう類に参加した際、自分には向いていないと思ったため*4、撮影可能と聞いてもあらそうという感じでした。「神ファンサだったり面白い瞬間だったり、バズるようなタレントの瞬間を撮影して拡散してね!」という主旨だと思うので、頑張れる人は頑張ってください!私は右手で定点カメラをしつつ、左手の双眼鏡で推しを探しました。多分私は近い席でもあまり頑張らないと思います(笑)。
ただ、撮影するためにはジッとしないといけないため"盛り上がる"のは難しいと思います。また、どうしても撮可動画や写真に話題が集中ししがちで、その他の部分についての話が少なくなってしまうのが残念です。今後定着するかは、未知数ですね。

ゆうぴに「上の方は…」と言われ笑った、上の方からの撮影です。ステージ上の死角がなくて快適に過ごしました。スマホを掲げる手のあたりがバクステです。


セトリ希望(開催前に望んでいた曲目など)

・地に足のついたバンド演奏が見たい。(フロート上の演奏はやめてほしい)
・Hi美でおいシャンを披露してほしい。
・りとかん+少年忍者で僕サバ楽曲をやってほしい。ヤーッ!
・コズメロと太陽の笑顔が聴きたいので、「俺たちの始まりメドレー」で各グループ初オリジナル曲メドレーをやってほしい。その流れでスペとボイビに新曲をください。
・アンビ+ボイビの一曲換算になるかもしれないけど、「We are」で新時代を感じさせてほしい…!
・シャッフルをするならやりきってほしい。
・何か重要な発表があるとしても、特別パフォーマンスは後日配信にするなりして、セトリ全体の披露曲バランスを考えてほしい。

 

東京公演について(配信後追加)

関西曲すぎて変わるだろうなと思っていたあたりが「Lady ダイヤモンド」に変わり、わっしょい俳句の上位入賞者発表会になるなんて、7月の私に言っても何のこっちゃだろうな~。
「おいで、Sunshine!」の追加も嬉しかったです!夏はこれでしょ!
光一さんのボイスがあるから変更なしだろうと思っていたお笑い選抜が「青春アミーゴ」に変わり、亀梨先輩が生でメッセージを添えてくださる豪華仕様に。大阪よりも面白くなっていて一安心でした。豊田くんのセリフ量がめっちゃ増えたね。
「All Together Love」で、うちわくがクロスマイクで歌っていてニコニコしました。一生一緒にいてくれや。
とはいえ、短めのグループ曲メドレーバッサリカットは、単純に尺減らしの意図だったのかな。あれだけ豪華な演出付きでも、なくなるときはなくなるものですね。
オタクの間でも外野からも煽られ続けたものの、結局のところ新展開はホームページ開設のみということで、気を張り詰めていた方は一旦休めましょう。


+++

セトリ

1. FIRE BEAT
2. LIPS
3. WAになっておどろう
4. LIFE~目の前の向こうへ~
5. REAL DX
6. FRONTLINE(HiHi JETS
7. Lil miracle(Lilかんさい)
8. センセーション(SpeciaL)
9. PRIDE(Aぇ!group)

トーク(廣末・岡橋・北野・すこやか)
<シャッフルコーナー①>
10. らいおんハート(瑞稀・大昇・北川・悠仁・末澤・斗亜・楽)
11. Real Face~One Love(橋本・龍我・皇輝・黒田・今野・彪太郎)
12. キミアトラクション(浮所・嶺亜・将聖・佐久間・廣末・浦・亀井海・亀井碧)
13. オモイダマ~GUTS!(優斗・湧・久保・尾崎・千井野・大澤・池川・高松・大田)
14. S.C(ラップ:猪狩・金指・内村・長瀬・琉巧、ボイパ:丸岡、タップ:藤井・浩大)
15. MUSIC FOR THE PEOPLE(菅田・安嶋・星輝・龍・小久保・岡・リオン・蓮王・竹村・丹下)

16. まいったネ 今夜
17. Secret Agent Man
18. アンダルシアに憧れて

19. Cosmic Melody(美 少年)
20. 碧空(Lilかんさい)
21. 太陽の笑顔(少年忍者)
22. Big shot!!(Ambitious)
23. サチアレ(Boys be)
24. 恋はあせらず(Go!Go!kids)
25. HiHi JETSHiHi JETS
26. Firebird(Aぇ!group)
27. サイレン(7MEN侍)
28. Fun!Fun!Fun!

●MC

<シャッフルコーナー②>
29. CANDY ~Can U be my BABY~(阿達・森)
30. Chu!Chu!Chu!(篤志羽村
31. REAL ME(西村・海琉)
32. 愛のかたまり(小島・大晴・ヴァサ・瀧・豊田・角・剣心)
33. Hysteria(作間・那須・本高・深田・和田・風雅・真弓・太郎)
34. Distance(大光・織山・山井・石渡・リチャ・一太)
35. special order(矢花・青木・檜山・稲葉・正門・佐野)

36. 奇跡が起きるとき(美 少年)
37. Reach for the sky(Ambitious)
38. Journey Must Go On(少年忍者)
39. シャウト(7MEN侍)
40. Dial up(Boys be)
41. この青空は忘れない(Go!Go!kids)

42. 日本よいとこ摩訶不思議
43. スシ食いねェ!
44. お祭り忍者
45. weeeek
46. 月夜ノ物語
47. ichiban
48. JAPONICA STYLE

49. Happiness
50. 無責任ヒーロー
51. ズンドコパラダイス
52. ジェットコースターロマンス
53. 関西アイランド
54. 勇気100%
55. Can do! Can go!
56. 夜空ノムコウ
57. All Together Love

En. 明日に向かって(撮影可能タイム)

*1:8月15日にアップデート!80マイと100マイクリア後にはランダムで1つ、グループのの特別動画が見れちゃうよ!という仕様になりました。ランダム10はきついのよ。

*2:黄金期の記憶はあるものの、リアデラはタキツバデビュー後のイメージなので、私は通っていません。

*3:SideMを通っている人に向けて説明すると、「Fun!Fun!Festa!」のつもりで現場に行ったら「Take a Stump!」でした。

*4:自分が誰かのスマホ内に収まっているのも嫌だし、近くでの撮影はどうしても他のオタクが映り込むし。