柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

映画「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」応援上映参戦感想

ある日突如流れて、関西担界隈で驚きと喜びを巻き起こした、この公式ツイート。

「応援上映をやってほしいな~」と願っていたものの、本当に叶うとは思わなかった…!そして「応援上映」という場を作っていただけた以上、全力で応えなければなるまい!という、本編の応援はもちろん、スタタンの上映に対して応援したいという気持ちが芽生えているので、「やるっきゃないでしょ!(@たつのや女将)」と妙な使命感を持ちつつ、気合十分でチケットを押さえました。まさに、参加ではなく参戦という面持ちです。

 

\盛り上がれんのかー?/\俺ら次第やー!/

 

それ程の気合いを入れて挑まなければと思ったのが、時代を先取りしすぎた応援上映こと「忍ジャニ参上!未来への戦い」公開時に行われたバンザイ!ナイトは、通常上映とあまり変わらない状態だったと聞いていたからです。いくら公式からウチワやペンライトの許可が出ていても、慣れない場所でやったことのないことをするのは大変ですものね。

なので今回はせめて拍手だけでも…せめておみハピの時だけでもペンライトをつけて、映画を楽しんでいる気持ちだけでも伝わったら…と思っていました。

しかし、忍ジャニ公開から早3年。すっかり時代は追いついておりました。

探り探りの状態から始まったものの、キンブレの動きや各所から飛ぶ応援の声に、ジャニオタの中にもエリートさん*1がいらっしゃる♡と安心しました。

 

一つ懸念していた、東京の応援上映があってからの大阪での開催なので、「東京よりもおもしろいことを言わなくてはいけない!」と自分たちのハードルを上げて暴言まがいのキツイ言葉にならないかということ、それも杞憂でした。

 

西畑くんがスクリーンに映る→\\\\\可愛い!/////の大合唱…といった暖かい環境で、ですよね可愛いですよね!!と深く頷くがゆえに次のアップでも\可愛い!/ともっと声が出る、幸せの循環空間でした。

 

ツッコミ不足を心配される現在の関西Jr.の状況で、応援上映を経て関西担こそツッコミの腕を上げろということなのかと思わなくもないですが、ナイスなツッコミはできる方にお任せし(私は張り切りすぎると空回りしますので。)、基本①拍手②\可愛い・カッコイイ・綺麗!/③\フゥーッ!/の3形態で応援していましたが、それでもすごく楽しかったです。

 

エンドレスの漫才で\おめでとう!/と声に出して拍手を送ると、「思っているだけ」の状態とは違い、映画館全体が一緒に応援する気持ちにまとまったようで、より\おめでとう!/の気持ちが強くなり、すごくキラキラした体験でした。

中でも一番楽しかったのは、エンドロール一発目の丈くん「イエーーーーーイ!.......((((((v`皿´)v」でした。これは前々から一緒に言ってみたかったので(笑)。

あとは、普段は皆さんよくお腹の中に押し込めていられましたね!と思わずにいられなかった正門くん登場時の黄色い声援。至る所から愛の告白が飛び交っておりましたが、私は③\フゥーッ!/で対応いたしました。

 

応援上映に馴染みのない方は、「なんや楽しそうやから覗きにいったろか」くらいの心もちで雰囲気を楽しむのも良いと思いますし、「これだけはビシッと言ったるねん!」な絶対に言いたい応援の言葉を述べるのも良いと思います。

今日も応援上映のおかわりが発表されましたが、参加される方は是非思いっきり楽しんできてください!

応援上映へ向かう前に某所で「(勝手に)ドリステ応援上映」を開催して、\ダンケシェーン!/\そのまま!/\あかり!イイ女!/と友達と声出しをして楽しかったので、今回不参加の方は、今ある円盤で友達と楽しまれるのも良いと思います。それはただのオタ会とも言いますが。

スタタンの円盤が発売されたらまた、「(勝手に)スタタン応援上映」を開催して友達と楽しみたいです!\ダンケシェーン!/

 

+++

映画自体の感想

yuzuhi.hateblo.jp 

*1:キンプリ勢だったりシンゴジラ勢だったりハイロー勢だったり、色々な場所で育たれたのでしょうね。