柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

そして私は踊る~「Spring Paradise」少年忍者公演 雑感~

「初めて少年忍者の現場に行ったら楽しかったよ!特に織山×元木のユニット披露が最高だったよ!!!」と二文でまとめられるところを、もう少し掘り下げた記事です。

ちなみに少年忍者に関しては、ニワカな元木湧くん推しです。*1

 

+++

雑感

昔からずっと関西を通ってきたため、前日のセトリレポを見ても「なるほどよくわからん」で終わったのが、東の文脈で新鮮でした。(翌週のBoys be公演では、知っている楽曲の比率が逆転したので面白かったです。)

 

スプパラ共通曲の「春に会える君と」が、春の幸せな気分を後押しするようなとてもいい曲で、少クラでも是非やってほしいです!よ~いやさ~だったり100年だったり、東西Jr.が松竹座でも公演を行うからこその歌詞です。

 

そしてそして、ついに「太陽の笑顔」が生で観られて嬉しかったです!聴いているだけで元気になるから、発表時から好きなんですよね。何度も公演を重ねていくと、オリジナル曲でも披露しなくなっていくのは経験済みなので、間に合って良かったです。

 

声出しOKの空間。最初の煽りが「元木~」客「ワクワク!」で嬉しかったです。やっと言えました。声出しに体がついてかなくて、皇輝くん「春のおどりは~?」客「よ~いやさ~!」のあたりで喉が限界になってしまいましたが。「滝沢歌舞伎」が東のどのあたりのファンは知っているのか謎ですが、少年忍者担は履修範囲なんですね。

 

「星屑のスパンコール」はスタンドマイク披露。上裸に白ジャケット+ズボンは、少年隊リスペクトなんかな。松竹座のミラーボールが綺麗。

 

そして織山くんと元木くんの「N.M.P.(NO MORE PAIN)」。レポを見てめちゃくちゃ楽しみにしていました。天使と悪魔の時点でギャッとなり、ずっと「ひぇーーー」と心中叫んでいて音をあまり覚えていないのですが、めっちゃ良かった…ひたすらに良かった…カッコ良!!!!!と反芻しました。

 

帰途で「そういえば可愛い楽曲がなかったな」と気づいたものの、「僕の恋愛事情と台所事情の青木くんが可愛かったからまぁいいか」と思い直した自分がいて面白かったです。バンドがあると思っていませんでしたが、耳のいい人に各グループのバンドの違いを解説していただきたいところです。

 

関西担なら即座に数パターンの思い出が浮かぶ「スシ食いねェ!」*2とはいえ、稲葉くんが奏でるバイオリンから始まるパターンは今までありませんでした。シュール…。後で話す皇輝くんの「昨年夏のコメディコーナーで…」には、東ってそんな洒落た言い方をするんだな…と地域差を感じつつも。盆を回して各寿司ネタの見せ場がある流れが、回転寿司そのものでした。

 

スプパラに参加したのが他はBoys be公演だったので、両者の違う箇所を興味深く感じました。「少年たち」が上演されるようになってから思っているのは、東の方がお金が掛けられているということ。なので、これは豪華だ!と思う度に興奮しました。N.M.Pの羽根降らしを始め、海老帽子が金ラメで縁取られていたり、一瞬だけ出てきた光る水晶みたいなセットや、バンドセットに飾られたピンク×白のバルーンとか。*3対比相手がボイビちゃんだから余計に、忍者は高さのあるセットや演出が多いと感じました。21人がズラーッと並ぶ圧巻さを表すには、大階段は確かに欲しいです。

あとは年齢差か地域差なのかわからないですが、忍者は大きいハートを描くファンサが多いんですね。4人×2回=8人も上階へは客席登場があり、人数の多さを活かしていて良かったです。

 

後半の和コーナーでは昨夏の演目を持ってきたそうで、「少年忍者というグループ名なので和を大切にしています」と話していました。少年忍者担には当然のことかもしれませんが、私には気づきだったので、少クラだけ見ていてもわからない部分だと思いました。*4

 

文脈がわからない繋がりで言うと、少クラで見た時から「今」のめでたさは何由来なんだろ…?と不思議に思っています。花火SEが入るアレンジ付きで、曲中では胴上げが行われるほどのおめでたさ。原曲が±0のテンションだとすると、最上の+5には上がっています。*5そういう見せ方もあるんだな~とeighter部分で面白く思っています。

 

後はダンス曲に対して語彙があまりないもので、終始「カッコイイな~!」と思っていました。旗!カッコイイ!!!うちわくハートににっこりしたり、曲中にグータッチするうちわくにヘヘッと思ったり、元木くんは!土台職人なんだ!!!と興奮しました。
推しカメラができる現場だからこその気づきです。

 

これからの話をすると、今後も少年忍者の現場に申し込むつもりですが、昨今のチケット戦争を思うと、「さよなら またいつか 会うまで(@今)」としか言いようがないですね。
「裸の少年」DVDの予約受け付けや、グリフォWD注文にタイミング良く間に合ったので、商品が届くことを楽しみにしています。

 

------

そして私は踊る

少し前に手をつけていた下書きを読んだら、明らかに今の方が少年忍者への好き度が増していて、どうしてこうなった音頭を踊っています。

原因はわかっています。3月3日放送の少クラで披露した「パレードが始まる」がめちゃくちゃ多幸感あふれて良かったんです…!特に、真正面から見たうちわくハートが幸せすぎて、うちわくを求めて忍者つべとアイランドTVを毎日少しずつ遡っています。デジタルに放つ新世代で良かった!私はニワカ新規でいいんですけど、湧くんが今月のP誌で「(うちわくの)古参ファンになりたかったら、今のうちに見ておかないと後悔するよ!」と言ってて!タイミングよく、うちわくの供給量が多い!助けて!と頭を抱えています。

それもこれも、煎じ詰めれば振付師・織山尚大先生のお陰です。織山先生への感謝とともに、今の私なら忍者スプパラも先月の100倍は楽しめます!人生が楽しくなりました!!と名義にアピールしながら、次のお会いできる機会までに自分が楽しく過ごせるよう、織山先生の掌の上で踊ってやろうと思います。

 

+++

Twitterに載せたイラストレポ

あともう1カット描こうかと思っていた場面の写真がP誌にあって、ベストショットを選ぶならそこになりますよね…とわかりみでした。

 

+++

セトリ
▼クリックで詳細表示 1. 春に会える君と
2. LIS'N
3. KEEP GOING
4. L.O.V.E. (5忍メイン)
5. ワイルドアットハート (9忍メイン)
6. WHIP THAT (7忍メイン)
7. 太陽の笑顔
<ミニMC>
8.パレードが始まる 
9. 星屑のスパンコール(深田、渉、内村)
10. CHANBARA(黒田、安嶋、将聖、海琉、星輝)
11. N.M.P.(NO MORE PAIN)(織山、元木)
<ミニMC>
12. A Little Hapiness(9忍)
13. 今
14. The Shining Star
<MC>
15. アドレセンス(オリジナル曲:Gt.悠仁)
16. Feel your breeze
17. Make it Hot(7忍)
18. 僕の恋愛事情と台所事情(Vo.拓実、Gt.Vo.悠仁、Dr.檜山、Key.青木、Ba.稲葉)
19. スシ食いねェ!(皇輝、陸人、久保、山井、瀧、長瀬)
20. ミラクルワンダーマジック(5忍)

21. ツキノミチ
22. MOON
23. PSYCHO

24. 春に会える君と
25. Journey Must Go On
<挨拶>
26. Merry Very Go Round

 

*1:少年忍者担の友達から情報が時々TLに流れてくる中、少クラで「この子のダンスが好きだな~」と元木くんを認識し始める。2022年春、元木くんが出演する「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」の大阪公演を一般でチケ取りして参加。ダンスいっぱいの演目でめちゃくちゃ楽しかった!今春、「少年忍者ちゃんが松竹座に来るの?観たい観たい!」と申し込み、当たる。

*2:「令和の世に2番を聴くとは!?」と関ジャニ∞の18祭でどよめいたばかり。

*3:上手下手にある櫓についたピンク×白のバルーンは、全公演共通な模様。

*4:美 少年が「王道キラキラ+オリエンタルトンチキ」を担っていると思っていました。

*5:旅立つ人の背中を押す曲なため、ファンの間では渋谷さん退所時期に-5くらいの感じ方をされていました。私は自分を納得させるためによく聴いていましたが。Aぇドリパビでの同曲披露は、サラリと±0くらいの爽やかダンス曲の扱いでした。