柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

2022年現場まとめ

2022年の現場に関する振り返り記事です。

 

+++

2022年の所感

年始に不幸事があったり、職場で相次いで休職者が出たりして、下がったり平穏に戻ったりなメンタルでしたが、楽しい瞬間ももちろんありました。何とか2022年を無事に終えることができそうです。*1

現場の参加回数やグッズの購入に対し昨年から欲望が縮みゆく中、より一層物欲がなくなって、果たして私はまだオタクなのか?と自問自答することもありました。極論、「今必要とするもの」以外は捨てていいんだな~と思ってしまうと、なかなか買わなくなりますね。(と言いつつ、ジャニごとのオンライン注文を軽く10回以上はやってます。あれ?)
配信の閲覧も、検討の上で減らしています。物語を受け取るだけのキャパがない時は、無理せず観ていません。

 

若手男性声優界隈のカラオケでなにわ男子の「初心LOVE」が何度か選ばれ、「デビューした…!」と噛み締めていました。*2
ジャニ界隈ではジャニオタであることは大前提なため、他界隈にいる時の方が「私はジャニオタだな」と再認識しております。ジャニオタなことが個性の1つになりますね。

 

2022年の太陽さんはイベントのみ参加したので、来年は舞台も観に行きたいです。
2.5次元舞台は、原作ファンでないとなかなか熱量が上がらず、配信でいいかと思いがち。(忙しい時にあたると配信の視聴も怠りがち。)

劇場公演のチケット代が値上がりしたのもあり、女子ドル現場からすっかり足が遠のいてしまいました。可愛い女の子がいっぱいいたとしても、推しがいないと身の置き方がないものですね。
らぶたんが芸能界をお休みするとのことで、長年の芸能生活をお疲れさまでした。近年は、なかなか活躍の場へ観に行くことができませんでした。舞台界隈において、関西は一地方にしか過ぎませんからね…。

「A3!」冬組の関西現場があったら行きたいので申し込んでいますが、今のところ当たっていません…(笑)。ご縁がございましたら、いつか現地参加できますように。

 

チケットが最大2枚取りになったことで、これまであった「チケットあるけど行く?」のお誘いが減りました。どこのJr.現場もチケットが足りない人気ぶりはそのままで、色々と掛け持ちして観たい私にとってはマイナスな施策です。それならJr.名義は応援するタレント名を3人は書かせてほしいと思いつつ、やや広い村が複数ある営業を続けて、未来を事務所はどう描いているんだろうなとぼんやり思うところもあります。

 

チケットが無事取れたとしても、自分が健康であるのか、交通網が正常であるのか、出演者が健康であるのか、実際に幕が上がりその姿を見るまでは安心できないというのがここ数年あって、今もまだ手放しに喜べる状態ではないです。
現場が二週間に集中したり、毎週末出掛ける時期があったりでしたが、今は2週間に1公演観るぐらいが自分にちょうど良さそうだと思っています。相手(チケット)あってのものなので、そううまくはいかないと思いますが。何だかんだ、私の名義は面白い当て方をしてくれるので、これからもつつがなく当たりたいです。

 

+++ 

2022年印象的な現場

48系「オンライン握手会」
AKBシングルで全グループのメンバーが集うことがなくなり、各支店で運営方法が異なっていく昨今。2020年9月大阪開催予定だった現地握手会の券を振り替えずにズルズルと権利だけ持っていましたら、HKTの推し・今田美奈ちゃんが今春卒業する運びとなり、最後の振替チャンスで権利を使いました。

購入済み握手券の振替ということで、「オンライン握手会に登録(顔写真も登録)→CD購入情報を持つAKBショップと連携」で申し込み権利を得られました。当日は再度の顔認証とトークルーム待機、待ち時間秒数のカウントダウン後に会話でした。会話終了前の秒数カウントダウンもありますし、そこまで操作は難しくありませんでした。
あらかじめレポ等で何となく手順を把握していたのと、まぁ運営もさすがに慣れた頃でしょうしね。

約三年ぶりの接触に一日目は人見知りましたが(笑)、二日目はちゃんと笑顔で想いを伝えられました。良かったです。

 

「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」
そもそも、表立って話していませんでしたが、少年忍者では元木くんを見るのが好きで、「5月暇だな。大阪公演もあるし、一般でもチケットが取れるみたいだし、行ってみるか。」くらいの軽い気持ちでチケットを確保し、内容はミリ知らの状態で向かいました。全体の90%くらいは元木くんが舞台上にいるし、いろんな役柄でのダンスが拝めて、めっちゃ楽しかったです!これ、元木担は毎日が楽しかったでしょ!?
コロナ禍で延期されたがゆえに観に行けました。当初の時期だと、観劇するまでの気持ちではなかったと思うので、それに関しては時の流れに感謝。

 

チェキ会
旧式オタクなので、特に男性アイドルとの接触は望んでいませんでした。しかし色々と考えるところがあり、最初で最後のチェキ撮影(かもしれない。重い。)に挑んできました。お話は数をこなしつつありますが、写真は…普段から苦手で撮らず…ほんと私は同じ世界線にいなくていいので…。
同じ画角に収まるようめちゃめちゃ屈んでくださり、申し訳なさと笑いが生じました。そりゃ太陽さんは188cm(公称)あるもんね!
また「チェキを撮りたい欲」が積み重なったら行っていい、と自分に許可を出していますが、今のところ"次"があるのかは未定です。

 

SideM 7th LIVE 横浜Day1
私がSideMのライブに足を運ぶようになったきっかけとなったライブビューイングに誘ってくれた友達と、数年越しにようやく現地での連番参加が叶いました!下半期一番に当たりたかった現場です。期待値の高さを裏切らない、とても楽しいライブでした!

 

+++ 

2022年参加現場リスト

---

オレンジ色鮎川太陽さん、…Mマス・声優さん関連、…ライビュ、オンライン配信、ピンク色…その他。
複数会場で行われた演目に関しては、県名や会場名を記載しております。ライビュ・配信は、舞台や朗読劇など、私が『現場』と認識するものを記載しました。

---

1月
関西ジャニーズJr. 「関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~」(大阪)
関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」(兵庫)
鮎川太陽鮎川太陽 31st BirthdayEvent ~チョップドチョコレートがすき~」(大阪)
関ジャニ∞「KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT」(宮城)、「関ジャニ Road to Re:LIVE後夜祭 - 8BEAT賞 授賞式」
 

2月
「第六回 男子力会員総会 ~Everyday,Every#danshi!!~」

 

3月
島健 「笑劇」(大阪)
SideM「SideM PRODUCER MEETING BE@T OF PASSION FESTIVAL!!!」(2日目)
HKT48 13thシングル『3-2』今田美奈 「オンライン握手会」振替開催

 

4月
ジャニーズWESTジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice」(大阪)
THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~」(北海道)

 

5月
「永野由祐・小松昌平の男子力向上委員会スペシャルライブ!! ~大体真ん中バースデーが帰ってきた!!~」
元木湧 出演ミュージカル「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」(大阪)

6月
永塚拓馬 「RADIO M4!!!! FAN MEETING 2022『ONE AND ONLY』」
永野由祐 出演朗読劇「『文豪、そして殺人鬼 前日譚 ~事件記者 尺光輝~』令和四年水無月公演」
内博貴 出演舞台「フォーティンブラス」(大阪)
JUNTAA・守瀬ぴぐみ「第249回王様ジャングル 」レポツイ→https://twitter.com/yuzuhi_pic/status/1561716443481538560
「ドラマチックライブステージ『アイドルマスターSideM』」

 

7月
坂本昌行 主演ミュージカル「THE BOY FROM OZ」(大阪)
KinKi Kids「24451~君と僕の声~」(大阪)
関ジャニ∞「18祭」(長居)
なにわ男子「Debut Tour 2022 1st Love」(大阪)

 

8月
「なにわ男子とLove Summer はじめて尽くしのサマーフェスティバル!!!!!!!」

 

9月
丸山隆平 主演舞台「パラダイス」(大阪)
安田章大 主演舞台「閃光ばなし」(京都)
Aぇ!group「西からAぇ!風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~」

 

10月
SideM「THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE 〜GROW&GLOW〜 STARLIGHT SIGN@L」(愛知・2日目)
関西ジャニーズJr.「大阪城夢祭『関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022」
永塚拓馬「2ndミニアルバム『Jewel』発売記念ネットサイン会」
鮎川太陽鮎川太陽 芸能21周年記念イベント」(大阪)

 

11月
内博貴 出演舞台「少年たち」(御園座)→感想(ジャニーズらしさを浴びる~「少年たち あの空を見上げて」雑感~ - 柑橘類の陽
内海光司佐藤アツヒロ「U&S UpdateS LOVE TOUR 2022-2023」(京都)
永塚拓馬永塚拓馬 ファーストイベントトーク&ミニライブ」

 

12月
SideM「THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE 〜GROW&GLOW〜 SUNLIGHT SIGN@L」(横浜)
永塚拓馬「2ndミニアルバム『Jewel』発売記念イベント」(大阪)

Aぇ!group「THE GREATEST SHOW-NEN『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』」(大阪)
歌劇「『桜蘭高校ホスト部』ƒ」(大阪)

内海光司佐藤アツヒロ「U&S UpdateS LOVE TOUR 2022-2023」(大阪)
「永野由祐・小松昌平の男子力会員総会~Year End Party~」

 

+++

これまでの参加現場まとめ

2021年現場まとめ - 柑橘類の陽
2020年現場まとめ - 柑橘類の陽
2019年現場まとめ - 柑橘類の陽

2018年現場まとめ - 柑橘類の陽
2017年参加現場まとめ - 柑橘類の陽
2016年参加現場まとめ - 柑橘類の陽
2015年参加現場まとめ - 柑橘類の陽

*1:過去への後悔、今やらねばならない事、未来への不安が一気に来てしんどかった…。数年前数十年前のできなかった事や失敗ばかりやたらと思い出してしまい、数週間経ってようやく「そんなこともないのでは?」と小さく声を上げる自分が出てきた状態でした。こういうのは「一日寝たら回復!」というものでないので、ときぐすりが大事。

*2:Jr.担のよく言う「デビューした!(これだけの大活躍、事務所は今すぐCDデビューさせろの圧)」は使わなかったのに、実際にデビューしてからの方が私はよく言っていました。イントロが流れると喜びの声でざわめくのも嬉しいし、真似しやすい振り付けでいい曲ですよね!とにっこにこでした。