柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

315プロとボスの2022年

3次元と2次元を行き来しているボス*1の、2022年Mマス事まとめです。

 

+++

2022年月次録

 

1月

イベント_「THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~」(東京)
両日現地参加の予定でしたが、直近に不幸事があり上京を断念。こういう時に限って観やすそうなお席…好き曲だらけ…と悔しさを嘆く以上に、喪失感が大きい週末でした。元気になったら会いに行くからね!待っててね「Hope's Journey」!「Avenue Ilusion」!「Delicious Delivery」!
気持ちが落ち着いたら、円盤で見るね。

 

コラボ_GREEN TOMATO様
コラボプランのホテルに宿泊予定でしたが、上記の通りキャンセル。キャンセル料がかかる時期だったため、送付済みのクリアファイルは記念品としてお受け取りくださいとのことでした。ありがたい…。

f:id:yuzuhi:20220112160532j:plain

 

サイスタ_315カーニバル「スチーム・バトラーズ!」
都築さんと冬美くんがいるため、イベント告知時に街中でガッツポーズしかけた思い出のあるステくんイベントです(笑)。朱雀くんと直央くんもあのスチバト世界観に入ってくれるんや~嬉しい…!
カーニバルイベRに都築さんが2回も登場しておりますが、SRでも登場してほしいんですよね…。紅茶とか婚活とか。

 

2月

モバエム_キャンペーン「バレンタインデー感謝祭2022」
大吾くんに3種チョコ、都築さんに1種チョコ、それぞれお仕事をSTEP1は聞いたくらいの進捗でした。チョコとお仕事とで、二倍稼がないといけない仕組み…もともと全クリは諦めていますが、なんでこんなに厳しいんでしょうね?

 

サイスタ_キャンペーン「Happy Valentine's Day!」
自分の無理しない範囲を心掛け、大吾くんは500個、他推し+αは100個で終了。贈った個数のランキングが開示されたので、100個贈ったら何位になるのか?は各キャラチェックしました。アルテがほぼ同位で、二人ともに贈りたい方が多分同じくらいいらっしゃるんだろうな~と思いました。

 

コラボ_千葉PUSH様
「SideMコラボ特別救命講習会」がオンライン開催されたので参加。趣味が実生活に役立ったら理想的だなと。これから情報が目に留まりやすくなったのか、防災士の資格を取って、救命講習を受けるのも良いよな~と思ったり。

f:id:yuzuhi:20220326225847j:plain

 

 

3月

イベント_「SideM PRODUCER MEETING BE@T OF PASSION FESTIVAL!!!」 

【一日目:配信】
2019プロミでトンチキ選びがちPに警戒をしたのか、どちらを選んでも同じ行先になる2021でしたが、今年はまたトンチキ選択肢も出てきた印象。
直央くんがリーダーになるの、年齢云々でなく中身を判断してもらえたようで嬉しいな~。
「ぷりてぃ♡いえろ~」のチーム名に抵抗がないメンタルチームも好きだよ!
借り人競争の判断が優しくてほっこりしました。

【二日目:現地】
アリーナ後方で埋もれていました。今回は1月のリベンジ戦だったので、無事に現地参加できたことに意味がある。
麗くん・冬美くんは見えたものの、メインステ・センター付近の様子がほぼ見えず、あまり大吾くんは見えなかったです。記憶(円盤)よ早く来い。何かざわめいたな!?と思ったら、メイド信玄さんでした。声出しありの時世なら\かわいいー!/の嵐だったのに。
しかし、ゲーム内でもあまり(というかほぼ0では…)関わらない麗くん・冬美くんが共同作業をするし、都築さんからの電話に照れぇ…な冬美くんが見られてニコニコしました。
「リトルハピネス」では、何とかピエールくんと信玄さんを拝むことができました。

 

ショップ_ナンジャタウン常設展
ほぼ等身大の大吾くんポップスタンドにめちゃめちゃテンションが上がりました。ひゃーーーかわいいいい!事務所展示も現実に315プロがあるようで良いですね。

f:id:yuzuhi:20220326230352p:plain

 

コラボ_日販様
出先の方が、こういう企画は回りやすかったりします。

 

コラボ_ナゴヤ防災サミットPlus1様
名古屋へ寄って帰りました。日常の中に溶け込んでいるFRAME!実在していて嬉しい。

 

心斎橋を歩いていたら輝さんのパネルと目が合い、「ここがカリカチュアジャパンさんの店舗だったのか!」と気づいたり、上京した時に桂花ラーメンさんへも行けたな~!と後で思ったり、コラボでより身近な場所に315プロがいる日常生活を送れてありがたいです。

 

モバエム_キャンペーン「ホワイトデー感謝祭2022」
一人を完クリするよりは、STEP3までのボイス回収を目指して4人進めました。オフの誘い、待ち合わせ前の電話で、それぞれ個性的でしたね。大吾くんは陽の人ですね。にっこりグイグイくるな~。

 

配信_「サイコーの日生配信!2022」
舞台化発表でいろいろ荒れた声も聞きましたが、私は元々の生息地が三次元なこともあり、舞台版の略称が「エムステ」にならない限りは怒らないですね。モバエム版エムステ版アニエム版サイスタ版、個人解釈であるそれぞれの事務所に舞台版が加わるだけなので、そんなに拒否反応を出さなくても~と反応を眺めていました。*2というか、私の推しキャラが一人も出ない可能性もあるし(笑)と、詳細発表を待つことに。

 

4月

モバエム_「PRIDE STARガシャ」
28日間無料10連ガシャという驚きの政策ですが、まぁモバなので…そんなにSRは出ないだろうな~という期待度でした。ちなみに、想楽くん・神谷さん・まいたる・翔真さんが弊社にお越しくださりました。

 

イベント_「THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~」 (北海道)

どちらも配信で楽しみました。見た順番での感想を。

【二日目】
・旗お当番回!ほぼ確と言われながらも、確定時にドキドキが増しました。
・(昨日のセトリは聞いていたので)昨日と比べて旗のエモ曲が続くな~!?
・虎牙道と対比的に、2曲の合同曲を披露し、旗は他ユニットとの絆を見せる方向でお当番を務めたのかな。これで比留間さんの未披露旗曲が「♡cupids!」だけになりましたね。


【一日目】
・この日はラストの「RAY OF LIGHT」が圧倒的に良すぎて!!カメラ相手にボコボコにする3人のアクションも超カッコイイし、全員の殺陣とか夢か!?めちゃくちゃ熱いパフォーマンスだった…。
・私はジャニーズJr.担なので、何事でも数年後にくるかもしれない終わりを時折考えてしまうのですが、増元さんの片手側転を見て、その終わりは自分の想像よりも先の事かもしれないなと思えました。

 

サイスタ_ホイップたっぷり!スイーツパーティガシャ
元気でかわいい。私にはもうすぐ別の推し限定SSRガシャが控えていますので…と天井余り分を回しましたが、来ず。恒常だから大丈夫…(合言葉)。

 

 

5月

サイスタ_みんなにエールを!晴天のマーチングガシャ
冬美くん限定SSR!程なく来てくれて良かった…。エムステ+αの位置に推しがやっと来たけど、特に嫌悪感はなかった。春名さんがめっちゃ映り込んでるけど、春名Pも回したのかな?デスクでも度々春名さんのお話をしてくれる^^

   

6月

CD_「THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 08 Altessimo」
「Infinite Octave!」サビ後半の、二人が畳みかけて高みへ上がっていく箇所が好き。
Sign of Hope」医療ドラマの主題歌になりそうな、少し寂しげな曲調。KinKiの「スワンソング」「約束」あたりが好きな人にハマりそう。

 

サイスタ_315カーニバル「Blue Sky Wedding」
ステ婚活3分の2に推しがいるという結構な被弾率でしたが、今年は都築さんでした。また会えて嬉しいよ。

 

舞台「ドラマチックライブステージ『アイドルマスターSideM』」
千秋楽配信を視聴しました。
今までゲームや声優さんの演技で構築されていたキャラクターを、俳優さんが再構築して表現するわけで、本舞台を観て各アイドルの良さを再確認しました。みんな良い!!!中でも、夏来くんと冬美くんの幼馴染コンビの良さに、今さらながら気づきました。(もともと、夏来くんは春名くん、冬美くんはw/アルテの絡みが好きなので…)

(以下、箇条書き感想)
・ハイジョ&クラファの高校生組とドラスタ大人組の対比が良い。
・予算が限られる中、特殊効果費用をクラファのおもちゃ演舞(?)に優先させたのですね!と思うとより面白かったです。
・春名くん爆モテに納得。
・隼人くんのギターがカッコ良すぎ。絶対にモテるやろ!!!
・悩む百々人くんに対し、春名くんと翼さんの反応が…メンタル組!クラファには他ユニットとの絡みを多くしてほしいですね。
・バンドのハイジョ!わーい!!ドラムが前方にあって、ハイジョみんなが集まって終わるのがいいですね!

 

7月

サイスタ_自然を満喫!サマーキャンプガシャ
覚悟ならとうにできてた、アルテ二周目の限定SSRガシャです。麗くんと冬美くんが同時イベントで嬉しい~(もっと絡んで!)。

 

ポプマス_サ終

少しずつゲームが改良されていき、まだまだ世界が続きそうなところではありましたが。
私の推しは初期実装に3人、後の2人も追加されたため、限定ガシャが来たときにぶん回す用の石を貯める生活になっていました。サ終が発表されてからは、限定ピエールくんに回したくらいです。
一定値以上はスコアが伸びず、消しゲーも苦手なのか私は…となりました。スキルの組み合わせを考えねばですよね~。
衣装がめちゃかわなことと、浦尾さんがポプ王になったことは決して忘れません。
お疲れさまでした。

 

8月

CD_「THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 10 F-LAGS」
「Made in『♪』」旗の曲を聴くと、外へ出かけたくなります。概念として航海のユニットだけど、空旅にピッタリな爽やかさ。
「Casually!」マイクスタンドでジャケットを動かしてそう!ハットを被ってる!と聴いてすぐに画が浮かんだ曲。かわいい。

 

サイスタ_315カーニバル「Ballon Wind! 青嵐に舞う風船」
8月はひまわり大吾くんか花火大吾くんかな~?と予想していたら、青嵐大吾くんでした。

 

サイスタ_戦慄する恐怖の館 お化け屋敷PRガシャ
この前麗くんの限定SSRを回したところだが???と不思議に思いつつ、サイスタ世界線でも都築さんと九十九先生の縁が深まりそうで嬉しいです。サクッと天井しました。

🌟アイドルマスター SideM GROWING STARS公式 🌟 on Twitter: "☆【戦慄する恐怖の館 お化け屋敷PRガシャ】開催☆ 期間限定のガシャが開催されました! 新登場のアイドルフォトは SSR 都築 圭 SSR 九十九 一希 SR 姫野 かのん R 蒼井 享介 です! ▼ダウンロードはこちら! https://t.co/MkN5Ih0L9A #SideM #サイスタ https://t.co/yJeN2iiYJT" / Twitter

 

315 PASSION HOUR!!!
V素材にあまり興味がないため、周囲ほど期待値が高くなかったのですが、番組として見ていて普通に楽しかったです。スタッフさんが掃除しにきた瞬間、めっちゃビビりました。二次元と三次元の隙間を埋めていくのが楽しみ方でしょうか。

 

9月

モバ_サービス縮小宣言
待って!大吾くんのリメショは!?!?
が一番の感想でした。昔はステsageモバageする人が少なくなかったので、私自身はモバエムP人格があまり主ではないですが、今のサイステのままではモバエムの代わりを果たせないだろうな~…。それぞれ別の世界線なので。うまいこと収まってくれたらいいな。

 

10月

イベント_「SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ STARLIGHT SIGN@L」 

【二日目:現地】
前日は出かけていたため、うっすらと披露曲を把握した状態で向かいました。程よくセンステに近いお席で、開始直前に周囲がセンステを見つめるので、昨日の1曲目はセンステ披露だったんだなと知れました。
一番の感想は、「今までと演出チームが変わった!?」でした。今までの慣れた展開をいい意味で覆す演出に、まだまだこれからが楽しみになりました。

揃い衣装の冒頭でパッと目に入ったのが冬美くん(永塚さん)で、私の永塚さんサーチ能力が上がってるやんけと面白かったです。
今回愛知へ向かったのは、冬美くんソロ「SCOREBOOK Memories」披露のためです。
CDを聴いた段階で感じたのは空でしたが、実際の披露を経て、海にたゆたう姿が思い浮かぶようになりました。サイリウムで赤い海なはずなのに、ターコイズを感じていました。

担当以外の話をすると、かのん先輩。賢くんのお手伝いで説明する姿もかわいいし、3Dで踊ってる…ひぇぇかわいい…とニコニコしました。最後はピンク色の花びらが舞い大団円!で、今の季節は春かな?胸いっぱいでした。
近くのレジェPがずっと嗚咽を漏らしていた「Time Before Time」も印象深いです。

【一日目:配信】
あれっ、かのん先輩はマジで初の試みだったんだ!?前日も誰かがお手伝いしたのだと思っていました。私だけでなく、二日目はP全員が驚いた演出だったのですね。
「喝彩!~花鳥風月~」のゆうゆが熱い。
一日目で特に楽しみにしていたのが、クラファソロ。秀→光。みんなを引っ張っていく頼もしさがある。百々人→歌というより自己表現。映像効果がすごい!*3鋭心→軍歌のような勇ましさを感じる。私はハピエンでしめたい方なので、鋭心ソロの後に秀ソロがきてほしいかな!?2回が厳しいなら、ユニット曲で"これから"を出していこうや!と3rd演出のすごさを思い出しました。
二日目が全員のSSRカード演出だった部分が、サイスタ1周年の記念寸劇だったんですね。
そしてWの初出し「VIVA!!ファミリーリズム」。そのパターンもあるのか…。推しユニの時はリアタイで驚愕したいものです。VIVAの記憶のお陰で、理不尽な仕事を乗り越えられました。ありがとう…。

 

コラボ_阿倍文珠院様
「雨彦さんと奈良県中の神社がコラボして、奈良県民だけ初見で『これ一日で周るの無理やん⁉』とツッコもうで!」と今まで冗談を言っていましたが、まさか、本当に奈良県コラボが実現するとは…!ありがたや!奈良市(北部)ではなく、中央部の市をまたがった企画なことが、本当に珍しい。遠方から来られる方は、無理せず一泊か二泊が必要な場所だなぁと思った奈良県民。
雨彦さんにピッタリなコラボ。子供の頃から知っている場所に、雨彦さんがいる不思議。期間中に雨彦さんのお誕生日が含まれていたのも、粋な企画。

 

11月

モバ_サービス終了日発表
何だかんだ一年くらいは猶予があるんじゃないのと思っていたので、意外と短いことにショック。他にも色々とあった週で、こりゃメンタルがあかんな!と諦めの境地。

 

コラボ_梅乃宿酒造様
notプロデューサーの友達と蔵見学に行きました。これもSide N@RAだからできたこと。嬉しい!美味しい日本酒をいっぱい呑んで、楽しい一日でした。


 

12月

イベント_「SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L」 

【一日目:現地】

15年ぶりに横アリへ向かいました。私がPになったきっかけの友人とどうしても一緒に入りたくて!念願かなって嬉しいです!!!
・Beitのフロートが馬車風の装飾を施されていて、こういう"このユニットのため"の準備がめちゃくちゃ嬉しくなります。
椅子!?!?良!!!!と後ずさる。演者さんへの負担云々よりも、全体的に「曲に合った演出をしました!」感が強くて、非常に良い。
・ピエールくんソロが来ると思っていなかったので、*4「ピエールくんを演じてる時の堀江さんはめっちゃ可愛いんだよな~!」と思った以外の記憶が0。
・都築さんの土岐さんはとても柔らかい動きをされているし、永野くんの動かし方が私の好みに寄っているしで(もしくは私の好みが永野くんに寄ったか)、目から幸せ。
・永野くんの編み込みヘアー(可愛い)はもっとアピールしてええんやで!?「Infinite Octave!」はやっぱ好き~。
・咲ちゃんが聴いたことのない歌を一人で歌い始め、後の展開と神谷P友人の死を察しました。
・彩の気迫がすごかった。ユニットはやっぱりメンバーを揃えてほしい。
・前もって友人に「彩アルテで『Singing Explorers』か『MEET THE WORLD! 』が来たら泣き確です☆」と伝えていた後者が来たので泣きました。我、エムステWT民。出国してほしい…!

【二日目:現地】

現地で見たことのあるF-LAGS楽曲が未だ「夢色VOYAGER」だけだったので、今日は勝利確定だろう!と挑みました。
・トップバッターを務める推しユニ♡カッコイイ♡(曲はかわいい)
・ここで見せちゃっていいのかMV~!ひゃ~早速再現!!!
・挨拶順が気の毒になるくらいの三瓶さん。「バーベキューしようって」浦尾さんかわいい。
・雨が降って雪が降り…と物語性のある流れの曲順が素敵。
・タケルと漣のソロ×2の演出がズルい。あんなん該当担の墓が立ってしまう…。
・ハイジョ1月新曲初披露!ってのが、最終日で仕方ないとはいえ、衝撃が少し薄まってしまった…。難しい。寸劇ありなのが嬉しい。ロックみが強まってノリやすい曲。
武富士ポーズで会場から漏れ出た笑いの図が面白かった。恐らく315プロ世界線でも、ざわっ…とした後に癖になっていることに気づくのでしょう。
・最後のハイジョカメラアピールがABC-Zの5☆ポーズみたいで、ジャニオタ人格がざわつきました。じえび始まっちゃう⁉

 

ショップ_315!!!SHOP(横浜)
Day2出演者メンバーのパネルがありました。じりじりと列を進みつつ、雪の積もる事務所へお邪魔しました。

 

サイスタ_「楽しい締めくくりを一緒に カウントダウンLIVEガシャ」
アルテのイベントをスタートダッシュしよ!と15時ちょうどにログインしたら、大吾くんがログボを配布していて「ちょっと待って⁉」と焦りました。限定SSRが来るつもりではなかったが???カッコイイウサギさん!卯年に感謝。サイスタの大吾くんは、百々人くんとの絆を着々と育んでいるのでしょうね。

 

 

+++

サイスタのこと

イベントは無理せず、各カードをゲットできるまで走る。推しユニットのイベントは、称号まで走る。秋頃にポイント取得率が変わったんでしたっけ?12月のアルテイベントが前よりポイントを取れず、アンコールスターを使いまくりました。
一番取得しやすいのがカーニバルなこともあって、エムステのカードがサイスタ内で揃っています。不思議。
音ゲーが苦手ながらも、もう少しでHARD全曲をフルコンボできるところまできています。図鑑埋めのような作業は好き。
後は推しの限定SSRが出た時にガシャをぶん回すくらいです。

 

モバエムのこと

大吾くんのリメショを逃したくないので、メモリアルブックが出たら買います。
UIがわかりづらいとかガシャで推しが引けるビジョンが見えない*5とか、そこまでモバエム至上主義ではないものの、失うのは寂しい。これでSideMを楽しむ人口が減ったら嫌だな~というのが率直な気持ちです。

 

+++

その他関連記事

315プロとボスの2021年 - 柑橘類の陽
315プロとボスの2020年 - 柑橘類の陽
315プロとボスの2019年 - 柑橘類の陽

315プロとボスの9ヵ月 - 柑橘類の陽

*1:兜大吾くんと都築さんびいきの旗アルテP、冬美くん、ピエールくんも推してます。

*2:私だって、小説が原作の映画を観て、「私の重要視していた部分がないがしろにされている…!」と思ったことはあります。そういうのを避けるために舞台化作品は後から原作に触れるようにしていますし、舞台化=全部成功とは思っていません。面白いのもそうでもないのも玉石混交。

*3:気持ちが持ってかれるから、都築さん「Sanctuary World」に次いで、聴くのが怖い曲だな…。

*4:これまでの例から、5人ソロをやったし合同曲もやったしで、完全に今日はないものだと思っていました。

*5:ラストの7+2回各ユニットガシャでも、つくづく推しが出ないなと実感しました。