柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

315プロとボスの2020年

3次元と2次元を行き来しているボス*1の、2020年Mマス事まとめです。

 

+++

2020年月次録

 

1月

ステ_硲さん上位イベント「大志を抱け!迎春ライブ」
推しが4分の3おるやんけ!?と回しがいのあるガシャ&イベントにニッコリ。特効の麗くんがいることもあって、前回の硲さん上位(メガネイベント)よりも走りやすかったです。
「目標を書いた絵札」と「読み札としての人名」のカルタは、ジャニーズでも使ってほしい素敵なアイディアだと思いました。ピエールくんのチェンジ後イラストはネズミさん(@硲さん)のポーズで可愛い。ネズミ年ですもんね🐀

 

CD_5th ANNIVERSARY DISC 02 DRAMATIC STARS & 神速一魂 & F-LAGS

「Waving FLAGS」は、どうしてもキャスト変更と重なってしまって、一フレーズ目から泣きそうに。旗は新しい道へ向かう人を応援するユニットなので。少し向こうに立つ三人が旗と手を振って応援してくれるような絵が見えました。
大吾くんのソロコレを聞いて、"はなむけ"の言葉が思い浮かびました。


ステ_「あせない永遠の煌めきをガシャ」
あれっ?私この前ガシャを回したところじゃない??麗くんを引いたところだよね???と首を傾げつつ、都築さんガシャに被弾。宝石モチーフイベントかつ、ガシャ名『永遠の煌めき』を確認したところで、なにわ男子の「ダイヤモンドスマイル」が脳内BGMになりました。どのフレーズを歌ってほしいか考えつつ走ったので楽しかったです。*2
謎多き過去の都築さんは山梨イベント(都築さん推しになるきっかけのイベントなので感慨深い)を度々振り返っていたので、これはステくん運営「都築・東雲」コンビ推し?FESで来る?とうがった見方に。ダイヤモンドになりきってであのライブ演出は罪深いでしょう!?

 

 

2月

モバ_バレンタインデーキャンペーン 愛情たっぷり!315カカオ育成大作戦!
「甘い言葉をカカオに囁くとよく育つ」と開始時の説明で聞いておりましたが…そんなシーンありましたっけ?カカオは盆栽じゃないんだよ大吾くん!?と思いつつ、責任感の強い姿を見ました。貯めに貯めたチケットを特効のある14日にガーッと回しましたが、1人目完走+2人目STEP2が私の限界値でした。それでも去年よりは頑張りました。
ステの方は後から話が読めるようになるようなので、いつも通りにバースデーすごろくを回り、推しに渡したい方のプレゼントを渡していきました。

 

3月

モバ__事務所での1コマ「せいじんせいじん」「カッコイイ星人」
もふ+冬美くんの可能性について考えてしまった、可愛いやり取り。微笑ましい。

 

配信_「THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING PRESENT FOR 315@MBITIOUS!!!!!」 
無事に開催された世界線の私は、とても元気なことでしょう。一番の気持ちは、新生F-LAGSに拍手を送りたかったです。
二日とも出演する大吾くんと悠介くんのアシスタントは可愛いがすぎる。二人の「チャオ☆」見たかった~!「お客さんが入っていたらこうなったのかな…」という箇所がいくつもあり、切なくなりながらも配信は楽しかったです。シャッフル楽曲が何をする予定だったのか、知ると悔し泣きしそうなので知らないままでいいです。

 

モバ_ホワイトデー特別企画 ときめき恋愛ドラマオーディション
VDと同じ形式のイベントにてポイントがより必要だということで…まぁ無理だろうなと初めから諦めの境地。課金勢が無課金勢より得やすいのは世の道理(お金を払っているのだから)ですが、得られるものと課金額を天秤にかけた際に納得しなければ手を出さないため、特にモバに対しては財布の紐が固いです。端的に言って、ステくんの10倍以上は推しが出ない…。

 

ステ_ピエールくん上位イベント「花咲くSchool White Day」
ピエールくん上位のリベンジ戦。前回はゲームを始めたばかりで5000位に乗れなかったので。
先生・先輩・同級生・後輩役のお仕事を持ってくるPさん優秀。仕事で悩む姿よりも、"学校"に対する情緒的なお話でした。フィンランドで共演済みのピエールくんと夏来くんの絆が深まっていく、ステの世界線

 

4月

CD_5th ANNIVERSARY DISC 05 Altessimo&彩 &High×Joker

ハイジョの「SEASON IN THE FIVE」は、飛び跳ねて歌う姿が思い浮かびました。
アルテの「mermaid fermata」は、深い海中からまばゆい月光を仰ぐ絵が見えました。ソロコレを聞いた時に、麗くんは隣に寄り添ってくれていて、都築さんは明るい…まばゆい…!と、同じ曲なのに印象が違って驚きました。

 

5月

ステ_麗くんソロSSRガシャ
椅子がステージ上にあって嬉しい。かわいくて尊い…。

 

ステ_大吾くん誕生日復刻ガシャ
前から立てていた「誕生日ガシャを50連回して迷宮大吾くんSRを手に入れ、コイン交換で青嵐ポイボRを手に入れる」という完璧な計画が、実現いたしました!ファンの描くハピバイラストは、ひまわり大吾くんが多くてにこにこ。

   

6月

モバ_UPC実装
上位10名への特別ボイスは、少し頑張れば行けそうな位置にいたら頑張ったのかもしれませんが、雲の上の話だな~という感じです。
やや頑張って100万ポイント、もう少し頑張って125万ポイント稼げるぐらいのよわよわ戦力です。頑張りすぎると反動でしばらく触らなくなるので、自分の一ヵ月の上限を上げていきたいが。難しい。

 

ステ_都築さん上位イベント「雨と奏でる四重奏」
待ちに待った都築さん上位リベンジ戦*3+大好きな紫陽花モチーフに、私がプロデュースしたんだっけ!?状態。
上位キャラが迷い、周りの励ましにより乗り越える…というのがステストーリーの基本だと思うのですが、今回の都築さんは自分の中に既に答えを持っていました。自然体の都築さんに周りが感化され、それぞれの向き合い方で仕事に挑む様が良かったです。私自身も雨への向き合い方が変わりそうですし、カードの背景にもなっている紫陽花を、都築さん自身が選択してくれたことが嬉しかったです(私が紫陽花好きなので)。

 

315プロNight! #263
浦尾さんの挨拶コーナーに採用していただきました!やったー!
大吾くんに必殺技風に叫んでほしい(私の元気が出るから)+中二ってやたらと英語を使いたがるよね?という着想から、『ダ・イ・ゴで始まる、強そうな英語を並べた必殺技風味の挨拶』を考えました。仕事が忙しい時期だったので、めちゃめちゃ元気をもらいました。*4
長いから一節目で「私の投稿だ!」と気づいたことと、コメント欄が「???」でいっぱいになったことがおもしろかったです。浦尾さんによって、私の簡素な文が生き生きとしたことに感動しました。
ちなみにジョジョは未履修です。

 

モバ_Wedding Chapel Promotion
咲ちゃん綺麗だよおめでとウッ…と被弾した旗Pです。
大吾くんのチェンジ前はアイドル雑誌のフレッシュJr.で見た気がする可愛いショットですし、九十九先生カードへの映り込みもカッコ良い…。年齢的にウェディングイベントはフラワーボーイだと思っていたので、王子様ショットにうろたえました。
三次元のアイドルが「結婚は考えていません」と言うのは、疑似恋愛的な好意を寄せるファンが少なくないことへの配慮だと思っています。しかし、大吾くんが「一生独身のままかもしれん」と言うのは、『アイドルだから』ではなく自身の来歴によるもので、これは315プロ世界線のファンは知りえないことです。二次元ゆえに知れるのだと思いました。
幸せの必須条件に結婚があるわけではないけれども、結婚するかどうかは未来の大吾くんが決めたらええんやでとおばあちゃん(私)は思いました。
王子様衣装のメンバーには、Lilかんさいの「Lil miracle」を歌ってほしい。*5

 

モバ_Twinkle☆Sea-firefly LIVE!
つい先日働いたところな気がするけど!?大吾くんから都築さんへのソロ曲&ランタンバトンタッチは、現地で見られなかったら地団駄を踏んでいたでしょう。お揃いの髪型(編み込み)も良いですね。

 

7月

ステ_華やかな夏の風物詩ガシャ
昨夏のひまわり以降イベントに出演していなかった久々の大吾くんはガシャ!FES(次はアルテ確定)とソロ(未実装残り2ユニの中に旗がいる)の状況が恐ろしいです。
「伝統を繋いでいきたい」という主催神社の思いに強く共感する九郎くんに、線香花火勝負を持ち掛ける大吾くんは可愛い14歳。東雲さんと輝さんのお笑い談義も良き。

 

ステ_315FES(都築さん・九十九先生)
そんな気はしていたけど、ガシャがかぶったーーー!二人とも麗しすぎて…。都築さんとペアになる人は連弾してほしいと思っていたので、九十九先生がうらやましい…。そうか、ピアノが弾けなくても連弾はできる…。

 

Glatteカフェ
コロナの影響で、テイクアウトのみの販売でした。
配布のコースターは昨夏のアニカフェと同じ物なので、推しは全て入手済み。焦らずに済んで良かったです。

f:id:yuzuhi:20210124153528j:plain

 

「理由あって特別生配信!」
一日目は、三瓶さん「浦尾ギャグやってもいいよ」浦尾さん「三瓶さんにあげますよギャグ」の流れの伏線に笑わせてもらいました。二日目のアルテレコーディング時エピソードは、何かこれアルテが出会った時のエピソードに似てる…?と思いつつ、そっとしておきたい空間でした。変に意識させてはいけない…。

 

モバ_「6周年記念!M@KE YOU PROUDガシャ」
決して低くない確率だったとは思うのですが、一日一回10連×3回が全てRでした。全て金色の健康に良いステガシャでなくても、SR1枚確定だと嬉しかったな…。

 

ステ_遊んで!弾けて!サマーサイダーガシャ
推しと推しのガシャ。冬美くんも硲さんも信玄さんも真面目なので、志狼くんの元気さによって悩みを突破する展開。これに限らずですが、実際のアイドル以上にセルフプロデュースを求められる外部仕事が多いですね、315プロダクション。
後に発表された、なにわ男子の「Soda Pop Love」がテーマソングに合いそう。

 

8月

ステ_大吾くんソロSSR実装
旗のソロ実装順が涼くん→大吾くん→九十九先生だと予想していたので、寝耳に水でした。しかもタオル実装!!!嬉しいかわいいカッコイイ!大吾くんに「はなまる書いて!」ファンサうちわを作りたくなりました。

 

ステ_3rd Aniversary 特別メッセージ「漫才で万々歳!ルーム」
今夏の特別メッセージ企画の中でも特に話題をかっさらった、漫才ルーム。サンサンレイニーズ(輝さん・雨彦さん)とそうちゃんみっちゃん(東雲さん・硲さん)の4分の3が関西出身なのが笑いに頼もしい。

 

ステ_315Passion Live
チェンジ前もチェンジ後も麗くんは可愛いんですけども、ガシャガシャ言いまくってる今夏。
「努力すればなりたい自分になれる!」と強くなった直央くんが眩しすぎる。漣くんの居場所を知る志狼くんや、宇宙人メガネの教えを覚えている漣くんとか、FESやWTスペイン後の世界が嬉しい。

 

9月

モバ_都築さんリメンバーショット
ついに被弾!美しすぎて感極まる。同時に新装された恒常SRがハイジョ(冬美くん・夏来くん・四季くん)でラッキー。都築さんは引けませんでしたが、トレードで何とか。

 

ステ_香りのwonder land~秘密のお誘い~
またガシャだな…!すっかり仲良しなピエールくんと夏来くんの10代コンビがかわいい。冬美くんだけでなくハイジョ、事務所の仲間みんなに憧れをもつようになった夏来くんの成長にも若さを感じました。香水に関して、頼りになりまくる翔真アネさんも良き。

 

アニONカフェ
コロナの影響で、座席利用が半分になっていました。*6私の推しは前半に偏っていましたが、胃がはちきれない程度の食事量でコースターをゲットしました。

f:id:yuzuhi:20210124155534j:plain

 

10月

ステ_千夜一夜の世界へようこそ
またガシャ…都築さんのガシャ…!千夜一夜物語さながら、言語能力の高い九十九先生が、聴覚の鋭い都築さんと四季くんに語り聞かせる展開が良かった。ステの世界線の九十九先生も「全部買おう」のお人であった。

 

ステ_ダークネスインハロウィン!
『ハロウィンキャンペーンのバナーに表示されているminiがイベントでは?』説に、「麗くんがいるやん。待ってくれや」となりました。ランボで良かった。
お化け屋敷でおどろかせ東雲さんがステにも実装。紫陽花都築さんに続き、上位のキャラクターが他メンバーに気づきを与えるストーリー。

 

モバ・CD_ビーストクロニクル ~Risin' Soul~
小学生の頃に見てました!と言いたくなる程のホビアニ感満載な楽曲とストーリー。ゲーム部のメンバーが多く、前作から引き続き出演となる志狼くんという、パ大投票の勝ち抜きに頷ける内容でした。恩恵に与かれて感謝。

 

「SONGS OF TOKYO Festival 2020」
出演が嬉しくて、8時も14時も19時も見ました。女子曲の振り付けってやはり男性曲と違う可愛がありますね。FRAMEが同じ振り付けで踊ることで、その違いが明確になっていました。村上さんが「英雄」と呼ぶ世界線が来るなんて!嬉しい!

 

11月

ステ_Noble Gothic Fasion
冬美くんと硲さんのガシャ!?この前やらなかったっけ!?とデジャビュ。でもゴシック衣装は欲しい。
昨年の黒ゴシックとは対照的な白ゴシック仕事。全員がインテリ属性なため、「永遠とは」という難しいテーマにも論理的に進めていく。玄武くん「絆」冬美くん「永遠はないからこその憧れ」硲さん「真実」北斗くん「愛」。そこから「アイドルとしての永遠」にもっていった流れで、考えることの好きな人が作ったシナリオだなと思いました。
冬美くんと硲さんは共演経験が3回もあるのに、そこまで仲良しこよしにならないのが不思議です。

 

ポプマス_初期実装
今までこういう越境仕事に推しがあまり出なかったので、旗もアルテも初期実装されてびっくりしました。衣装が可愛い。パズルゲーもあまりやったことがないので、ついていけるかは謎。

 

アイマス47都道府県横断_中国・四国地方
47企画発表→私の推しで就任しそうなのは、冬美くん(山梨)か大吾くん(広島)?でも広島は新田さんな気がする…。
中部発表後→九十九先生が岐阜で就任したから、同ユニの就任は難しいかな。
近畿発表後→中国・四国のM勢(大吾くん・道流さん・巻緒くん)は、三人とも既に同ユニメンバーが就任で条件は同じ。ワクワクする!
中国・四国シルエット発表後→えっ、これまでよりも発表が一週間早い!これはまごうことなき大吾くんのシルエット!はなまる笑顔かな?ウインクかな?動きがある立ち絵!広島県を背負う推しカッコイイ!!!
絵柄発表後→ひとみは三日月のはなまる笑顔で可愛すぎか。広島walkerの表紙間違いなし!
年始に広島へ向かう計画を立てたものの、ご時世的に断念したので何度目のおのコロか。状況が落ち着いたら絶対に行きます。

 

アイマス47都道府県横断_近畿地方開催
アニメイト奈良店を知るものは皆「あの小さな店舗のどこに置く?」と首を傾げた雨彦さんのパネル展示。雨彦さんがどでかすぎて天を仰ぎました。

f:id:yuzuhi:20210124162253j:plain

 

12月

ステ_サ終のお知らせ
Jr.担の私が「お別れの日がわかるだけでも恵まれてるよ」と呟くものの、寂しさは変わりなく。女子ドルの卒業と同じように、気分が浮き沈みする中で最終日を迎えるんだろうな~と思っています。少しずつ、ストーリーやシステム面も改修されていったのにな…。
モバエムに向いていないからこそステに居ついた*7だけに、今後はステへの課金がそのままモバに流れる訳ではないんですよね。
ステをしていなければ都築Pになるのがもっと遅かったと思うので、私にとって大事なアプリです。WTドイツ戦、楽しかった~。

 

 

ステ_「絆マスター」称号取得
2020年の終わりの日に取得しました。毎イベントの序盤は、絆形成を優先してユニットを組んでコツコツと走っていました。約3年で達成!弊社のアイドルはみんな仲良し~!

f:id:yuzuhi:20210124162452j:plain

 

+++

Mマスに触れて考えたこと

エムステ ソロ&FES感想
2020年12月時点の推し被弾率
 ◆ソロ…ピエールくん、麗くん、硲さん、大吾くん。
 ◆FES…都築さん。
15ユニット1周の段階で4人も被弾したのは嬉しいけど、どんな確率!?これから続きが更新されないだろうからこそ、FESは私の望む組み合わせ(ピエールくん&大吾くん、冬美くん&麗くん)だったかもしれないな~と期待したままでいようと思います。

ーーーーー

コロナのせいでなくなったことや、予定はあったのに外に知らされないままになったことがたくさんあるでしょうから、本来の2020年に行きたかった気持ちがとても強いです。

そして私はモバエムよりエムステ派なので、サ終が本当につらいです。サ終したからといってsideMから離れるつもりはありませんが、自然と関わり方が変わってしまうのでしょうか。うーん…。今確実に言えることは、早くsideMの楽しい新作アプリをプレイしたいなぁ!ということだけです。*8

 

+++

その他関連記事

315プロとボスの2019年 - 柑橘類の陽
315プロとボスの9ヵ月 - 柑橘類の陽

*1:兜大吾P、都築さんびいきのアルテ、冬美くん、ピエールくん、硲さん推し。

*2:「気まぐれな奇跡に酔って」は"気まぐれ"部分で都築さんに歌ってほしいけど、"酔って"は北斗さんに合う…。公式動画を貼れる世の中になって嬉しい。https://youtu.be/KcDQyVts99A?t=71

*3:前回の都築さん上位は推す前の紅茶イベント。

*4:「ダ…ダンシング…ダイナマイト…それはSnow man!」や、ゴの候補が「ゴールドラッシュ or ゴールデンアワー or ゴールデンレトリーバー」の三種しか出てこないくらいの頭の回らなさでした。「ダンデライオン(濁点は強い。ライオンも強い!と決め、後で意味を調べてたんぽぽだとわかったら可愛いなと思った)・イニシアチブ(言いやすさ重視のつなぎ)・ゴールデンアワー!(最後が長音だと叫びやすそう)」という理由で決定しました。もっと大吾くんに寄り添った言葉を考えられたら良かったのですが、投稿することがまず大事ですので…!

*5:こちらも公式つべを貼れる世界に!https://youtu.be/57T5hSnjXpo?t=72

*6:なんば店が閉店するとのことで、意識せずラストフードでした。

*7:所持カードの上限を考えなくて良いのが一番の利点。そしてモバのガシャで推しを引けないのがつらい。かろうじて、恒常冬美くんしか推しの称号がない…。

*8:ゆくM@Sの三瓶さんと伊東さんを見て、強く言っていきたいなと思いました。