柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

2018年の抱負表明

2018年も始まって10日を過ぎましたが、明日やるよりは今日やる方がまだ早い理論に基づき、今年の抱負表明です。

 

◇ジャニごと

【抱負】初回公演に入る。

これだけSNSが盛んな時代、毎日のように”賛否両論”なトピックが流れてきて、色んな考えに触れる機会があります。それに対して自分はどう思うのかを知って、ドルオタとしての哲学を深めていきたい…という考えからの、即物的な抱負です(笑)。

「前半はほとんど出演しない」等知っていた方が心構えができて良い情報もあるのですが、観た人の間で共有される”お約束”にどうしても影響されて、「これがTwitterで言っていたやつか。」と確認のようになることもしばしば。これを防ぐには、早い段階で公演に参加して、自分なりの見方を見つけておくことだと思います。

これまで、言葉に力を持つ人をうらやましく思っていたのですが、時として無意識に煽ることになった結果からの諸々を見ていると大変そうで、焦らずとも私は私で隙間産業でやっていこうと思います。発言者の属性全体が決して同じように考えている訳ではなく、あくまで個人の意見であることを肝に銘じておきたいです。

 

【実現できるかはおいておいてのやりたいことリスト2018】

・内コンに行きたい。(昨夏は幸せでした。)
TOKIOさんのライブに行きたい。(10周年の際に一度お邪魔したきり。)
・そろそろ嵐さんを当てたい。(最新当選:デジタリアン。)
・そろそろ「春の踊りは」\よいやさ~!/を知りたい。(名古屋がチャンス!)
・らぶつんさんのライブに行きたい。(悔しくなるような良セトリを浴びたいですが、生半可な気合いでは行けなさそう。)

 

仕事が忙しい時ほどチケット運が上がるので、今年もいい感じだと思います。いつもお世話になっている方々に返せるくらいにツイていたいです。

春松竹に行くまでに、今ある舞台誌・TV誌を切り抜き終わるのが目標です。

 

 

◇太陽さんごと

【抱負】チケットの申し込みスケジュールをちゃんと把握する。

ごくごく当たり前のことなのですが、つい先日、ねぼけまなこで下記ツイートを見た結果、大いに動揺しました。

「えっ、ツキステに大阪公演があるの!?」ひとまず一般前売販売の締切が明晩である事を確認して眠り、翌日に脳みそが起きている状態で申し込みました。ライビュはどっちの公演に申し込もうか…と決めかねていた段階で良かったです。ライビュよりも生で観たいに決まっています。

ツキステ出演の知らせを受けて「大阪もあるなら行きたいな。」と思ったまでは記憶にあるのですが…忙しい秋にすっかり記憶から抜けていました。(その後、東京公演のライビュがあることは把握していました…どういうこと?)今までにも、「○○の最速先行が終わったって知ってました?私は今知りました!」*1と友達に連絡したことは何度もあるのですが、この忘れっぷりはひどいです。我ながらショックでした。

これまで東京のみの公演は自分の予定に組み込んでいなかったのですが、今年からは参加不参加に関わらず、公式ツイをリストインさせたりスケジュールを書き出したりして、申し込みに漏れがないようにしたいです。今のところ、2018年の太陽さん出演作は、黒ステとプリステのイベント(出演は確定していない)ですよね…?

 

 

◇女子ドルごと

【抱負】NMBカトレア組公演とSKEチームS公演を早く観る。

 らぶたん卒業後一年目の生活を送り中ですが、もともと頻繁に当たる訳でもない劇場公演なので、これまでと変わらず、行ける日に応募します。キャン待ち要員を抜け出したい…!通う2つの劇場で、まだ観ていない演目を早く観たいです。\チームMのドル明け公演も観たい!/
接触イベントも、ジャニごととの兼ね合いを考えつつ、無理のない範囲で楽しみます。

らぶたんの舞台仕事も、スケジュールと予算をやり繰りして観に行きたいです。どうしてもジャニごとが最優先になってしまうので、前もって年間スケジュールがわかれば応募しやすいのにな…!

 

 

◇文章ごと

【抱負】わかりやすくて適切な量の文章を書く。

あーだこーだと考えて長文を書くのが好きなのですが、そもそも読み切る人はいるのだろうかと疑問に思う時があるので、比較的短い量(20003000字程度)の文章もぼちぼち書いていけたらと思います。

「大事なことなので繰り返しました>語彙力()>沼>実質無料>尊い・エモい」

流行りの言葉を上手く使うセンスがないので、言い替えられるように努める時があったりなかったりします。以降のブログに上記の表現があったら、笑っておいてください。右に進むごとに、使ってしまうかもしれない表現です。言い換えても「超イイ…」「めっちゃいい」「すごく良い」って同じことしか言っていないやん!となる時もありますが、できるだけ諦めたくないです。

今月の目標は、クリパとあけおめの感想をまとめきることです。

 

 

◇イラストごと

【抱負】描ききったと思えるイラストを描く。

最初に考えたものを一度寝かせて「better」にもっていけるようにはなったのですが、あくまで「better」ではなく、「best」だと言い切れるようなイラストを描けるようになりたいです。

手癖で描いている部分や、「まぁいいや」で済ませている部分、こうしたら楽に仕上がるとわかっている部分等、自分に甘いところを厳しく見られたらと思います。「ここは頑張った!」と言えるポイントを、月に一度は作りたいです。色々と考えて描くためにも、余裕をもって取り掛かれる時間を作るべきですね。

2017年に描いたイラストで一番気に入っているものを考えて出てきたのが、小島くん誕生日に描いた「コビバwithクジラとペンギン」*2という半ば反則的なイラストなので、今年はもっと正統派なところでお気に入りを作りたいです。(次点はスタタン絵。)
食べ物を美味しそうに描きたいです!

春までの目標は、「あさが来た」絵をあと一枚描き上げてpixivにまとめることです。

 f:id:yuzuhi:20180111205838j:plain

 

ところどころ自分に対して甘い部分が見えておりますが、楽しく過ごせたらと思いますので、2018年もよろしくお願いします。

 

*1:別ジャンルの友達のツイや、そろそろ申し込み時期ではとふと思い出して公式サイトを覗いて気づく。

*2:コビバは小島くんの自画像名。ラジオのリクエスト曲に関ジャニ∞さんの「クジラとペンギン」を選んだことで、5億万ポイント高まりました。