柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

ジャニーズ楽曲大賞2017、2016、2014投票記録

毎年ネット上で開催される、ジャニーズ楽曲大賞。AKB系のリクアワも嗜む身としては、無料の投票な上、上位に行くほど長い尺で曲を披露するという上位特典もないため、純粋に好きな曲に投票しています。今年投票した分の簡単な覚え書きと、メモが見つかった分の過去投票を記録します。コメントに採用されるような、光る文章を…!の前に、余裕を持った投票を心がけたいです。


+++
ジャニーズ楽曲大賞2017投票記録

曲そのものだけでなく、現場等の思い出が加味されてより良い曲だと感じるので、今年は初現場のブイさんと久々のえびさん曲にも投票しました。


[楽曲部門]
1位: 「背中越しのチャンス」 亀と山P
12年ぶりの結成という点を差し引いても、2017年を表す一曲だと思います。すごく楽しい!思わず踊りたくなるサビのダンスが好きです。

2位: 「太陽と月の子どもたち」 V6
癒されます。すごく温かくて優しい曲。

3位: 「サポーターズ!」 A.B.C-Z
えびコンの本編最後に流れ、めちゃくちゃいい曲に心が震えました。

4位: 「今」 関ジャニ∞
アイドルっぽいことから遠ざかっていた∞さんでも、こんな可愛いフォーメーション曲ができるんだと気づかされた曲です。「関ジャム~完全燃SHOW」をやっていたからこそ繋がったご縁の一曲というところも含めて愛おしいです。

5位: 「レッツゴー6匹」 V6
V6さんのレキシ(これまでリリースしたシングル楽曲名)が詰まった歌詞と、楽しそうなメロディが好きです。


[未音源化楽曲部門]
1位: 「夢のHollywood」 TravisJapan
少クラで見て、すごく”トラジャらしい”カッコイイ曲だなと思いました。

2位: 「SHINE ON」 関西ジャニーズJr.
本編ラストのイメージが強い、場が引き締まる曲。順番に歌い手が変わり、テンポからガラリと変わる二番が好きです。

3位: 「0の誓い」 内博貴
久々の新曲!男らしい歌声が堪能できます。

 

[現場部門]
「Summer Paradise 2017 <内博貴 LIVE 2017>」
数年ぶりに、役柄ではない内博貴の歌声を聴けました。とても楽しかったです!


+++
ジャニーズ楽曲大賞2016投票記録

∞ツアーに私は大阪で参加(2017年1月)するため、既に参加した方と楽曲に対する思いが異なっているだろうと思います。友人の結婚式に行ったところだったので、「結婚式に流したい」がプラス要素に。今のところ結婚する予定はございませんが、幸せな場面に流したい曲という意味の表現なので、あまり気持ち悪がらないでください…。


[楽曲部門]
1位: 「薔薇と太陽」 KinKi Kids
光一さん、剛さんそれぞれの特徴をもってKinkiさんのパワーが高まることを証明した楽曲。単純にカッコイイ!

2位: 「罪と夏」 関ジャニ∞
パリピ風味ながらも情けない男を歌うのは∞の得意ジャンル。「君の八月の全てくれないか」のフレーズが秀逸。盛り上がるので、夏松竹でも披露してほしいです!

3位: 「Winter Love Song」 関ジャニ∞
安田さんのソロパートから始まる壮大なメロディに思わず涙がこぼれました。いつかコンサートでやってほしい楽曲リスト入りの一曲。冬に結婚式に行う際にはかけたいです。同じシングルのカップリング曲では「ふわふわポムポム」の方が人気だと把握していますが、私はこちら派です。白いスーツを着て紙吹雪が舞う中でコンサートの本編最後に歌う姿がパッと思い浮かび、すぐさまツアーセトリを確認するも入っていなくて、「またそのパターンか!」となりました。

4位: 「なんねんたっても」 KinKi Kids
20周年突入イヤーの2人が歌う、心温まる歌詞とメロディーの一曲。自分の結婚式でも流したいです!

5位: 「シルエット」 ジャニーズWEST
関西Jr.時代から歌っていた楽曲が、CD音源化することによって二番の歌詞も判明。あの頃の思い出と、これからの未来を想って抱きしめたい一曲。

 

[未音源化楽曲部門]
「おみくじHAPPY!」 関西ジャニーズJr.
今年も新曲を頂けたありがたさを噛みしめて。辛い時に何度も聴いて自分を励ましたい曲。映画「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」を経てますます良い曲だと感じるようになったので、2017年に票を投じたかったです。


[現場部門]
「関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルshow2016」
怒涛の約2時間のコンサートで、全員参加の和メドレーが特に大好きです!口で扇子をくわえる仕草はオタクが絶対に好きなやつです。関西の春はお笑い成分が高くなるので(8割方新喜劇の時もありました。)、幕が上がるまでどうなるかわかりませんが、たくさん歌い踊った春でした。

 

[ベストバイ部門]
「エンターテイナーの条件」
一冊にまとまることによって、光一さんの舞台作りに対する考え方がよりわかりやすく伝わってきました。

 


+++
ジャニーズ楽曲大賞2014投票記録

楽曲部門1位:「キング オブ 男!」 関ジャニ∞
楽曲部門2位:「メリークリスマス」 嵐
楽曲部門3位:「言ったじゃないか」 関ジャニ∞
楽曲部門4位:「CloveR」 関ジャニ∞
楽曲部門5位:「GUTS!」 嵐
未音源化部門:Happy Happy Lucky you!(関西ジャニーズJr.)
現場部門:Endless SHOCK 2014