柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

2019年現場まとめ

2019年の現場に関する振り返り記事です。

 

+++ 

2019年の感想

今年は複数いる推しを追うだけで手一杯な状況でした。来年は他にも足を伸ばせる余裕ができたらと思います。

どこの界隈もチケットが取れづらく、Aぇの奈良も、∞の奈良も、なにわ男子の大阪もチケットが取れず、近場で開催されても参加できないことによるストレスが多々ありました。*1かといって、ほぼ都内開催な声優さんのイベント参加を増やすのも現実味がない話なので、どうしたものかと頭を抱えています。鮎川太陽さんも最近は声優業を増やしているので、これまで以上に都内開催が主になりそうなんですよね…。
「チケットが取れやすい」「開催地が近い」界隈に推しができたらそっちに行くぞ、と名義には申し付けています。できれば「接触があまりない」「認知されにくい」という条件を付けたいのですが…そうなるとジャニ現場がいいのよな~と堂々巡りです。

京セラドームのチケット具合から関西Jr.の人気拡大を感じるので、今までのよう何回も参加できるだろうという甘い考えは捨てて、松竹座用に予定をあけていた3月8月12月と、卒業した推しの生誕祭がこれまであった10月も、どんどん予定を入れていこうと思います。名義が私の現場を決めてください。

そして今年は初めての会場へ向かうことが多く、行程や宿泊を考える余裕がない時期は余計にしんどかったです。実際に向かう頃には現場ついでの観光を楽しむゆとりができていたので、来年も無理をしない程度に旅行を楽しみたいです。

現場の日程被りが多く、「体と時間が足りない」が口癖でした。お金はその次ですね。らぶたん(多田愛佳さん)の現場はド被りすぎて断念したので、2020年は一回だけでも行きたいです。

去年から感情を揺さぶる出来事が多くて、もう順番を覚えていないくらいに記憶がないので、2020年の目標は「記憶を確かにする」です。楽しいことがたくさんありますように。

 

+++ 

2019年ベストパフォーマンス楽曲

Altessimo「Tone’s Destiny」(Mマス4th LIVE 一日目)
 …アルテ楽曲で一番好きな曲を現地で観られて嬉しかったですし、幻想的な空間で得難い時間でした。円盤に収められているイントロの2人の表情がとても良い…!

F-LAGS「夢色VOYAGER」 (Mマス4th LIVE 二日目)
 …二日目のトップバッターをキメるうちのユニットかっこいいでしょー!?自慢の推しユニットなんですけど!!と、カッコ良さに号泣しました。

● なにわ男子「ダイヤモンドスマイル」 (8/8 東京ドームJr.コン)
 …あけおめコンから披露してきた中で、一番輝いていたパフォーマンスでした。煌めきに救われた人は、決して少なくないはずです。

NMB48「僕らのレガッタ (10/13 大段舞依生誕祭&卒業公演)
 …研究生時代に披露した楽曲を、当時の仲間とともに。センターで披露する姿が綺麗でした。

感傷的な部分も多いですが、一年を振り返って「良かった」と単純に思うパフォーマンスです。∞さんの「十五祭」は、一曲というよりも全体として良かったので別枠です。

 

+++ 

女子ドルごと

NMBの推しの卒業に伴い、モチベーションが下がっております。最近はキャン待ち後半要員になっていますが、頑張ってほしかった10月までは想像以上に健闘してくれた名義なので、ねぎらいたいです。
今年はNMBのドラ3&6期を覚えました。なみみ(坂本夏海ちゃん)を一番見た気がします。新たな推しを探したいのもあって、7期募集を望みます。SKEは10期が加入しましたが、まだ9期も覚えていない状態です。
握手会へ申し込む気力が出てこないので、2020年は時折劇場公演に行くくらいになりそうです。まだ参加したことのない「難波愛」公演と「重ねた足跡」公演は早く観たいです。

半年ぶりに12月にSKE劇場に行ったら、生写真の販売形態が変わっていたのでびっくりしました。参加した公演の集合写真は絶対に買うので、お見送り前の配布に変更はありがたいです。(遠征ゆえ、公演の開始時間によっては購入列に並ぶ時間の余裕がないので。)

今年は自分の誕生日(月)をフルに活かして公演に参加できたので、それぞれの違いを記しておきます。

◆誕生日当日のNMB劇場公演◆
・チケット購入の入場チェック時に、「推しメンとニックネーム」を確認される。(チケット発券レジでも、念押しで確認されました。)
・公演後のお見送り前に誕生日当日の人が整列するよう呼ばれ、一番初めに並ぶ。
・「これを掲げていると、メンバーに今日が誕生日と伝わります」と、推しメンの写真とニックネームが入った名札シールを配られる。*2

NMB劇場逆生誕公演◆
・誕生月の人が当選しやすい(それ以外の人も当たる)。
・公演中にハッピーバースデーの歌をみんなで歌う。
・お見送り後の廊下で、スタッフさんからメッセージカード(公演参加メンバー直筆カードのカラーコピー)を頂く。

◆SKE劇場逆生誕公演◆
・該当する2ヵ月に誕生日がある人しか申し込めない。(5月6月生まれ→6月開催の公演)
・特別な一曲(「涙サプライズ!」)を披露。
・お見送り直前で、スタッフさんからメッセージカード(公演参加メンバー直筆)を頂く。

 

+++ 

【おまけ】2019年参加リスト

---

(ピンク色…女の子、オレンジ色鮎川太陽さん、…Mマス・声優さん関連、…ライビュ。)
回数抜きの表示です。複数会場で行われた演目に関しては、県名や会場名を記載しております。

---

1月
関西ジャニーズJr.「関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~」
嵐「ARASHI Anniversary tour 5×20」(大阪)
SKE48 チームE 「SKEフェスティバル」公演
AKBリクアワライビュ(25~1位)

安田章大 主演音楽劇「マニアック」(大阪)
NMB48 チームMアイドルの夜明け」公演

 

2月
ジャニーズWESTジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!」(大阪)
AKB48 チームK「RESET」公演
SKE48「青春ガールズ」公演

舞台「機動戦士ガンダム00-破壊による再生-」(大阪)


3月
関西ジャニーズJr.「関西ジャニーズJr. Spring Special Show 2019」
315プロミライビュ(15日・16日・17日)
映画「少年たち」舞台挨拶(京都)

4月
欅坂46 3周年ライビュ
NMB48研究生「夢は逃げない」公演

浦尾岳大 出演朗読劇「LOVE×LETTERS」
Aぇ!group「僕らAぇ!groupって言いますねん」
映画「少年たち」実演ライビュ
→映画感想(映画「少年たち」雑感 - 柑橘類の陽
NMB48「近畿十番勝負2019」(チームN・兵庫)

 

5月
NMB48チームN「N Pride」公演
AKB48「ジワるDAYS」個別握手会(大阪)
THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~」(11日・12日)
NMB48チームN「N Pride」女性のお客様限定公演
鮎川太陽出演舞台
黒子のバスケ」ライビュ

HKT48「意志」個別握手会(大阪)
土岐隼ー 1st Single「約束のOverture」お渡し会(大阪)
 
→忘備録(声優さん接触イベント参加にあたっての忘備録 - 柑橘類の陽

 

6月
NMB48研究生「夢は逃げない」公演
SKE48 チームK2「最終ベルが鳴る
」5月6月お客様生誕月公演
NMB48 チームB2「2番目のドア」6月生まれのお客様歓迎公演

 

7月
乃木坂46 映画公開舞台挨拶ライビュ
NMB48チームN「N Pride」公演
NMB48チームM「誰かのために」公演

内博貴イン・ザ・プール」(兵庫)
関ジャニ∞「十五祭」(大阪)
 →感想もろもろ(「十五祭」雑感と春から考えていたこと - 柑橘類の陽

 

8月
「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」
 →感想(「ジャニーズJr. 8・8祭り ~東京ドームから始まる~」雑感 - 柑橘類の陽
Aぇ!group「僕らAぇ! groupって言いますねん」関西凱旋ツアー(京都)
 →感想(4月グローブ座と同記事予定)
関西ジャニーズJr.「少年たち 青春の光に…」
 →感想(「少年たち 青春の光に…」雑感 - 柑橘類の陽
NMB48チームN「N Pride」公演
嵐「ARASHI Anniversary Tour 5×20」(大阪)

 

9月
Aぇ!group「僕らAぇ! groupって言いますねん」関西凱旋ツアー(滋賀)
佐藤アツヒロ内博貴 舞台「ブラックorホワイト?―あなたの上司、訴えます!―」(大阪)
堂本光一出演ミュージカル「Endless SHOCK」(大阪)
榎木淳弥堀江瞬 ラジオ「エノホリック」京まふ公開イベント、お渡し会
 →レポツイ(https://twitter.com/yuzuhi_pic/status/1191346266975940610)
NMB48研究生「夢は逃げない」大段結愛 卒業公演
NMB48 チームN「N Pride」公演

 

10月
NMB48 チームN「N Pride」大段舞依 生誕祭&卒業公演
 
→(幸せになってくれなきゃ困るぜベイベー~大段舞依さんご卒業に寄せて~ - 柑橘類の陽)
NMB48出演「平城京天平祭FM OH! Dramatic Live」

 

11月
安田章大 主演舞台「忘れてもらえないの歌」(大阪)
なにわ男子「なにわ男子 First Live Tour 2019 〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜 」(横浜)
堀江瞬 出演イベント「デュエル学園 番長列伝」
内博貴「Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~」
THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!」Event Blu-ray発売記念イベント

 

12月
「Aぇ! group First Live Tour 2019 ~ボクたちがやっちゃってAぇ! んですか~」(大阪・兵庫)
SKE48 「手をつなぎながら」公演
土岐隼一永塚拓馬 出演イベント「パニーニとぼくとその他vol.1」
「KING OF PRISM Rose Party 2019」DVD&Blu-ray発売記念!プリズム☆シネマパーティー(大阪)
錦戸亮錦戸亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD”」ライビュ
佐藤アツヒロ「Atsuhiro X'mas Event 2019 Love Song for you」(大阪)
嵐「ARASHI Anniversary Tour 5×20」ライビュ(奈良)
KinKi KidsKinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU」(大阪)

 

+++

これまでの参加現場まとめ

2018年現場まとめ - 柑橘類の陽
2017年参加現場まとめ - 柑橘類の陽
2016年参加現場まとめ - 柑橘類の陽
2015年参加現場まとめ - 柑橘類の陽

*1:奈良県NMB48でさえコンサートを2014年以来行っていない状態で、その理由も大体わかるのですが、大阪・京都・兵庫へ行ったらええやん(理由部分)にしても、滅多にない地元開催のコンサートには参加したかったです。「奈良公演に当選したグループを好きなグループ名に一年書く!」と前から言っているくらいなので。2019年の奈良県杯優勝は嵐さん(ライビュ)です。

*2:お見送り時に最初に整列できること知っていましたが、名札シールのことは知らなくて、「記念にシールをもらえるのか。ラッキー♪」と呑気に思っていました。アイドルへの一歩踏み込んだ自己アピールが苦手なので、まいち(姉)のシールでゆいちゃん(妹)ウチワ持参という、流れがわかりやすい状態に赤面しました。