柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

315プロとボスの2021年

3次元と2次元を行き来しているボス*1の、2021年Mマス事まとめです。

 

+++

2021年月次録

 

1月

モバ_冬美旬リメンバーショット
お母様!!幸せそうな冬美くん…。
持てるだけのプラチケを使ったところ、恒常志狼くんが5枚来ました。モバエムのガシャと相性が悪すぎて嫌になります。偏りが酷いんや…。

 

ステ_WT復刻イベント①(フランス・アメリカ・ドイツ・フィンランド
私がWTの上位報酬を得られるようになったのは04の中国戦からなので、フランスとアメリカ上位はぜひとも欲しい!該当WTカードのポイントゲット&特効アップで、戦力甚大な連合軍!つよつよのユニット編成でポイントをがっぽり稼げて楽しかったです。

f:id:yuzuhi:20210717215523j:plain

 

CD_THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:07 Altessimo:08 High×Joker
アルテの「Attacca Scenery」は、コンサートの本編ラストに紙吹雪を舞わせながら歌う映像が思い浮かびます。*2
ハイジョ曲の視聴部分が「泣きながら生まれてくる僕らは」で途切れたので、「多分ピンチに強い?」と下の句よろしく嵐の歌詞が思い浮かんでおりました。元気な曲調が高校生ユニットで良い!


ポプマス_サービス開始
初期実装に旗アルテがいるので、ぼちぼちと始めました。Lv.30あたりから、ミッションクリアにゼェハァ言いだしました。累計なら何回か挑戦すればクリアできますが、「1プレイで」になると少し厳しい。使用スキルが結果に繋がるから、もっと気軽にユニット編成を変えやすい仕組みにしてほしいな~。*3
名づけセンスがあまりなく、私は実用的な名前(「青が欲しい」「大♪」等)しかつけられないんだな…という気づき。

 

 

2月

ステ_WT復刻イベント②(ハワイ・ロシア・タイ)
かのん先輩とクリスさんはイベント終了後のガシャで引いたので、イベント初参加。

f:id:yuzuhi:20210717215745j:plain

 

モバ_バレンタイン​デー アイドルが恋人!?胸キュン動画撮影大作戦!
今年もカカオを育てる予定だったのに!?昨秋からゲームのやる気が低下していたこともあり、一人目の大吾くんをSTEP2にするのが精一杯でした。

 

ステ_WT復刻イベント③(スペイン・カナダ・インド)
ここが同時イベならガシャを回しまくれる!と思っていた組み合わせで嬉しい。欲しかった硲さんと猫柳さんは来ませんでしたが(笑)。カナダ色の強い編成ですが、開催時にゲットした冬馬くんと復刻ガシャで入手した志狼くんもいます。

f:id:yuzuhi:20210717215933j:plain

 

3月

ステ_WT復刻イベント④(中国・イギリス・日本)
みのりさんが来れば中国メンが揃うため、こちらも回す気満々だったガシャ。開催時は最終日に寝過ごしてゲットし損ねた、上位玄武くんも交換できて良かったです。これにて、弊社は全部の国に出国・帰国できました!

f:id:yuzuhi:20210717220125j:plain
 

イベント_「THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING WELCOME TO PLEASURE 315 G@RDEN!!!」 

【一日目】
・関西から関東までずーっと雨が降る中、東京が一番酷い雷雨でした。会場へ向かいながら、アニエム2話みたいやなと思う。
ネクステは希望に満ち溢れた神曲
・トンチキ選択肢を選びがちなPに対する反省を踏まえ?どちらを選んでも話の筋は変わらない仕様に。チィッ。(カードや演者の台詞に影響が出ますもんね)
・FRAMEの安心感に、ホッとして泣いてしまった。
・一日目は永塚さん推しカメラを発動。体の動かし方がとことん好きです。フリー部分の歌詞あてはめダンスが良いですね。
・意識しないとあまり声が出ない方だから発声禁止も耐えられるだろうと思っていたのですが、深町さんが全身にブルーベリーを塗りだした時はさすがに(タスケテ…!)と泣きそうでした。笑わせて…!
・配信組も楽しそうなお祭り騒ぎで何よりでした。

【二日目】
・結構な神席を引いておののく。元より緊張で腹痛気味だったのがさらにひどくなる(ライブの頃には元気になる)。
・2020年の後悔、「新生F-LAGSに拍手を贈りたかった」が成仏されました。 これまで3人の旗を現地で観たことがなかったので、今回は無理をしました。ぴょんぴょん跳ねる浦尾さん、柱として頼もしい三瓶さん、噛み締めるように会場を見回す比留間さんの姿を観られて良かったです。
・声優さん的には旗の大一番だけど、315プロ世界線は"普通のライブ"だと思うので、贔屓されすぎない塩梅に感謝。
・熱いビークロがかっこよすぎでは!!
・旗バイトのしゅがぱがひたすら可愛い。元気もカッコイイも可愛いもてんこ盛りで豪華やない?大吾くん。
・せむあるてのTDは心臓が痛かった。こ、婚約…💍💍💍💍💍

f:id:yuzuhi:20210717194855j:plain

評判通りに美味しかったカレーパン。
f:id:yuzuhi:20210711200455j:plain

 

モバ_ホワイトデー特別企画 ときめき恋愛ドラマオーディション
ビンゴイベントでperfectを出せば、ランダムでメッセージを一人ゲット…メガホンが50個以上あるので、季節イベント企画で初めて「それなら私も達成できるな?」と思いました。全員分達成できました。

 

ステ_
コツコツ貯めていたアイテム交換で、やっと!大吾くん恒常SSRを完凸しました!やりきった!

 

4月

CD_THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:15 F-LAGS
試聴の段階で「イントロから好き曲やん!」と高まっていましたが、全体を聴いてますます大好きになりました。舞台やコンサートでもない限り遠出をしない私でさえ、ゆったりと旅行したいと思わせる…"旅行会社のキャンペーンソング"感ある楽曲がすごいです。
1番の大吾くん「プランA?プランB?」と2番Aメロの九十九先生が好きです。

 

5月

イベント_Mフェス in 関西
ほとんどの予定が中止となってしまい、おのコロすぎて。ナンジャにも行きたかったし移動車でジュースを飲みまくりたかったです…。大吾くんが生まれた5月を堪能したかったな~。言うても都内開催のイベントや広告がほとんどなので、関西開催はビックチャンスだったのに。
きゃらドリと冬馬のバターチキンカレーパンは食べに行きました。

f:id:yuzuhi:20210717195034j:plain

f:id:yuzuhi:20210717195450j:plain

 

   

6月

配信_サイスタ
ここまでゲーム制作が進んでいるとは。単純に、嬉しいお知らせがいっぱいだとP達が楽しそうで良いですね。
私がPになったのはアニメや3rdあたりからなので、新キャラ!ボイス実装!の流れを体験するのは初めてでした。クラファはカッコイイ系の楽曲で、見た目が好みドンピシャの子はいなかったので、狂ったようにはハマらないだろう第一印象でした。よし冷静。

 

イベント_キッコーマンコラボ
突如カフェパレとコラボされたキッコーマンさん。近所のスーパーでも入手しやすくてありがたいです。マカダミアナッツアイスが都築さんの髪色チックでした。
f:id:yuzuhi:20210711201120j:plain

 

モバ_UPC_第5回DRAMA ON ST@GE「祝祭の空に約束を」(Jupiter・F-LAGS)
ダリオくん(大吾くん)がひたすらにいい子で!絵本の初版にのみ、その後のエピソードがあるのも良いですね。ストーリー投票する段階では現代劇だと思っていたのですが、ファンタジー設定でしたね。ガシャで九十九先生と涼くんが引けて、大吾くんの写り込み×2は得たものの、違うそうじゃない…でした(笑)。

 

 

8月

イベント_「THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~」(北海道)
配信参加の予定でした。何度目のおのコロか。

 

ステ_サ終
最後の二か月間は、ユニストやイベストをひたすら再履修しておりました。
ありがとうステくん。

【SideM】ありがとうステくん~「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!」サービス終了に寄せて - 柑橘類の陽

 

モバ_UPC_第7回DRAMA ON ST@GE「革命のポリフォニー」(Altessimo・High×Joker)
あまりファンタジーが得意でない私ですが、学園物の要素が強くて面白かったです!当て書きのような配役ですし(Pが投票した)、都築さんと冬美くんの連弾や麗くんと夏来くんのバイオリン演奏など、その世界線の私は絶対にチケットを入手してね!!となる神演出をサックリと入れるんだもんなぁ…。
冬美くん以外の推しは確定チケットで入手しました。まじでモバで推しを引けない…。麗くんのチェンジ前だと、称号に都築さんのお姿まで入るのでお得です。*4

 

9月

ステのストーリー読破に根をつめすぎて、上旬は首を痛めていました。皆さんも姿勢にはお気をつけて…。

推しユニのDOS3連続に疲れたので、ゲームをサボりがちに。
エムステのブログをちょこちょこ書いていました。

 

10月

サイスタ_サービス開始

改めて、私は音ゲーが苦手なんだな…と思いました。音ゲーの技術が劇的にうまくならない限り、私は「勝てない」ので、あまり入れ込まないでおくつもりです。練習してHARDを易々クリアできるようになっても、EXPERTはなかなか最後までたどり着けないレベルの実力です。後ろで踊っている姿もエフェクトもまだ見えないですね…。*5
こういう「音ゲー」を求める方にとって、そりゃエムステは音ゲーじゃなかったんだろうなと納得はしました。LINKSの未読が溜まっていくのは私が悪い。

サイスタのいいところ◎
・アイテムなくストーリーを読める
・ボイスがたくさんついている
・デイリーミッションがST100で完結する

サイスタへの要望
・練習モードをつけてほしい
・イベント特効のカードが欲しい(ガシャのみでもいいから)
・長尺のお仕事をサッとスキップできると嬉しい*6

 

イベント_道とん堀コラボ
頑張ってカエール風に作りました!家で食べるのはスタンダードなモダン焼きなので、スモーキーチキンは初挑戦でした。色もさることながら、不思議なお味…。友達と行ける状況なら良かったな~。

f:id:yuzuhi:20211129220608j:plain

 

イベント_CD発売記念 パネル展示
大阪府内にはJupiter、F-LAGS、FRAMEのパネルがやってきました。

f:id:yuzuhi:20211129220539j:plain


FRAMEと大阪府警コラボのポスターは、私の通る道のりでは見かけることができませんでした。残念。

 

ポプマス_ハロウィンすごろくイベント
やっと限定イベントに推し(麗くん)が該当。麗くんと果穂ちゃんと志保ちゃんの組み合わせ。限定衣装があるとつよつよで、楽にすごろくを進められました。果穂ちゃんのスキルが好きです。スキルのレベルアップを石でできることを忘れていたので、次回は活用しよ。

 

CD_「緑陰のGymnasium」

「深緑のGymnasium」と「名探偵アーロンの事件簿」の間にある時間軸のお話ということで、読み返しました。若い子に囲まれた次郎さんが、合宿でも先導者になっていて微笑ましいです。クラシカルで寂しげな楽曲が良いな~と思っていたので、「Stories」はそれに力強さも加わっていて良いなと思いました。

 

 

11月

サイスタ_夜空きらめく花火Liveガシャ
え?限定SRで都築さんを引いたばかりな気がするのに、SSR麗くん!?え、大吾くんが限定SSR!?猫柳さんと百々人くんもおる~!?と、TLを読み進めていって動揺しました。サイスタくんのいい所を一個見つけた。エムステのローテとは違う組み合わせが見られる!引き継がれしフェスでは!?しかもボイスがつく!*7麗くんカードに写る、大吾くんの後頭部が可愛い。リア恋部門の上位に躍り出ちゃうやん?大吾くん…。

初めての天井を大吾くんに捧ぐ👼

f:id:yuzuhi:20211130214816j:plain

 

イベント_プロミ2021 EVENT Blu-ray広告
神戸公演開催に合わせて、JR三ノ宮駅の改札前にも広告が出ていてありがたかったです!人が写らなかった範囲の推し写真だけでも。

f:id:yuzuhi:20211130214914j:plain

 

イベント_「THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~」(神戸)
1日目は現地、2日目は配信で参加しました。衝撃を浴びすぎたのか、「良かった…」とぼんやりした感覚だけが残り、あまり記憶がないです。現場で泣き崩れるよりも、後で思い返してこみ上げてくることの方が多かったです。どのユニットも、いつも以上に力強かったです。

<1日目>
・春のプロミ以上に、すごく緊張して向かいました。
・開演前の賢くんの言葉に泣きそうでした。
・シルエットで永野くんを判別できるようになっておりました。
・「Singing Explorers」のAメロ(冬美くん・麗くんパート)がどうしても観たくて参加したんです!CD音源だけでも楽しい楽曲を実際に目にして、多幸感ましまし。くるっと回るのがオルゴールみたいで可愛いんですよね。
・思い出ボムは流石に泣きました。5th…。
・「仕方ないよね」と気持ちを抑え込むことがたくさんあった中で、それでもやっぱり会いたかったし見たかったよな…という気持ちがあることに気づかせてくれた「PRIDE STAR」でした。すごくカッコ良かったです!
・アンコールで突如現れた数字に、また配信勢は無茶ぶりをされてるんだろうな~と察して笑いました。

<2日目>
・あーーーーアルテが司会!現地にいたかった!どうしてチケットがご用意されなかったのか…泣。
・数日後の配信もですが、麗くん(永野くん)がずっと凛々しくてカッコイイ!と頭を抱えました。
・「Delicious Delivary」を最初に聴いた時に、「カフェパレがお家に来てくれたんだ!?」と嬉しくなったのと同様に、「関西弁を話してくれた!?」と嬉しくなりました。おもてなしの精神。
・初聴きで「Attacca Scenery」は本編最後に流れそうという印象でしたが、中盤に置いた上で「Tone's Destiny」で締める、未来への期待を最後に持つこちらのセトリの方が楽しい!現実最高!!
・実は初めての花火職人参加でした🎆

f:id:yuzuhi:20211129215923j:plain

 

イベント_プロミ2021 EVENT Blu-ray発売記念オンラインイベント
約2時間もあるとは!購入者だけが観られる状況だからこそ、流れる本編映像の時間が長くてなるほどでした。オンライン形式の方がより多くの人が参加できるため、今後も開催してほしいです。

 

イベント_山梨様コラボ
冬美くんバージョンを注文しました。甲州厳選素材のコハク糖。ゆず味が好きです。

f:id:yuzuhi:20211129214741j:plain

 

サイスタ_雪積もる 夕暮れの銀世界ガシャ
ピエールくんが期間限定SSRって何で!?ガシャは当分おやすみする予定だったのに、周囲でガシャを回しまくってるのが私くらいなんやが!?もちろん可愛いけどね!!!

 

 

12月

サイスタ_聖なる夜にギフト・フォー・ユー!ガシャ
都築さん…限定でないとはいえ、SSR…?旗アルテPはずっと動いてません???全然ガシャのおやすみができない(笑おう)。

 

サイスタ_「GROWING SELECTION -OUR SONG -それは世界でひとつだけ--」
冬美くん上位なので、初めて報酬を完凸する。
一気に走ると反動でしばらく触りたくなくなるから、毎日コツコツとやるしかない性格です。私がクリアできるレベルのexpert、最終日付近が土日という好条件でも、最終日にゼリーとアンコスターをがぶがぶ飲んでやっとでした。
冬美パパにボイスが…!という驚きもありつつ、良くも悪くも二次元でよくあるお話だなと思いました。サイスタが、これまでのメディアと比べてどれくらいの習熟度のアイドルなのか、未だ把握しきれていないからかもしれませんが、そこまでゴロッとストーリーにハマりきれておりません。

 

+++

サイスタとの関わり方

(人によって接し方が違うので、覚え書きがてら)
私はノーマルミッションクリアと、全員のチェンジを主に行っていってます。
Nの限凸(マネー交換)は推しから気の向いた順にやっています。最終的には、チェンジにも限界突破にも最小限のメンバーが収まるくらいになればいいなと思っています。
推し揃いのユニット、フィジカル、インテリ、メンタル、各ユニット…の合計20個が登録できる!ちょうどいい!ハイスコアは知らん(音ゲーがあまり上手くない)。
少しずつexpertをAランクでクリアできるようになり、残すは歌パレのみ!という段階まで来ました(2021年12月末日時点)。ゼエハア言いながらかろうじてクリアしたので、再現性はありません。
ストーリー読破はまだできていません(大吾くんガシャ時に、とにかく開きまくりましたが)。フルボイスで聞きたいし、それにはまとまった時間が必要になるな~と。
イベントは報酬完凸もキツイので、せめて上位1枚までは取るようにしたいです。

 

+++

その他関連記事

【SideM】ありがとうステくん~「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!」サービス終了に寄せて - 柑橘類の陽
315プロとボスの2020年 - 柑橘類の陽
315プロとボスの2019年 - 柑橘類の陽

315プロとボスの9ヵ月 - 柑橘類の陽

*1:兜大吾P、都築さんびいきのアルテ、冬美くん、ピエールくん、硲さん推し。

*2:聴いた後に関ジャニ∞の「青春のすべて」がパッと浮かんだので、私の中では同じボックスに入れる楽曲です。

*3:後のアップデートで、キャラと異なる属性のスキルも使えるようになって良かったです。

*4:チェンジ後の麗くんの髪型は、のちに男子力イベントの永野くんを見てひぇ~~~~っ!?と沸きちらかしました。

*5:音ゲーとしてそこまで難易度が高くないよ、EXPERTでオートすればいいよ等の言葉を聞く度に、自己評価を下方修正せねばならなくて少ししんどい。

*6:こちらはサラッと改善済みですね。

*7:エムステで推しは九十九先生と組みがち=大吾くんとはない。モバは結構ユニット合同の偏りがある気が。近年は旗アルテの組み合わせを見ないので。