柑橘類の陽

イラストだけでなく、言葉でも伝えられるようになりたいです。

船旅~少年忍者「マイナビ サマステライブ2023 俺たちがミライだ!!」雑感~

かつての東ジュを応援していた友人達が、"大変だけど楽しかった夏の思い出の地"として名前を出す度に、「これからも関西担の私は足を踏み入れることがないんだろうな~」と思っていたEXシアターの地に、少年忍者を観に行きました!何がどうなるかわからないから、人生は面白いですね。
遠征で見えない席はストレス大なのと、自分の体力限界値はわかっているので、指定席での参加です。スタンディングはどうも前年と異なる入場時のブロック振り分け方法らしく、大変そうでした。

 

 

+++

全体の感想

まず、セトリを見て「今までに忍者ちゃんが披露した曲以外が全くわからない!」となって面白かったです。幅広く見てきたように思われがちなのですが、実はだいぶ関西に偏っています。知っている曲だから楽しいではなく、知らない曲でも楽しく過ごせるパフォーマンスが一番だと思っています。*1


ライブのあらすじは、ドリームランド*2を目指して、船旅をする少年忍者たちご一行。

旅の始まりには明るくノリのいい曲群で夏の楽しさが溢れて、起承転結の転部分では荒れ狂う嵐イメージの険しい曲が集結しました。歌詞を読み込んだらより一層、セトリの意図が伝わってくるんでしょうね。
"欅坂っぽい"と言えば伝わりやすい群舞ですが、私はAKB系劇場公演の作りと似ていると思いました。大まかな流れの中でユニット曲を挟みつつ、主題をドンと提示する。もうフレッシュざかりのチームBではなさそうなので、AかなKかな~とぼんやり考えていました。
春の俺バン以上に、「21人で船を動かしていく」という意志が感じ取れました。

6月に発表された新体制をあまりにもゴリ押しされるとついていけないかもと懸念していたので、本人達の意識上にそれはなさそうだと思えたので良かったです。(スプパラ出の新規ですが。)

 

+++

個々の感想

8月2日の16時公演に参加しました。21人全員参加です。

<日替わり部分の記録>
・OPのコメントが、織山くん・青木くん・つーちゃん「あざとくって、何が悪いの?」3連発。かわいいね。
・ゴリラとゾウは同性で求愛中。瀧船長「LGBT…Q。Qも大事。」ほんまにね。
・MC冒頭で「大事なお知らせがあります!」と中央にやってくる豊田くん。妹さんが誕生して7人兄妹に!おめでとうございます!(織山くん?かが最初に「結婚?結婚?」と煽るので、そんなカオスな回に入りたくないやいと焦りました。)
・内村くんによる客席撮影は、ハートを描く動画スタイルでした。


おいで、Sunshine!
この夏一番聴きたかった、おいシャン!ここにあった!やっぱりこの曲はすごく楽しい~!

 

パレードが始まる
今夏もパレ始がある!と喜んだのも束の間、次の演出の都合上、湧くんは4人メリーゴーランド後に退場すると聞いて、個人的大目玉のうちわくハートは拝めないことが確定しました。一人きりのハート作成では、前に駆け寄らないんですね。

円盤に残るだろう…と思いつつ描いたレポ絵ですが、残りませんでした。何で⁉
パレ始で急転直下にハマったので、俺バンではイントロですごく胸が高まったのですが、今夏はそれより落ち着いて観られました。その時々の感情を大切にしたいです。

 

太陽の笑顔
「やたら『手のひらからフワリと』の振り付けを繰り返すな~」と思ったら、鼻を振るゾウさんパートで、別箇所のクマとゴリラチームもそれぞれ動物っぽいポーズなことに少ししてから気づきました。

 


「リリック」の青木くんキーボードパートが割と片手の時が多く、鍵盤を奏でる姿を楽しむ勢としては、こちらでの皇輝くんピアノの方が満足度が高かったです。私は結局楽器演奏も"見ている"のでしょうね…。


ガラライキュ!
キラキラでキュートなものが好きなので、観る前から「絶対にこれは好きなやつ!」と高まりました。青木くんプロデュースなんて、信頼しかない。ほんっとうに可愛かった~!!バラバラのユニット衣装で勢ぞろいするラストの演出も良かったです。

 

内村くんの体調が悪い
中盤以降が特に、表情を見て即座に「これは体調が悪い…!」と察せられる状態で、ヒヤッとした感覚が忘れられません。隣の内村担の青ペンライトが消え、「これは私の修行が足りないから見えないのではなく、ステージ上に内村くんはいませんよね?」と心の内で確認する瞬間がありました。あるはずのものがないという状態はしんどいですね。*3
内村くん以外にも体調不良でお休みするメンバーが続出した夏でした。次は誰が休むのか、楽しみにしているかのような外野もいましたが。どう見ても多忙な状況だから無理しないでほしい気持ちと、誰も欠けない状態を願うことすら贅沢なのかもしれない、でも無事開催されますように…と祈りながら始発の電車に乗って向かいました。

 

湧くんのイメージ図
そんなこともあって、一目で元気なことがわかる湧くんを見てニッコリしました。エネルギーが溢れてる~!
重め楽曲に乗る低音ラップが聞き取りづらい体質なため、*4湧くんのやりたいこと全てを受け取れないのが申し訳なくあるのですが、見えた物を記しておきます。モニターに現れた"Egypt"風味のインストや映像を含めて、グレイッシュトーンだな~と思いました。公演全体を通して、下記4色を使って油絵を描きたくなりました。動物ならライオンだと思ったので、全体のイメージとして野性的な印象でした。

 

+++

テレ朝と私

関ジャニ∞の仕分け∞」で太鼓の達人が設置された時に叩きにいったり、「ラストレシピ」コラボメニューが販売された夏(2016…)に食べに行ったり、テレ朝自体へ訪れたことは何度かありました。


始発で向かっても開店済みの時間帯にしかたどり着かないので、買えるか不安でしたが、一時間くらい並んで買えました。最終日には、ジェラート全種が完売したようで良かったです。

味が発表されるまで、うちわくの予想はシソ味とイチゴ味でしたが、実際はキャラメル味とカフェオレ味で、普通に相性がいい組み合わせでした。

なにわ男子の24時間テレビ関連パネルを日テレへ観に行ったり、渋谷でなにわ男子の「POP MOLE」へ行ったり(渋谷からEXシアターへ到着するバスに乗りました)、都内をぐるぐる駆け巡った一日でした。

 

+++

セトリ

1. Amazing summer
2. 今
3. WHIP THAT

4. OH!サマーKING(深田・黒田・湧・北川・ヴァサ・山井・豊田)
5. みなみなサマー(皇輝・内村・久保・安嶋・星輝・長瀬・稲葉)
6. おいで、Sunshine!(海琉・織山・檜山・将聖・青木・悠仁・瀧)
7. 未来SUNRISE

-声出しMC(皇輝・北川・悠仁)-

8. パレードが始まる

●Jungle(湧・安嶋・長瀬)

9. KMK the boys rock you all!

○ジャングルシップ
船長:瀧、クマ:稲葉、ゾウ:ヴァサ、ゴリラ:悠仁

10. 太陽の笑顔

11. 戀(歌:北川、ダンス:久保、ピアノ:皇輝)
12. Trace Trace(黒田・安嶋・長瀬・山井・瀧)
13. Fast Lane(ヴァサ・豊田・悠仁、織山・黒田・湧・安嶋)

●Space World
14. The Shining Star
15. Merry Very Go Round

-MC-

16. Good Times

-ミニMC(深田・将聖・青木)-

●Egypt
17. Take the throne(内村・檜山・湧・星輝)
●FAIRY TALE
18. ガラライキュ!(海琉・将聖・青木)
19. シャッターチャンス
20. リリック(Vo.Gu.悠仁、Gu.瀧、Ba.稲葉、Key.青木、Dr.星輝)
21. 約束(織山・深田・稲葉)

●ミライ
22. Try&error
23. Dawn
24. LVE

-挨拶(4人)-

25. Rainbow Chaser
26. Journey Must Go On
27. TWENTY ONE

EC. Amazing summer

(千秋楽)WEC. JOY!!

*1:対照的に、月末のまいジャニ選抜サマパラは9割知っている曲のセトリで、それはそれで面白いです。

*2:昔そんな名前の遊園地があったなぁ…と邪念がよぎった奈良県民。

*3:内村くん休演時は、パレ始の特大ハートは星輝くんが担ってくださった模様。

*4:暗色の背景(曲)に暗色の文字(歌詞)で書いても見づらい感覚。分けた方がよいとは思いつつも、音声を映像で考えがちです。